ポンコツの意味とは?彼らの特徴や一緒に仕事する時の対処法は?改善方法も!

ポンコツという言葉の意味や、実際の使い方・例文をご紹介します。ポンコツな人にありがちな〈性格〉〈行動〉などの25の特徴や、ポンコツな人と仕事をする時に知っておくべき対処法、ポンコツな人を改善させる方法や、実際に職場にいたポンコツすぎる上司の無能すぎた体験談も!

目次

  1. ポンコツな人ってどんな人?
  2. そもそもポンコツとは?意味や語源は?
  3. ポンコツという言葉の使い方・例文
  4. ポンコツな人の特徴〈性格〉15選
  5. ポンコツな人の特徴〈行動〉10選
  6. ポンコツな人と仕事する時の対処法5つ
  7. ポンコツな人を改善させる改善方法5つ
  8. 会社・職場にいるポンコツな上司【みんなの体験談】
  9. 周りにいるポンコツな人に要注意!

ポンコツな人ってどんな人?

職場の上司や、仕事の同僚などが「ポンコツ」だなと感じる瞬間や、彼氏や周りの人間が「ポンコツ」だなと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。彼氏や友人がポンコツな場合、可愛いなと思い気を静めることもできますが、職場の上司や、仕事場の同僚がポンコツだと彼らのポンコツ行動のしわ寄せが自分にも来てしまう恐れがあり大変迷惑ですよね。

つまり、ポンコツな人というのは無能で仕事が出来ないのです。そんな上司や職場の同僚で無能な行動を繰り返す人のことをポンコツと呼びます。

(無能な人について以下の記事も参考にしてみましょう)

真面目系クズの特徴とは?その原因や改善方法!仕事での評価は散々…?
ダメ男診断〜25のチェック項目〜!レベル別の対処法も!今すぐ別れるべき場合は?

そもそもポンコツとは?意味や語源は?

そもそもポンコツな人として使われる「ポンコツ」の由来は何なのでしょうか。またどんな意味なのでしょうか。ポンコツの由来は諸説ありますが、ポンとげんこつで殴るというところから由来されているという説もあります。また、拳で殴る時の擬音が「ポン・コツ」であることから、殴ることを意味する言葉としてポンコツとして表現されているという由来もあります。

老朽化した自動車は大きなハンマーで繰り返し殴打し解体することから、ポンコツ車と呼ばれるように、老朽化した劣化した人物に対してもポンコツな人と言われるようになったという由来まであります。総合して考えると、殴りたくなるような人や無能な行動のことを、ポンコツ、ポンコツな人と表現するのです。

ポンコツという言葉の使い方・例文

「ポンコツ」という言葉は、物などに使われていたのですが、現代は人物に対しても無能さや仕事が出来ない状況などを「ポンコツ」と表現するようになりました。それでは、「ポンコツ」という言葉の使い方や、例文をご紹介していきましょう。

<ポンコツの使い方・例文>「ポンコツキャラ」

「ポンコツキャラ」とは、アニメや漫画、ゲームなどに登場するキャラクターが無能だということを表現する言葉です。実際の人間相手に使う「ポンコツ」と違い、ダメキャラという個性として好意的な意味で使用される場合もありまう。

ゲームでのポンコツキャラとは使いどころが無い、弱いなど、人間同様あまり良い意味の表現ではありません。「このポンコツキャラ使えない」などと、ゲーマーたちのクレームの対象になってしまうでしょう。

<ポンコツの使い方・例文>「ポンコツ社員」

もしあなたが「ポンコツ社員」と呼ばれていれば、それは行動や仕事内容などを改善しなければなりません。つまり、悪い意味で言われているという事です。人に対する「ポンコツ」とは、ほぼ悪い意味で使われています。

仕事が出来ない上司を「ポンコツ上司」と呼んだり、無能な社員を「ポンコツ社員」と表現します。ポンコツの由来どおり、殴りたくなってしまうほど無能だという事です。

(アニメ・漫画キャラについて以下の記事も参考にしてみましょう)

ヤンデレアニメキャラ〈男女別〉最恐ランキングTOP20!セリフ付き!
胸キュンシーンの動画死ぬほど集めたったww|ドラマ・アニメ・韓国も!

