向上心がない人・ある人の特徴の違いや心理とは?高める方法、自己PRの方法も!

生きる上で欠かせない向上心。この記事では、向上心がある人・ない人の特徴や、性格・心理を見て、それぞれの長所&短所や向上心の高め方などを紹介します。番外編として、一見向上心がある勘違い系の人達の"うざい発言集"や"意識高い系あるある"など、みんなの体験談も紹介します。

目次

  1. 向上心の意味・類語
  2. 向上心が《ある人》の特徴
  3. 向上心が〈ない人〉の特徴
  4. 向上心に影響する性格・心理
  5. 向上心が《ある人》の長所と短所
  6. 向上心が〈ない人〉の長所と短所
  7. 向上心が求められる場面
  8. 向上心を高める方法
  9. 就活の自己PRに「向上心」を盛り込むなら
  10. 【体験談】向上心がある人達の"うざい発言集"や"意識高い系あるある"
  11. 向上心と上手に付き合っていこう

向上心の意味・類語

まずは、ここで考えたい「向上心」について定義しておきましょう。

辞書に見る「向上心」の意味

何気なく使っている「向上心」という言葉ですが、本来どういう意味なのでしょうか。

自分の能力・性質などをより優れたものにしようとする心

この意味からわかるように、「向上心」は、自身をレベルアップしていくために非常に重要な概念です。勉強でも仕事でも、より優れた存在を目指すためには、向上心が欠かせません。

「向上心」の類語

「向上心」の類語は、「大志」「大望」「抱負」「上昇志向」など。いずれの類語も「現時点ではまだ目指すところには到達していないが、いつかはたどり着きたい」という大きな望みと、そのための確固たる信念を感じさせる言葉です。

向上心が《ある人》の特徴

向上心がある人に見られることが多い特徴を見てみましょう。

特徴①:自己の可能性と限界を知っている

高い向上心を保てる人は「同じような状況だったあのときはこうだったから、もう少し頑張れるはず」と、自分の可能性を的確に把握しています。一方で「これ以上は無理」というラインも理解しているので、無謀なことはしません。

特徴②:目標の立て方がうまい

向上心という言葉の意味から、大言壮語のようなイメージを受けるかもしれません。しかし、実際に向上心を持つ人は、小さな目標をこつこつこなし、「やり遂げた!」という満足感を抱くのが上手です。達成感を得ることでモチベーションを保つことができるので、仕事や勉強でも大きな成果を上げることができます。

特徴③:周りから孤立しがち

こうと決めたらそれしか見えなくなってしまうのも、高い向上心を持つ人に多いタイプ。目的意識が高いのは悪くありませんが、周りを置き去りにしてしまうこともあるでしょう。

向上心が〈ない人〉の特徴

向上心がない人には、次のような特徴があります。

特徴①:自己実現の経験が少ない

目標を達成してうれしかったという経験が少ない人は、高い向上心を持てない傾向にあります。そうした経験がなければ自分を信じることもできず、当然何かに対しても「どうせ自分にはできない」と思ってしまいがちです。そのためモチベーションが上がらず、努力を惜しんでしまうでしょう。

特徴②:常に他人と自分を比べている

常に他人と自分を比較しないと気がすまない人も、向上心を持ちにくいタイプです。自分が劣っていると感じれば、「どうせあの人のようにはなれない」と努力を放棄してしまうでしょう。

また、たとえ人より自分が優れていると感じていたとしても「自分はこんなにできるのに正当に評価されていない」と不満を抱き、いずれの場合も向上心や仕事などへのモチベーションを保つことができません。

特徴③:現状を維持する能力に長けている

学校や仕事先でつきあう人たちが向上心があるタイプばかりだと、一見活気がありそうですが、それだけではうまくいかないこともあります。その人達が目標を達成するためには、必ずそこに至るまでの現状を維持するサポート役が必要です。現実を大きく変えることに慎重な向上心が弱いタイプの人は、そうしたサポート役に適しています。

向上心に影響する性格・心理

向上心は生まれ持った性格や本人の特徴と密接に関わっているほか、他者との関係からも大きく影響を受けています。向上心を左右する性格や心理の特徴を見ていきましょう。

性格・心理①:ポジティブかネガティブか

失敗を受け止めるときポジティブであるかネガティブであるかは向上心に大きく影響を及ぼします。といっても、「失敗したけどまあいっか、寝て忘れよう!」のような間違ったポジティブ感情は向上心にはマイナス。逆に、一旦はネガティブな気持ちになったとしても、それを次に活かすことができれば向上心へとつながります。

