自意識過剰な人の特徴〈男女別〉15選!原因や治す方法は?上手な接し方も!

自意識過剰と言われたり、身近にそんな人はいませんか?自意識過剰の意味、長所&短所や直し方などをご説明します。また、自意識過剰な人の特徴や性格・心理を説明し、それを踏まえ、「自意識過剰診断」としてチェック項目も紹介するので、テストしてみてくださいね。番外編として、自意識過剰な人達の面白エピソードや"あるある"なども紹介しています。

目次

  1. 自意識過剰の意味とは?
  2. 自意識過剰な性格になる原因とは?
  3. 【男女別】自意識過剰な人の特徴15選
  4. 自意識過剰な人の特徴【女性編】
  5. 自意識過剰な人の特徴【男性編】
  6. 自意識過剰な人の性格・心理
  7. 自意識過剰な人の長所と短所
  8. 自意識過剰な性格?【診断テスト】
  9. 自意識過剰な性格を治す方法・克服方法
  10. 自意識過剰な人との上手な接し方
  11. 【体験談】自意識過剰な人達の面白エピソードや"あるある"
  12. 自意識過剰を克服して人生を充実させよう

自意識過剰の意味とは?

そもそも自意識の意味とは何なのでしょうか。自意識とは、自分に関する意識という意味です。「自己意識」「自我」なども同じ意味で使われます。自意識は子供の頃にはなく、経験により主に思春期に芽生える感情です。

また、自意識には「私的自意識」と「公的自意識」の2種類があります。私的自意識の意味は自分を中心として自身の事柄を考えること。公的自意識の意味は他人を中心として自分の事柄を考えるという意味です。こういった感情が通常よりも大きすぎることが、自意識過剰の意味となります。

自己顕示欲が強い人の特徴20選!原因や欲求の抑え方は?上手な接し方も

自意識過剰な性格になる原因とは?

自意識過剰の意味については分かりましたね。それでは、自意識過剰な性格になってしまう原因とは何なのでしょうか。そのような状態に陥る原因を理解して、自分と向き合ってみて下さい。自意識過剰になっていると自覚が生まれたなら、後述する診断テストでさらに理解を深め克服していきましょう。

自意識過剰になる原因:親との関係

主に幼少期両親から認められてこなかったということが原因として考えられます。褒められるべき時に褒められないと、ありのままの自分ではダメなんだと思い込むようになります。そうすると、「自分を取り繕ってでも認められたい」と常に人目を気にして行動するようになるのです。

この連鎖は満たされることがありません。なぜなら、たとえ結果として認めてもらえたとしても、それはあくまで他人軸で行動したことであり、等身大の自分ではないからです。満たされないためにさらに承認されたい心理が強くなり、負のスパイラルに陥ります。

自意識過剰になる原因:トラウマ

また、他人に否定された経験がトラウマとなり、それが原因で自意識過剰な性格になる場合もあります。自分の容姿・行動・性格に関して人から心ない言葉を受けることでそれがコンプレックスとなり、そのままの自分では受け入れてもらえないという心理が働くのです。それが、過剰に自意識を膨らませてしまう原因となるでしょう。

どんな原因があったとしても、自意識過剰な状態になってしまうと自分が疲れてしまうだけでなく行動も制限されるようになるため、少しずつでも治す必要があります。後半に自意識過剰診断テストや克服法も説明しますのでぜひ続けて参考にしてみてください。

【男女別】自意識過剰な人の特徴15選

ここからは実際に自意識過剰な人にみられる共通の特徴について紹介していきます。女性編・男性編に分け、全部で15選紹介していくのでぜひ参考にしてみてくださいね。

自意識過剰な人の特徴【女性編】

まず自意識過剰な女性の特徴からご紹介します。こんな人、周りにいませんか?また、自分がそうだなと感じるかもしれません。もし不安になったなら、後半に簡単なテストと克服法を紹介しますのでご覧下さいね。

特徴①:鏡をよく見る

自意識過剰な性格の女性は、頻繁に鏡を見るという特徴があります。女性として容姿を気にするのは当然のことですが、あまりにも頻繁に鏡を見る女性は自意識過剰な性格である可能性があります。人からどう見られているか常に気にしているのでそのような行動をとってしまうのです。

特徴②:化粧直しの頻度が高い

関連する記事