ポンコツな人の特徴〈性格〉15選

まずは、ポンコツな人の性格的特徴を見てみましょう。ポンコツの由来どおり、ポンコツな人たちは性格や考え方が無能なため、仕事や職場での行動でもそのポンコツぶりが露見してしまうのです。

<ポンコツな人の特徴・性格>①言いたいことが言えない(気が小さい)

ポンコツな人の性格は、言わなければならないこと、伝えなければならないことが言えない性格をしています。日常生活でならそれでいいのですが、仕事ではコミュニケーションが大切ですし、連絡は仕事の基本的な部分です。職場でもそういった人見知り行為をしてしまうのがポンコツの特徴です。

<ポンコツな人の特徴・性格>②苦手な人とうまく関係を築けない

ポンコツな人は、コミュニケーション能力が低い場合があります。そのため職場でも人見知りを出したり、得意な人としか会話をしないということが起こります。職場では、好き嫌いで仕事なんてできません。そういった割り切りが出来ない所がポンコツと言われる由来です。

<ポンコツな人の特徴・性格>③何を言いたいのかわからない

自分の考えさえまとめられない人がいます。そういった人たちの話を聞いていると、聞く側は要点が掴めず、ポンコツな人だなと感じます。また、考えがまとまらないことから、話が長い傾向がありそういった人が上司の場合、必要以上に会議が長引き他人に迷惑をかけてしまいます。

<ポンコツな人の特徴・性格>④理解力の無さ

自分の考えをまとめられないのですから、人の意見を理解する能力もありません。そういったところがポンコツと言われてしまう由来です。理解力が無い人と話す場合、何度も同じ説明をしなければなりませんし、理解していないことを実行されると、仕事なら大きなミスなどに繋がってしまう恐れがありますね。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑤気が利かない

ポンコツな人は、自分のことでいっぱいになり、周りを見れなくなることが度々あります。ですから、気が利かない人が多いのです。周りを良く見れる人なら、人の気持ちや仕事の進捗など自分がマズいことをしているかもしれないと気付くことも出来ますよね。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑥覚えが悪い

職場でポンコツと言われる人たちの多くは、仕事などの覚えが悪い人たちです。覚えが悪いため仕事が遅く、無能だと思われることが多くあります。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑦努力しない

仕事の覚えが悪いからといって、全ての人がポンコツと表現されるわけでもありません。覚えが悪いということを自覚し、努力をする姿が見られれば、周りの人間も悪く受け取りませんね。ですが、ポンコツな人とは、努力をしません。それは周りが見えていない証拠ですし、努力もしないのですから、仕事ではいつまでたっても無力で無能です。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑧自分が出来ていると勘違いする

ポンコツな人は、自分のことをポンコツだとわかっていない人が多くいます。それは、ポンコツな人が努力をしないことからもわかりますね。上司など職場の上の役職についているからといって、能力が上だと勘違いしている人たちが多くいます。本来はそんなポンコツな人が役職につくことが問題なのですが、会社の評価システムは能力を見ていない場合も多くあります。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑨人に厳しく、自分に甘い

ポンコツな人たちは、自分に大変甘い傾向があります。ですから、自分が何かできなくても「しょうがない」と行動を改善する前に簡単に片づけてしまう傾向があります。ですが、他人が同じようなことをすると烈火のごとく怒る場合があり、他人には大変厳しいのが特徴的です。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑩異性に甘い

ポンコツ上司などに多いのですが、異性に甘い傾向があります。同じことをしている社員に対しても、女性と男性との対応を変えたりするところがポンコツです。上司の行動ですから、後輩などが改善を促すことは難しいかもしれませんね。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑪同性に厳しい

上記で記載した通り、異性に甘く、同性に厳しいのがポンコツな人の特徴です。他人に厳しいポンコツの人もいますが、同性にだけ異常に厳しい人もいます。この場合、社員などから批判されていても本人は行動改善しないことが多くあります。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑫知識がない