性格・心理②:精神的に自立しているか

向上心は自分でいろいろな困難に打ち勝とうとする決意を意味する言葉です。まずは他人を頼ることを考えていないかどうか振り返りましょう。

性格・心理③:他人の成果を気にする傾向がないか

本来の意味での向上心は、他者とは関係なく、自己の高い意識を促すものです。けれどその人に関わるいろいろな成果が数字で出されてしまうことが多い今日は、自分のみならず他人の成果も数字で見えてしまいます。それを見てどう考えるかは、高い向上心を持てるかどうかの分岐になるといえるでしょう。

向上心が《ある人》の長所と短所

向上心があることは素晴らしいことですが、行き過ぎると短所ともなります。向上心がある人の長所と短所、両方を見てみましょう。

長所①:失敗を次に活かせる

自分を高めたい意欲が強いため、あらゆる経験を教訓として取り込むことができ、失敗をバネにすることができます。

長所②:反省はするが後悔はしない

失敗したとき、どこがだめだったかを冷静に反省し、挑戦した自分を認めることができます。

長所③:努力家

向上心の高い人は、目指す自分になるための努力を惜しみません。

短所①:自分と同じ目標や努力を他人に押し付ける

自分と同じ努力を他人にも要求することがありますが、能力や状況は人それぞれだということになかなか気がつけません。

短所②:うまくいかないとストレスを抱えやすい

目指す自分像が常にあるため、そこになかなかたどり着けないと精神的に追い詰められてしまいます。

向上心が〈ない人〉の長所と短所

向上心がないことは短所と決めつけられがちですが、良い面も持っています。向上心のない人の長所と短所を整理してみましょう。

長所①:サポート役に適している

向上心が高い人は常に新しい場所を目指しますが、組織の中には、現状維持を担う役割の人も必要です。向上心が控えめな人は現状維持を好む傾向があるので、サポート役に向いています。

長所②:人との争いを好まない

「少なくとも表面的には」という但し書きがつくこともありますが、向上心が低い人は競うことを好まず、成果を比べられることも望みません。そのため、周囲との関係を円滑に保つことができます。

長所③:現実的

常に上を目指す人には、やる気がない、意気地のない人間と受け取られてしまいがちですが、向上心が控えめな人は大きすぎる夢を抱かず、現状に目を向けることができます。

短所①:後ろ向きで変革を嫌う

向上心の少ない人は、基本的には今のままで過ごしたいと願っていることが多いです。物事の仕組みやシステムが変わるとまず面倒だと思い、新しく覚えることに苦痛を感じやすいでしょう。

短所②:モチベーションが低く生産性が悪い

現状を良くしよう、変わろうという意識が薄いので、何をするにもモチベーションが低く、作業の効率が向上しづらい傾向にあります。

向上心が求められる場面

向上心は常に持っていたいものではありますが、それが特に必要になるのはどんな場面でしょうか。いくつか具体例を見てみましょう。

場面①:就活中の自己PRで

就活真っ只中の就活生は、多くの場面で自己PRを求められます。就活中の面接で、自己PRに向上心やその類語を挙げたいと考える就活生も多いでしょう。前向きな意味を持ち、好ましい言葉ですが、自己PRで使うなら注意も必要です。就活の自己PRと向上心については、後ほど詳しく解説します。

場面②:仕事において

就活を終え仕事を始めてからも、向上心はさまざまな場面で必要です。決まりきった仕事しかしないなら向上心など必要ないと考える人もいるかもしれません。しかし、仕事の効率化や時短などを試みる場合や、仕事に創意工夫を求められた場合など、現状を打破してより良い成果を出すためには、向上心が不可欠となります。

場面③:特に高いモチベーションが必要なとき

向上心とモチベーションには、密接な関係があります。今より高い位置に行きたいという向上心は努力の源です。コツコツと積み重ねた努力が結果となって戻ってくれば心地良い達成感が得られます。その感覚を味わうべくさらなる向上心を抱き、より高いモチベーションを持つことができるでしょう。この好循環が、自分を大きく成長させてくれるのです。

(自己PRで活躍しそうな名言・座右の銘については以下の記事も参考にしてみてください)

座右の銘にしたい名言・格言120選!偉人・有名人・アニメなど総まとめ!
座右の銘にしたい【ことわざ】ランキング<年代別>BEST50!

