自信がない人に共通する特徴10こ!その心理・主な原因は?克服方法も!

日本人の半数以上が自分に自信がない人だと言われています。そこで、自分に自信がない人の特徴のほか、自分に自信がない事で恋愛・仕事・人生それぞれに与える影響やデメリットも取り上げるとともに、自信が持てない人の心理・原因や、その克服方法もご紹介します!

目次

  1. 自分に自信がある人、羨ましいですよね…
  2. 自分に自信はありますか?【みんなの本音】
  3. 自信がないことが恋愛や仕事に与える影響は?デメリット多数!
  4. 自信がない人に共通する特徴10こ!
  5. 自分に自信がない人の心理・原因5つ!
  6. 自分に自信がない人へ!自信のつけ方・克服方法5つ
  7. 自信がない人は思い込んでるだけ!

自分に自信がある人、羨ましいですよね…

ある調査によれば、日本人の半数以上が残念ながら自分自身に自信がないようです。そこでここでは、自信を持てない心理や原因を詳細にピックアップするとともに、自信を持てるようになるための克服法まで紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

自分に自信はありますか?【みんなの本音】

自分に自身が無い人の割合

日本人含め7か国の若者を対象に内閣府が実施した意識調査によれば、自己を肯定的に捉えている日本人の割合は45.8%。すなわち、若い世代の日本人の半分以上が自分に自信がない人という形です。ちなみに、自己を肯定的に捉えている他の6か国での割合は、アメリカ86%、イギリス83.1%、一番低い韓国でも71.5%で、日本人が突出して低いという結果です。

日本人女性で自分に自信がない人の割合は…

ちなみに、ある調査によれば、日本人女性で自分に自信があると回答したのは約40%とのこと。自信がないと日本人女性が答えた要素としては、容姿・スタイルなど外見に関係することが多いようです。想像するに、上の内閣府の調査含めこれらの数字は、謙虚な姿勢・本音と建前の使い分けなど、日本人の国民性が関係しているところもあるかもしれません。

自分に自信を持てるようになるためのキーワード

上に紹介した日本人女性への調査によれば、第三者から褒められることで自信が持てた・日々の努力によって自信が持てるようになったという答えが多いようです。ここからもわかるように、自分に自信がない人が自信を持てるようになるためのキーワードは「成長意欲」といったもの。このことも意識しながら以下を読み進めていってください!

自信がないことが恋愛や仕事に与える影響は?デメリット多数!

恋愛

恋愛においては、自分に自信がないことで、変に行動すると好意を寄せている相手に嫌いな人といった枠に入れられてしまうんじゃないかと不安に襲われがち。したがって、最初の一歩を踏み出せない、好きという感情を表現できないなどのデメリットが考えられます。

学生

20代前半

ルックスも女子力も自信がないから告白なんてとてもできない…

仕事

仕事においては、自分に自信がないために、自分が変に動くと失敗するんじゃないかという不安が発生しがち。したがって、好き嫌い含め自分の意見を仕事上で発することをためらったり、すべてが他力本願・八方美人的な仕事の進め方になるというデメリットが考えられます。

会社員

20代後半

自分の意見を出しても批判されそうで自信がないからやめておこう…

日常

自分に自信がない人は、日常生活に変化が発生することを嫌い、平穏な現状維持を望みがち。したがって、恋愛や仕事と同様に、自分の殻に閉じこもりがちとなり、本当に好きな人・物との出逢いの可能性が低くなるほか、対人恐怖症へ発展するデメリットも考えられます。

OL

20代後半

新しいことにチャレンジする自信がない… 平穏な現状がなにより!

何をしても楽しくない…男女の実体験に学ぶその原因&人生の楽しみ方!

自信がない人に共通する特徴10こ!