他人の助言や、行動から自分を改善することが出来ないポンコツな人たちは、知識がいつまでも深まりません。仕事に必要な知識であっても、上司であっても何も知らずに驚くことがあります。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑬考え方が古い

ポンコツの由来である老朽化のとおり、ポンコツな人は考え方が古い場合があります。職場で導入された新しいシステムを頑なに使わなかったり、覚えようとしないで他人にやらせるのも知識を広めようとしていないポンコツの特徴です。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑭気持ちの切り替えが出来ない

プライベートで何かあっても、職場にもちこんでは仕事がまわりません。ポンコツな人は、こういった気持ちの切り替えが出来ませんから、プライベートで落ち込むことがあると、職場の人間が気付いてしまうほど大きく態度に出し周囲を不安にさせます。

<ポンコツな人の特徴・性格>⑮人のせいにする

ポンコツな人は、自分でポンコツと気付いていません。それは、何かあると他人のせいにしてしまうからです。あの人がこうだったから、自分はできなかったとすぐに他人のせいにしてしまうところが人としてもポンコツです。自分事として考えられないのですから、職場ではいつも無能です。

(気が利く人について以下の記事も参考にしてみましょう)

気が利く人の特徴15こ!男女別に恋愛や仕事での言動・仕草などの共通点も!
男気がある人の特徴15こ!男気溢れる彼らの魅力!ない人との違いも!

ポンコツな人の特徴〈行動〉10選

次に、ポンコツな人の行動的特徴を見てみましょう。彼らの行動はポンコツゆえに他人に迷惑をかけることも多々あります。仕事でなければポンコツと言われることもないのですが、大勢で一つのことに取り組む仕事では無能と判断されるとポンコツと言われてしまうのもしょうがありませんね。

<ポンコツな人の特徴・行動>①行動が遅い

行動が遅い人は、その行動の遅さから迷惑をかけてしまうため、ポンコツと言われる由来です。言われたその場で取り組むか、もしくは出来ない理由をその場で話し合えばいいのですが、ポンコツな人は一度引き受けてしまいます。「出来ない」ということが言えず、結局後々出来なくなり他人に迷惑をかける行動がポンコツと言われてしまう由来です。

会社員

(30代後半)

ポンコツな後輩は、指示をしてもすぐに行動しない。そのくせすぐに忘れてしまうから、仕事のもれが無いかいつも不安に思っている。

<ポンコツな人の特徴・行動>②愚痴が多い

他人のせいにするのがポンコツな人ですから、愚痴も多く聞かれます。聞かされる方はうんざりしてしまいますが、周りが見えないのがポンコツと言われる由来ですから、他人の迷惑などお構いなしに話し続けます。

事務職

(20代後半)

仕事をふられた傍から愚痴を言ってくる先輩がいる。やってから文句を言えと心の中で思ってしまう。周りの人間のモチベーションも下げるポンコツ社員だと思っている。

<ポンコツな人の特徴・行動>③言い訳が多い

自分が無能と気付いていないポンコツな人たちは、言い訳が多い傾向があります。それは、出来なかった時の伏線でもありますし、自分を慰める行為でもあります。言い訳の前にそういった無能さに気付けばいいのですが、気付けないために改善が見込めません。

営業職

(30代前半)

遅刻した言い訳をもっともらしく長々と言っている上司を見て、ポンコツだな~と感じる。皆、前日に上司が飲み歩いていたのを知っているからなおさら。

<ポンコツな人の特徴・行動>④注意力散漫

ポンコツな人たちは注意力が散漫だったり、集中力が長く続かない場合があります。そのため職場で多々ミスをしてしまったり、何度も席を立つなどして、仕事の進みも遅くなってしまい、ポンコツと呼ばれる結果となってしまいます。

経理事務

(30代前半)

一つのことに集中すると、他のことに気がまわっていない。電話対応していると、その前にやっていた仕事がどこまでいっていたのか、その次は何をするのかといったスケジュール管理も出来ないポンコツ後輩がいる。

