寂しい…助けて…そんな時の過ごし方15選!辛い孤独の心理&対処法も

助けてほしいくらい辛い孤独の心理・原因や寂しい時の上手な過ごし方、寂しさを紛らわす対処法を〈1人でできる〉ものと〈相手が必要〉なものそれぞれ紹介!寂しい、助けてと思うのは誰しもある事です。結婚したのに寂しさを感じてしまう理由や、寂しさが愛おしく思える名言集もご紹介します。

目次

  1. 「寂しい…助けて…!」そんな時どうすればいいの?
  2. そもそも人が寂しさを感じる理由・メカニズムは?
  3. 助けてほしいくらい辛い孤独の心理・原因6つ
  4. 寂しい…助けて…そんな時の上手な過ごし方・対処法〈1人でできる〉12選
  5. 寂しい…助けて…そんな時の上手な過ごし方・対処法〈相手が必要〉3選
  6. 結婚したのに寂しい…その理由は?
  7. 寂しさが愛おしく思える名言集
  8. 寂しい感情は悪いことでは無い

「寂しい…助けて…!」そんな時どうすればいいの?

「寂しい」「誰か助けて」と感じたことのある人は少なくありません。むしろ「寂しい」と感じた事がない人はあまりいないかもしれませんね。人は誰しも「楽しい時」「悲しい時」「寂しい時」など様々な感情を経験しています。

時には「寂しくて動けない」「自分ではどうしようもない」ほど強い寂しさを感じる時もあるかもしれませんね。「いつものこと」などと思って、寂しさを放置していては危険な場合もあります。「寂しい」というマイナスの感情は、人や自分自身を傷つけたり、そんな気持ちに漬け込む相手に気が付けなくなる場合があるからです。

(辛い時には以下の記事も参考にしてみましょう)

今すぐ「頑張ろう」と思える言葉・名言25選!恋愛・勉強・仕事など絶対刺さる言葉がある!

そもそも人が寂しさを感じる理由・メカニズムは?

そもそも人が寂しさを感じるのはなぜだと思いますか?寂しさを感じるタイミングは「失恋」「大失敗」「友人との喧嘩」などさまざまありますね。「大失敗」をした時などは「どうして自分はこんなにダメなんだ」と激しく落ち込んでしまうこともあるでしょう。

人が「寂しい」と感じるのは、自分が「理解されていない」「理解してほしい」という欲求からです。他者と繋がり「認めてもらう」「理解してもらう」ことから、人は存在意義や自分の価値を見出します。

認めてもらえないということは、自分の「存在意義」「価値」がわからなくなってしまい「自分は必要な人間ではない」と感じ寂しくなってしまうのです

(失恋について以下の記事も参考にしてみましょう)

失恋ポエム30選!切ない・後悔・前向きなど泣ける詩・名言が満載!

助けてほしいくらい辛い孤独の心理・原因6つ

「助けてほしいくらい辛い」孤独で不安な時、そこまで落ち込む本当の原因や、自分自身の心理がわからなくなる時がありますよね。友人や家族に相談しようにも、自分自身でさえ分かっていなければ相談もできません。まずは「孤独の原因」そして「自分の心理」について知っておく必要があります。

(孤独について以下の記事も参考にしてみましょう)

一人が寂しい貴女へ!孤独を搔き消すベストアイデア〈年代別〉TOP10!

1. 一人ぼっちを強く感じることが寂しい気持ちの原因

友人と別れた直後に、胸をわしずかみにされるような寂しさ」「孤独」を感じたことはありませんか?さっきまでの楽しい時間が嘘のように「一人」を強く感じる瞬間ではないでしょうか。これは、さっきまでの楽しい時間と別れたあとのギャップに寂しさを感じているのではなく「一人を強く意識してしまう」から「孤独」を感じるという心理なのです。

高校生

(10代後半)

友達とバイバイしてすぐに、とてつもなく寂しくなります。だからすぐにLINE送る。どうして自分がこんなに寂しくなるのかわかんない。

2. 自分に自信が持てないことが寂しい気持ちの原因

自分に自信が持てない時にも、強い「孤独」「寂しさ」を感じます。「自信」とは「他者から必要とされる存在」「自分は自分のままでいい」という自信です。つまり、愛されているという自信がない場合、強い孤独感を持ち寂しさを感じるという心理になります。これは、他者との関係が不安や孤独の原因ではなく、根本原因は自分の中にあるということです。

会社員

(20代後半)

些細なことで落ち込む癖を治したい。自信が持てればいんだけど、自分には他人に誇れることが何もない…。

関連する記事