子供が喜ぶホームパーティーゲーム15選!誕生日やクリスマスに!簡単で幼児も楽しめる!

誕生日やクリスマスにおすすめの子供が喜ぶホームパーティーゲーム15選を紹介します。大人も子供も盛り上がるホームパーティーゲームのそれぞれの遊び方・ルールも詳しく解説します。皆で一緒にゲームを楽しんで素敵なパーティーにしましょう!

目次

  1. 子供が盛り上がるホームパーティーゲームとは?
  2. 子供が喜ぶホームパーティーゲーム15選!誕生日やクリスマスに!
  3. ホームパーティーのゲームに迷ったらアイデアを参考にしよう

子供が盛り上がるホームパーティーゲームとは?

大人だけでもクリスマスや誕生日はワクワクするイベントですが、子供のために子供が楽しめるようなパーティーを開いてあげるのもまたワクワクするものです。

大人も子供も一緒に盛り上がれるホームパーティーゲームで楽しいクリスマスや誕生日を過ごしたいですよね。
ただし、大人にとって楽しいゲームもルールややり方が難しいと子供には楽しめません。かといって簡単なゲームばかりでは子供は楽しくても大人が飽きてしまいます。

子供が楽しめるパーティーゲームで大事なのは簡単で分かりやすいルールです。そして大人数でも遊べるとなおいいでしょう。この記事では大人も子供も盛り上がれるホームパーティーゲームのアイデアを紹介します。ぜひ家族や友達皆で楽しく遊びましょう。

(ホームパーティーの食事に関するアイデアは以下の記事を参考にしてみてください)

コストコでホームパーティー支度!おすすめ惣菜&食材25選!便利グッズも!

子供が喜ぶホームパーティーゲーム15選!誕生日やクリスマスに!

では早速子供も大人も一緒に盛り上がるホームパーティーゲームをご紹介します。ゲームをはじめるまえのパーティーの飾りつけなどもアクティビティとして楽しめるので、そちらも試してみてくださいね。

簡単なルールのパーティーゲームをを載せていますが、人数や子供の年齢に合わせてちょうどいいパーティーゲームを探してみましょう。

(低予算でのパーティーの飾りつけなどのアイデアは以下の記事を参考にしてみてください)

子供が喜ぶクリスマスパーティー企画!ゲーム・飾り付けなど低予算アイデアを多数紹介!

1. みんなでオーナメント作り・飾りつけ

せっかくのパーティーですから飾りつけから皆で楽しむというのも一つの方法です。高い場所などある程度は飾りつけをしておいて、パーティーの雰囲気は作っておきます。そしてクリスマスツリーや壁の一部など場所を決めて飾り付けできるスペースを用意しておきましょう。飾りつけをする手間が少し軽減されるうえ、参加する子供も大人も盛り上がれるアイデアです。

飾りつけのアイテムを最初から用意しておいて、クリスマスツリーや壁に貼り付けるところだけやってもらうのでもいいですし、折り紙などを用意しておいて、自由に飾りを作るところからさせるのもいいでしょう。幼児は折り紙が大好きです。

飾りつけできた場所で記念撮影すると盛り上がります。折り紙などで作った飾りはパーティーの最後にお土産で持って帰るのも喜ぶでしょう。

(折り紙で作るクリスマスツリーは以下の記事を参考にしてみてください)

【折り紙・動画】クリスマスツリーの折り方!簡単平面〜星付き・立体的なものまで

2. パーティー帽子作り

パーティーを盛り上げるアイテムの一つとして三角帽子があります。お店で買うこともできますが、簡単に作ることができます。またはシンプルな帽子を買ってきて飾りつけをしても楽しいものです。誕生日の子には王冠を作っても可愛いですね。

三角帽子の場合は、A4かそれより少し大きいくらいの紙をくるっと丸めてホチキスなどで留めて三角の形にします。ホチキスの針は危ないので、セロハンテープで針の部分を上から留めると安心です。三角の下の部分を適度に切って形を整え、首にかけるゴムを穴を開けて通すか、セロハンテープなどで留めて完成です。

形を作ってからシールや可愛い形に切った折り紙などで飾り付けをするのであれば小さな幼児でも簡単にできます。丸めた後の状態で紙が重なる部分を考慮しておけば、丸める前に絵などを描いてもいいでしょう。大人も三角帽子を付けて一緒に盛り上がる姿を見ると、子供にとってもより楽しいパーティーになるでしょう。

(三角帽子や飾り付けのグッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーの誕生日グッズ・カテゴリ別75選!飾り付けアイデアなど活用例も

3. 宝探しゲーム

イースターのエッグハントのように、プレゼントを探すのも楽しいゲームです。パーティーが始まる前に隠しておいてもいいですが、皆が集まってから大人が隠して子供が探すというのでも楽しいでしょう。

隠しやすい小さなプレゼントやお菓子を隠すか、もしくは可愛いシールなどを色んな所に貼っておいて、シールを集めた数が多い子から好きな景品がもらえる方式にしてもいいかもしれません。幼児が好きなキャラクターのシールを用意してもいいでしょう。貼る場所に気を付けるのと、糊の部分を先に触っておいてはがしやすくするなど工夫をしておくといいでしょう。

ルールは特にありませんが、家の中のどこに隠したか、どこは入ってはいけないかは最初に確認しておきましょう。

(100均の可愛いシールに関しては以下の記事を参考にしてみてください)

【2019年最新】100均シールのおすすめ厳選まとめ!店別・多ジャンル59選!

アクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。