<ポンコツな人の特徴・行動>⑤笑えないヌケさかげん

ポンコツの由来のように、拳で殴りたくなりますが、パワハラ・セクハラに厳しい現代ではそんなこと出来ません。ポンコツな人たちは自分を天然、おっちょこちょいと楽観的に思っていますが、その行動は笑えないようなことが多く、職場ではあまり受け入れられません。

会社員

(20代後半)

「セキュリティチェック忘れてました」って笑いながら言っていたけれど、それ、大事故に繋がるから!って思った。何事も無いから良かったようなものの、おっちょこちょいでは仕事は済まされない。

<ポンコツな人の特徴・行動>⑥人の話が聞けない

ポンコツな人たちは、他人の話を静かに聞くことが出来ません。集中力が無いことも原因ですが、ポンコツ由来のマイペースといえる行動が原因です。会議や仕事の説明などでも聞けませんし、上司がポンコツの場合、社員の意見も聞き入れることが出来ません。

総合職

(40代後半)

会議中、隣の社員に頻繁に話しかけ議題を全く理解していないポンコツ社員がいる。男性と話したいのはわかるけど、会議中ですから。

<ポンコツな人の特徴・行動>⑦自分の事だと気付いていない

会社にいる上司やお局などにありがちなのが、ポンコツと思われていても、自分の事を言っていることに気付かないポンコツです。

テレビであれだけ騒がれる毒社員が自分ととっている行動や言動に当てはまっていても、その行動と自分の行動を照らし合わせて考えることができませんから、改めたりすることがありません。ですので、ポンコツ行動を繰り返し行ってしまいます。

銀行員

(30代後半)

上司が得意げに毒社員のテレビ番組を紹介していたけど、それあなたと同じですよと伝えたかった。自分のことが全く見えていないポンコツ上司だなと感じた。

<ポンコツな人の特徴・行動>⑧自分の興味があることしかできない

ポンコツな人であっても、行動が生き生きしたり、前向きに取り組むことが出来る場合があります。それは、彼らが興味のある分野の場合です。仕事に関しては興味が有る無しで実行されていては信用を無くしてしまいますし、上司がそんな調子では、後輩たち全ての評価が下がってしまいます。

受付業務

(20代後半)

忘年会や新年会の準備は嬉々としてやっているのに、その他の仕事や資料作りは適当すぎ。興味が無いのもわかるけど、仕事だから選ばないで欲しい。

<ポンコツな人の特徴・行動>⑨都合が悪くなれば体調不良

ポンコツな人は、自分が出来なかった時の言い訳が多いことが特徴ですが、体調不良と称し、仕事をさぼりがちな場合があります。難しい仕事は、内容を覚えたり、新しい手順を考えたりと手間が多いのですが、そういった努力や新しい事への挑戦する意欲はありません。ポンコツの由来どおり、古びた車のように燃費も悪いのが特徴です。

会社員

(30代前半)

忙しい日に限って、休む社員がいる。頻繁に休み過ぎるからみんなで予想して遊ぶほど。そのフォローで毎月残業になっているこっちの身にもなってほしい。

<ポンコツな人の特徴・行動>⑩責任感の無さ

責任感がない仕事ぶりを見ると、ポンコツと言いたくなりますね。責任感とは、引き受けた仕事を最後までまっとうすることですが、彼らは途中で投げ出すこともあまり気にしていません。ですから、周りの人間が尻拭いをしなければならない事態が多々発生します。

会社員

(20代後半)

上司なのに、仕事の進捗を確認せず定時で帰るポンコツな人がいる。上司に了解を取らないといけない箇所もあるのに、この仕事をどうしようと思っているのか怒りを覚える。

ポンコツな人と仕事する時の対処法5つ

プライベートでポンコツな人がいれば、近づかないようにすればいいだけです。ですが、仕事はそうも言ってられません。自分自身の評価にもつながりますし、一緒に仕事を遂行する上でポンコツな人の対処法は必須なのです。

<ポンコツな人と仕事する時の対処法>①コミュニケーションは多めに

仕事をするうえで、スケジュールや進捗などの状況を確認することは非常に大切なことです。仕事には当然納期がありますから、間に合いませんというとんでもない事態になることを防ぐため、ポンコツ社員とは綿密なコミュニケーションをとりましょう。そして、少しでもあれっ?と感じる部分は早めに潰しておきましょう。

