自信がない人に共通する特徴10こ!その心理・主な原因は?克服方法も!

日本人の半数以上が自分に自信がない人だと言われています。そこで、自分に自信がない人の特徴のほか、自分に自信がない事で恋愛・仕事・人生それぞれに与える影響やデメリットも取り上げるとともに、自信が持てない人の心理・原因や、その克服方法もご紹介します!

目次

  1. 自分に自信がある人、羨ましいですよね…
  2. 自分に自信はありますか?【みんなの本音】
  3. 自信がないことが恋愛や仕事に与える影響は?デメリット多数!
  4. 自信がない人に共通する特徴10こ!
  5. 自分に自信がない人の心理・原因5つ!
  6. 自分に自信がない人へ!自信のつけ方・克服方法5つ
  7. 自信がない人は思い込んでるだけ!

自分に自信がある人、羨ましいですよね…

ある調査によれば、日本人の半数以上が残念ながら自分自身に自信がないようです。そこでここでは、自信を持てない心理や原因を詳細にピックアップするとともに、自信を持てるようになるための克服法まで紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

自分に自信はありますか?【みんなの本音】

自分に自身が無い人の割合

日本人含め7か国の若者を対象に内閣府が実施した意識調査によれば、自己を肯定的に捉えている日本人の割合は45.8%。すなわち、若い世代の日本人の半分以上が自分に自信がない人という形です。ちなみに、自己を肯定的に捉えている他の6か国での割合は、アメリカ86%、イギリス83.1%、一番低い韓国でも71.5%で、日本人が突出して低いという結果です。

日本人女性で自分に自信がない人の割合は…

ちなみに、ある調査によれば、日本人女性で自分に自信があると回答したのは約40%とのこと。自信がないと日本人女性が答えた要素としては、容姿・スタイルなど外見に関係することが多いようです。想像するに、上の内閣府の調査含めこれらの数字は、謙虚な姿勢・本音と建前の使い分けなど、日本人の国民性が関係しているところもあるかもしれません。

自分に自信を持てるようになるためのキーワード

上に紹介した日本人女性への調査によれば、第三者から褒められることで自信が持てた・日々の努力によって自信が持てるようになったという答えが多いようです。ここからもわかるように、自分に自信がない人が自信を持てるようになるためのキーワードは「成長意欲」といったもの。このことも意識しながら以下を読み進めていってください!

自信がないことが恋愛や仕事に与える影響は?デメリット多数!

恋愛

恋愛においては、自分に自信がないことで、変に行動すると好意を寄せている相手に嫌いな人といった枠に入れられてしまうんじゃないかと不安に襲われがち。したがって、最初の一歩を踏み出せない、好きという感情を表現できないなどのデメリットが考えられます。

学生

20代前半

ルックスも女子力も自信がないから告白なんてとてもできない…

仕事

関連する記事