向上心を高める方法

向上心やそれらを持つ人、持たない人の特徴などについていろいろわかったところで、向上心を高める方法を考えてみます。

方法①:小さな目標をたくさん達成する

大きな目標を1個打ち立てるよりは、実現可能な小さな目標を複数用意しましょう。それらに成功するごとに自己評価が高まり、自分の力を信じることができるようになります。それにより、向上心を持つ、モチベーションを保つなどのことが可能になっていきます。

方法②:集中できる環境を作る

勉強机の横にスマホやゲーム機、仕事机の引き出しにお菓子など、作業を妨害する因子は極力排除してください。こうしたものにすぐに飛びついてしまうのは、基本的に現状維持を目指す生物的特徴によるもので、自分がだめなせいではないのです。集中できれば作業効率も自己評価もアップして、さらなる向上心を持つきっかけにすることができます。

方法③:自分を褒めるクセをつける

向上心が高いとは、常にチャレンジの中にあるということではありません。休むときは休み、頑張ったら頑張った分だけ、自分を認めてあげましょう。

就活の自己PRに「向上心」を盛り込むなら

日本人は自己PRが苦手と言われていますが、就活において自己PRの場面は避けては通れません。自分の長所として「向上心」やその類語を挙げる場合に注意したいことが2点あります。

具体的なエピソードは必須

向上心という言葉は抽象的で、意味が曖昧でもあります。そのため、具体的にどういうことを頑張って結果はどうだったのかというエピソードが必要です。ただ「自分は向上心があるので大学で勉強を頑張った」ではなく「TOEICで○点を取るために、アルバイトをしながら週4回スクールに通った」などの具体的な話ができるようにしておきましょう。

短所は単なる短所として話さない

短所について質問された場合は、長所を裏返して話すと良いでしょう。「向上心がある」をネガティブに語るとすれば、上でも少し触れたように「自己実現欲が強く、うまくいかないと落ち込みやすい」などと表現することができます。そのように、長所に絡めて話を運べば、短所も長所を補強する要素となります。

(就活中の面接については、以下の記事も参考にしてみてください)

【就活・受験】面接で座右の銘を聞かれた時の回答例10選!四字熟語や英語版も!
2018*スーツが映える女性の髪型〈髪の長さ別〉総特集!アレンジ【動画】も!

【体験談】向上心がある人達の"うざい発言集"や"意識高い系あるある"

最後に、向上心がある人の悪い面ともいえる「意識高い系」に遭遇した人の体験談を紹介しましょう。

ネットスラングである「意識高い系」は、一見「意識が高い人」すなわち「向上心のあるひ人」の類語に見えます。しかし、「意識高い系」とは「行動が伴わない」「周りにアピールすることが優先」などのイタイ特徴を持つ、一種の蔑称です。具体的な特徴を体験談から詳しく見ていきます。

何故かわかりにくい言葉で話す

意識高い系の人が大好きな言葉に「エビデンス」「コンセンサス」「ソリューション」「人脈」「気づき」「自分磨き」やそれらの類語などがあります。カタカナ語、ビジネス用語などが好物です。

自分が「意識低い」と断定した人を蔑む

相手に対する否定から入ることが多いのが意識高い系の人。自分を相手に、そして自分自身に良く見せる方法として、相手を下げるのです。

人と違う自分大好き

似たようなパターンとして、大学在学中に起業する(ただし業務の内容などは完全白紙)宣言、自己啓発セミナーや自己啓発本に感銘を受けた発言など、人とは違う自分をアピールしがちです。

忙しい自分も大好き

何故か忙しいことを美徳だと思っている節があります。「寝てない」発言、残業・休出発言などもしばしば飛び出します。寝られない、休みも取れないほど忙しいのは、作業効率が悪い可能性も大きいのではないでしょうか。

向上心と上手に付き合っていこう

向上心が持てない人は社会での評価が低くなりがちなだけでなく、自分を認めることができないので生きづらい人生を送ることになります。けれど一方で、過剰な向上心やベクトルを誤った向上心は、時としてマイナスであったり、周囲に迷惑をかけることも。まずは無理のない範囲で目標をこなし、自己評価を積み上げ、向上心を育んでいきましょう。

関連する記事