自分に自信がない人の特徴1:内向的

自分に自信がない人は、ある意味当然かもしれませんが、自分を外に向かって表現することを嫌いがち。劣っていると感じていることを他人の目に触れさせることを嫌い、自分の好きなことだけを取り組んで内にこもりがちといった特徴が多く見受けられます。

自分に自信がない人の特徴2:引っ込み思案

自分を外に向かって表現することを嫌いがちという部分にも関連しますが、自分に自信がない人は、失敗するんじゃないかという不安に襲われがち。その不安を解消するための方法の1つとして、恋愛でも仕事でも日常生活でも引っ込み思案という特徴が表れがちになります。

自分に自信がない人の特徴3:目立つことが嫌い・消極的

これも特徴1や2に関連する部分ですが、自分に自信がない人は、自信がない部分を積極的に人の目にさらすことを嫌い、避けたいと考えるもの。このことが影響してあらゆる場面で目立つことを嫌い、仕事でも恋愛でも消極的といった特徴が多く見られるようになります。

自分に自信がない人の特徴4:他人と比較する

他人と比較するというのも自分に自信がない人に表れる特徴の1つ。そもそも論にもなりますが、自信がないということは、他人と比較して初めて自覚できるもの。恋愛でも仕事でも劣等感というものに支配されがちとなり、好き嫌いに関係なく消極的になりがちです。

自分に自信がない人の特徴5:短所ばかりに目がいく

これもそもそも論になるかもしれませんが、短所ばかりに目がいく特徴があるために、自分に自信がない人になってしまうところがあります。自慢してもおかしくないほどの素晴らしい長所があっても、短所がそれを打ち消してしまうように捉えてしまうといった形とも言えます。

自分に自信がない人の特徴6:ネガティブな心のつぶやき

「どうせ私なんて…」といったネガティブな心のつぶやきをするのも自分に自信がない人の特徴の1つ。恋愛でも仕事でも傷付くことを極度に恐れ、何もしないことで失敗・不安などを避けようとしている形でもあり、自分を変な形で肯定化しようとしているとも言えます。

自分に自信がない人の特徴7:失敗を最悪なものとしてイメージ

失敗すると人生は終わりといった感じで、失敗を最悪なものとしてイメージしているのも自分に自信がない人の特徴の1つ。その不安から、恋愛や仕事だけでなく、あらゆる場面で一歩を踏み出せない・積極的に行動できないといった姿勢につながっている形です。

自分に自信がない人の特徴8:人の目を気にする

自分の好き嫌いよりも、人の目から見た好き嫌いに重きを置いてしまうのも自分に自信がない人の特徴の1つ。見栄っ張り・世間体を気にする・嫌われたくないといった心理から、本当の自分を表現することに強く不安を感じ、自分の意と反する八方美人的になりがちです。

自分に自信がない人の特徴9:自分の本音を出さない

自分に自信がない人は、その言葉の通り、自分の考えにも自信がありません。そういった心理状況から、周りの人から批判されるのではといった不安が常に付きまとい、論争や嫌われたりすることを避けるために自分の本音を出さないという形も特徴の1つとして表れがちです。

自分に自信がない人の特徴10:自分から行動を起こさない

1から9の特徴すべてに関連する部分とも言えますが、自分からは行動を起こさないというのも自分に自信がない人の特徴の1つ。失敗するのでは・嫌われるのでは・批判されるのではといった強い不安から、これらを避けるために何もしない形に陥りがちということです。

学生

20代前半

成功する自信がないというか、100%成功できる確信がなければ、リスク回避でやらない方を選びたい。

臆病者や小心者の特徴・性格25選!克服方法は?恋愛・仕事での対処法も

自分に自信がない人の心理・原因5つ!

