髪を触る癖に隠された心理11個!男性・女性・触り方で真意が違う?癖をやめる方法も!

髪を触るという癖には、単に癖というだけでなく、様々な心理が考えられます。髪の毛を触る人の特徴・性格・心理や、毛先をいじる・掻き毟る・かきあげるなど髪の毛の触り方別に深層心理を紹介します。髪を触る癖のやめ方・改善方法も紹介します。

目次

  1. 髪を触る癖に隠された心理とは?
  2. 髪を触る癖のある人の特徴・性格
  3. 髪を触る11個の心理
  4. 男女によって違う髪を触る心理
  5. 髪の毛の触り方で分かる深層心理
  6. やさしく髪を撫でる人の深層心理
  7. 髪を整える人の深層心理
  8. 毛先をいじる人の深層心理
  9. 髪の毛を掻き毟る人の深層心理
  10. 髪の毛をかきあげる人の深層心理
  11. 髪の毛を強く引っ張る・抜く人は要注意
  12. いつも触っている人も要注意
  13. 髪を触る癖のやめ方・改善方法
  14. 髪を触る癖の心理を理解しよう

髪を触る癖に隠された心理とは?

気が付いたら髪の毛を触っていたり、かき上げていたり、人によっては抜いてしまうという方もいらっしゃるかもしれません。髪の毛を触るという行為は、何気ない仕草のように思われますが、実は意外な心理が隠れている場合があるのです。ただの癖だと思わず、どのような心理が隠れているのか、普段の自分や家族、友達などの行動を思い出しながら見ていきましょう。

(心理については以下の記事も参考にしてみてください)

おべっかの意味や例文|おべっかを使う人の特徴・心理や周囲の本音も!
声が小さい人の特徴・心理は?原因や改善方法!病気の可能性も?仕事で適した職種は?

髪を触る癖のある人の特徴・性格

髪の毛を触る人はどのような特徴や性格なのでしょうか。髪の毛を触る人にあるあるな特徴や性格を見てみましょう。

(特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

独創性のある人ない人の特徴・違い?生い立ちに鍵が?磨き方・適した仕事も!
面白い人の23の特徴!話し方などテクニックを恋愛・仕事など場面別に紹介!

髪を触る人の特徴・性格①:寂しがりや

よく髪の毛を触る人は寂しがりやの性格であるといえます。誰かにかまってほしいなどの欲求があるときに髪の毛を触ることでその欲求を満たそうとしているようです。子供の頃からよく触っているという人は親の愛情が足りなかった可能性も。よく髪の毛を触るという癖がある子供は愛情が足りない可能性があります。子供の場合は注意したほうがよいでしょう。

髪を触る人の特徴・性格②:ナルシスト

髪の毛を触ることが多い人はナルシストな性格な人が多いと言われています。自分を「かわいい」「カッコいい」などと思っている人の共通点に髪の毛を触るという行動があります。ナルシストというと聞こえがよくないですが、周りからよく見られたいので髪の毛まで気になってしまい、つい触ってしまうという特徴があるようです。男性にも多くみられる癖です。

髪を触る人の特徴・性格③:自分に自信がない

普段から自分に自信がない人も髪の毛を触る特徴があるようです。会話中など、自分の意見を言う場面で、意見を言うのが苦手な性格の人がうまく伝えることができず、それを誤魔化すために髪の毛を触ってしまうようです。

髪を触る人の特徴・性格④:髪にコンプレックスがある

髪に自信がない人も髪の毛を触る特徴があるようです。髪の色が人と違う、髪質が人より劣っているなど感じていると気になり、触ってしまうようです。髪の毛が傷んでいたり、薄毛などのコンプレックスがある場合は、触ることで頭皮にストレスがたまり症状を悪化させてしまう場合がありますので、病院に行くなどの対策をしたほうがよいでしょう。

髪を触る11個の心理

関連する記事