友達の作り方・本当にこれだけ5つの手順!人見知り・上京した社会人も必見!

友達ができない人の特徴やその理由、また、誰でもできる友達の作り方を手順を追って解説!後半では、〈小学生〉〈中学生〉〈高校生〉〈職場・社会人〉など年代別に友達の作り方を紹介します。人見知りでもできる簡単な友達の作り方や、SNS・ネットで友達を作る方法も!

目次

  1. 友達の作り方が分からない…
  2. 友達ができない人の特徴・理由10選
  3. 友達の作り方!本当にこれだけ5つの手順
  4. すぐできる!友達の作り方・コツ<小学生>
  5. すぐできる!友達の作り方・コツ<中学生>
  6. すぐできる!友達の作り方・コツ<高校生>
  7. すぐできる!友達の作り方・コツ<職場・社会人>
  8. <人見知り>でもできる簡単な友達の作り方は?
  9. <SNS・ネット>での友達の作り方・コツは?
  10. 友達は必ず見つかるよ!

友達の作り方が分からない…

友達はあなたにとってどんな存在ですか?ほとんどの人は友達は大切な存在と感じているはずです。しかし、そんな大切な存在の友達がいない人もいるでしょう。休日はいつも一人で過ごしたり、たわいも無い話をできる人がいなかったり、誕生日になると連絡が来るのはいつも親や兄弟からだったり、寂しい思いをされている人も多いものです。

どうにかこの状況を変えたいと思っても友達の作り方がわからないのでどうしようもないと感じるのではないでしょうか。しかし、友達を作るには少し今の自分を変えていく必要があります。友達を作るためには、相手に受け入れられるような人間にならなければなりません。受け入れられるような人間とは、一緒にいて楽しいと思えるかどうかです。

始めはしんどいと感じたり、これまでの自分を否定するようで嫌気がさすときもあるかもしれませんが、それを乗り越え、友達を増やすことができると今まで見たこともない世界が広がります。

休日には友達とショッピングへ行ったり、カフェでバカ話をしたり、誕生日になると感動するようなメッセージが1日に何通も届いたり、友達が大切でかけがえのない存在になってきます。あなたの周りに大切な友達が溢れるためのコツをたくさんご紹介しますのでぜひ今後の参考にしてみてください!

男の"女友達"の定義は?彼女との違い・境界線9つ!女には理解できない?
腐れ縁の意味とは?友達・男女など関係性別に〈腐れ縁の特徴〉15個も紹介!

友達ができない人の特徴・理由10選

人によって周りに友達がたくさんいる人もいれば、友達と言える人が全くいない人もいます。友達を必要としていない人ならいなくても問題ないかもしれませんが、欲しいのにできないのなら自分自身を見つめ直す必要があるでしょう。

そこでこれより、友達がいない人に共通している10個の特徴やその理由を紹介します。友達を増やすためにもぜひ参考にしてみてください。

自分を知ることの大切さ|真の自分を知る方法〜50の質問〜 
自分に甘い人の性格や特徴17こ!自身への甘さの原因&改善方法も!

<特徴・理由その1>相手の気持ちを考えない

人の気持ちを考えられない人は友人を作るのは難しいでしょう。相手は一緒にいて心地良いなと感じれる人と友達になりたいものです。故意じゃないにしても人を不快にするような発言をしたり、自分の意見を押し付けるようなことをしてくる相手とは一緒にいたくないでしょう。

人は誰しも本音と建前を使い分けており、相手がどう感じているのかを察しながら接するようにしていけば友達を作るチャンスを増やすことができます。

<特徴・理由その2>自分を打ち明けられない

自分をさらけ出すことは怖がっていてはいけません。人と交友関係を築くためにはある一定の信頼の上に成り立ちます。自分の深い部分を話してくれないと相手もあなたと深い話をしようとは思わないでしょう。

自分の悩みや弱みを打ち明けることで、相手も自分のことを信頼してくれていると感じ、より絆が深まります。友達を増やすために、自己開示をしていきましょう!

<特徴・理由その3>人間味がない

関連する記事