心理・原因1:失敗に対する恐怖心

上にも記載したように、自分に自信がない人は、自分に自信がないことに起因して、失敗するのではと恐れる心理が働きがち。もちろん、好んで失敗したいと感じている人はいないはずですが、まるで人生の成否・生死に係るように極端な恐れへと発展しがちです。

心理・原因2:完璧主義

失敗に対する恐怖心にも関連する部分ですが、自分に自信がないという心理が派生して、完璧でないと失敗するから一歩踏み出せないといった状況に発展しがち。そもそも完璧といったものはほとんど存在しないわけで、いつまでたっても前に進めない状況に陥りがちです。

心理・原因3:ネガティブ思考

ポジティブな面を見て、そこからさらに良い方向へと発展させていく頭の回し方ができないのも自分に自信がない人の心理状況。ポジティブ面を打ち消す形ですべてをネガティブ面からしか見ることができず、愚痴っぽくなったり、投げやり的な姿勢の原因にもなります。

心理・原因4:八方美人的な思考回路

自分に自信がないという形は、八方美人的な思考回路と結び付く形に発展しがち。嫌われるのでは・喧嘩になるのではといった不安な気持ちも加わり、自分の好き嫌いに関係なく、自分を偽ってでも相手の意向に合わせるといった心理状況に陥りがちとなります。

心理・原因5:自分の意見を投げ掛けることへの嫌悪感

自分に自信がない人は、自分の考えにも自信を持てないことから、自分の意見を表明しても批判されるのではと不安になりがち。相手を納得させるような説明をする自信もないため、自分の意見を周りの人へ投げかけることに嫌悪感を覚える心理状況になってしまいがちです。

人生を楽しむためのコツ・15の金言!偉人達の名言集も!

自分に自信がない人へ!自信のつけ方・克服方法5つ

克服方法1:失敗から学ぶ姿勢

自分に自信を付ける方法の1つとしては、失敗に対する恐怖心を克服すること。そして、それを実現してくれるのが失敗から学ぶという姿勢。失敗せずに成功した人はほぼいないはずですし、世紀の大発見と呼ばれるものは無数の失敗があったからこそ生まれてきたものです。

克服方法2:肌で感じて学ぶ姿勢

自分に自信がない人は、完璧主義という心理が悪い方向に働いて、失敗しないために行動しないという心理に発展しがち。やってみると案外簡単にできることもあれば、仮に失敗しても成功へのヒントが見つかる場合もあり、肌で感じて学ぶ姿勢が自信にもつながるはずです。

克服方法3:「物は考えよう」の思考回路

ネガティブ思考が自分に自信を持てないことにつながっているのであれば、ポジティブ思考に変換することが自信をつけることにつながるはず。裁判で原告・被告が存在するように、あらゆる物事は頭の回し方次第でポジティブ・ネガティブの両面から見ることが可能です。

克服方法4:本質を見極める目

自分の考えを説明する自信がないために八方美人的になるのであれば、自分の考えを説明できるようになれば自信を持てるはず。その克服方法の1つが本質を見極める目を持つこと。一番大切なところが明確に見えていれば、少なくとも批判されることはあり得ないはずです。

克服方法5:自分なりの考えを常に持つ姿勢

自分に自信を持つことだけでなく、周りを幸せにすることにもつながるのが自分なりの考えを常に持つ姿勢。自分の考えを持って同意するのと八方美人的に同意するのは大きな違い。意見を交わすのは喧嘩ではなく、より良いものへと作り上げていくために必要な作業です。

メーカー勤務

20代後半

以前は相手に合わせることばかり考えてたけど、自分なりの意見を持つようになって、視界が開けたというか、裏表なく付き合えるようになって変なストレスに悩むこともなくなった感じ!

自分を知ることの大切さ|真の自分を知る方法〜50の質問〜 

自信がない人は思い込んでるだけ!

自信がない心理状況や、その克服方法に関連する情報はいかがでしたでしょうか?単に思い込んでしまっている部分を克服してあげることで一気に良い方向に変わるところがあるはずですので、失敗を恐れず成長意欲を持って、信頼される人・仕事ができる人などへ歩を進めていただき、充実した楽しい人生にもぜひつなげてくださいね!

関連する記事