幼稚園の年間行事やイベントは何がある?季節別に親の準備なども詳しく紹介!

幼稚園では一年を通じて様々な行事・イベントあります。ここでは幼稚園の年間行事・イベントや、季節別に親の準備、かかる費用など詳しく紹介します。また、参加するときの保護者の服装や、幼稚園の年間行事・イベントに関するQ&Aも紹介しますので参考にしてくださいね。

目次

  1. 幼稚園の年間行事・イベントは?
  2. 幼稚園の《春》の行事・イベント!遠足など
  3. 幼稚園の《夏》の行事・イベント!夏まつりなど
  4. 幼稚園の《秋》の行事・イベント!運動会など
  5. 幼稚園の《冬》の行事・イベント!クリスマスなど
  6. 幼稚園の行事・イベントの保護者の服装は?
  7. 幼稚園の行事・イベントに関するQ&A
  8. 幼稚園の行事・イベントについて把握しておこう

幼稚園の年間行事・イベントは?

幼稚園では毎月、様々な行事やイベントがあり、その多さにびっくりするかもしれませんね。ここでは、幼稚園の年間行事を月ごとに紹介します。もちろん、幼稚園ごとに内容や開催される時期が異なることもありますが、幼稚園生活をイメージするのに参考にしてみてくださいね。

4月:始業式、入園式、進級式、新入生歓迎会、健康診断、身体測定、PTA役員決め、家庭訪問(個人面談)、給食スタート、誕生日会

5月:春の遠足(親子遠足の園も)、端午の節句、内科検診、保護者会、PTA総会、誕生日会

6月:ファミリー参観、プール開き、夏服(制服)への衣替え、誕生日会

7月:七夕祭り、プールや水遊び、1学期終業式、誕生日会

8月:夏祭り、夕涼み会、夏季保育、お泊まり保育、夏休み、誕生日会

9月:2学期始業式 祖父母参観、バザー、秋の遠足、誕生日会

10月:冬服(制服)への衣替え、運動会、誕生日会

11月:秋の遠足、芋ほり、ファミリー参観、幼稚園祭り、誕生日会

12月:おゆうぎ会(音楽会)、クリスマス会、2学期終業式、誕生日会

1月:冬休み、3学期始業式、もちつき大会、誕生日会

2月:豆まき、生活発表会(劇・作品展など)、豆まき(節分)、誕生日会

3月:ひなまつり、年長さんお別れ会、卒園式、謝恩会、終業式、春休み、誕生日会

幼稚園の《春》の行事・イベント!遠足など

春は卒園式&謝恩会に続き、入園・進級と子どもたちの笑顔があふれる季節です。特に入園したての子どもはママと離れての初めての集団生活に最初は不安ですし、ママも不慣れなことが多くて大変ですよね。ここでは春の主な行事と用意しておきたいグッズを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

卒園式&謝恩会

卒園式は,在園児と一緒に年長さんを送り出すお別れの式です。謝恩会とは日頃お世話になっていた先生方へ感謝を伝える会のことで、主催は卒園児の保護者です。卒園対策係や卒園アルバム担当、謝恩会係、謝恩会の世話役などの名目で役員が選出され、早い園では4月から準備をはじめます。

卒園アルバムの作成や、謝恩会での出し物の練習、先生達への贈り物の用意など準備は大変です。役員だけでなく、保護者全員の協力が必要です。

具体的な費用は園によって様々ですが、卒園アルバムだけでも5,000〜10,000円程は見積もっておくとよいでしょう。

(幼稚園の謝恩会については以下の記事も参考にしてみてください)

【幼稚園】謝恩会とは?準備は何が必要?当日の流れは?体験談あり

入園式

入園にあたって、以下のように準備しなければならないものがたくさんあります。園指定で購入しなければならないグッズもあるので、指定で購入するものか、自分で用意するものかを確認しておきましょう。また、通園バッグなどの布小物は手作りするよう指示がある幼稚園もあるので、余裕を持って準備を進めましょう。

●制服、靴下、帽子、通園かばん、手提げ袋、スモック(お遊び着)
●上靴袋、上靴
●レインコート、レインシューズ
●ハンカチ、ティッシュ、ループ付きタオル
●お箸やスプーン、フォーク、ランチマットなどのカトラリーセット
●歯ブラシ、コップ、コップ袋
●肌着、下着類(お着替え用に幼稚園に預けることも)
●体操服、水着


通園グッズすべてに名前を書くのは大変な作業ですが、アイロン不要でお洗濯しても大丈夫なシールや、お名前スタンプがやあると便利です。また、幼稚園に確認してスモックにアレンジ可能な場合は、ポケットにワッペンやレースをつけたりアレンジする手芸グッズを用意しておくと役立ちます。

(幼稚園の入園準備については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の入園準備に必要なものリスト!体験談をもとに節約術や手作りすべきものを紹介!

遠足

春の遠足は子供達だけで行く場合もありますが、親子遠足の場合も多いです。親子遠足の場合は他の保護者とも交流が持てるチャンスなので、ぜひ参加しましょう。以下のようなものをしっかりと準備して、楽しみましょう。

●リュックサック(園指定の物でない場合)
●お弁当
●水筒
●おやつ(バラエティパックなどの個包装の物だとお友達と交換しやすいです。溶けやすいチョコやグミは避けましょう。)
●レジャーシート
●カッパや折りたたみ傘
●虫よけスプレー
●ビニール袋(ゴミ以外にも色々使い道があります。)
●着替え
●タオル
●ウェットシート
●酔い止めやエチケット袋
●絆創膏や消毒液
●保険証

具体的な費用は園によって様々ですが、親子遠足でバスをチャーターする場合はその料金も加わるので、施設の入園料と合わせて5,000円程は見積もっておくとよいでしょう。

(幼稚園の親子遠足については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園・保育園の親子遠足を楽しむ!服装コーデ・持ち物・お弁当のポイントを紹介!

幼稚園の《夏》の行事・イベント!夏まつりなど

年少さんはお友達もたくさんできて幼稚園生活にも慣れ、年中・年長さんにとってもイベントの多い夏は楽しい季節です。ここでは夏の主な行事と用意しておきたいグッズを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

夏まつり

アクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。