<ポンコツな人と仕事する時の対処法>②フォロー体制は万全に

準備をしておくに越したことはありません。ポンコツ社員が急に休んだ場合や、業務が出来なくなることも想定に入れフォロー体制を考えておきましょう。ポンコツ社員が批判されることは本人の責任ですが、仕事を落としてしまうということは社会人としてやってはいけないことなのです。ですからそういった最悪な事態への準備もしておきましょう。

<ポンコツな人と仕事する時の対処法>③責任感を持たせる

仕事を一緒に続けなければならないのですから、いつまでもポンコツのままでは、あなたが苦労し続けます。ですから、ポンコツ社員にも成長してもらう必要があります。仕事で成長するためには、自分の仕事に責任感を持つことが必要です。どんな小さな仕事でもいいので、任せてみましょう。そして、少しずつ達成感と責任感を感じてもらうようにしましょう。

<ポンコツな人と仕事する時の対処法>④上司に相談する

あなたにも仕事がありますし、1人でポンコツ社員を抱え込む必要はありません。頼れる上司や同僚に、ポンコツ社員の教育について相談してみましょう。複数人が集まれば、知恵を出し合うことが出来ます。

<ポンコツな人と仕事する時の対処法>⑤その人に合った方法を見つける

本人は自分がポンコツなことに気付いていませんから、対処法など考えられません。ですから、あなたがその人に合った仕事のやり方を見つけてあげましょう。得意不得意がありますから、周りから見るとよくわかるはずです。アドバイスを聞き入れられないのがポンコツ社員ですから、やり方を事細かに指示しましょう。

ポンコツな人を改善させる改善方法5つ

ポンコツな人と仕事をしていて、フォロー出来ることは仕事ですから当然するはずです。ですが、周りの人間がフォローを続けているのは本人のためにもなりませんし、何より周りの人間のストレスを減らすことはできません。つまり、ポンコツな人を改善させることが皆のためになるのです。

<ポンコツな人の改善方法>①言葉で伝える

説明しても話を聞かないからといって、注意や指摘を止めてしまったら、ポンコツ社員はずっとそのままポンコツとして会社に居続けてしまいます。ですから、諦めず言葉できちんと状況を説明するように心がけましょう。

<ポンコツな人の改善方法>②何度も繰り返し伝える

何度言っても変わらない言動に、イライラもするでしょう。ですが、1回言って分かる人と、数回言われないとわからない人もいますよね。そういった優しい穏やかな気持ちで、何度も繰り返し教えてみましょう。しつこいという理由から行動を改善してくれるかもしれません。

本人にうざいと思われても、仕事の仕方が改善されればいいのですから、繰り返し伝えることを諦めないようにしましょう。

<ポンコツな人の改善方法>③実際に行動させる

指摘することと同じように、実際に行動させることで仕事は覚えていくものです。代わりにやってあげるのではなく、隣で注意してあげながら、実際に本人に行動させてみましょう。実際にやってみると、本人も気づくことがあるかもしれませんよ。

<ポンコツな人の改善方法>④現状を見せる

現状を見せるとは、ポンコツ社員のためにどれだけ多くの人がフォローしているかということを見せるのです。自分のせいでこれだけ多くの人が自分の仕事をやってくれていると実際に目にすると、ポンコツ社員も考えが変わる場合もあります。

<ポンコツな人の改善方法>⑤達成感・自信を持たせる

仕事にやる気を持ってもらう必要があります。やる気を持てば、どうしたらもっと向上できるかと自分から考えるようになります。仕事にやる気を持つためには、達成感と自分が役に立っているという自信が必要です。ポンコツ社員に任せられる仕事は少ないかもしれませんが、出来るだけ納期の長いリスクの少ない仕事を任せてみましょう。

会社・職場にいるポンコツな上司【みんなの体験談】

一般社員がポンコツなら上司と相談し、皆でフォローすることも可能ですが、その上司がポンコツなら注意も出来ないし、フォローも出来ず困りきってしまいますね。そんなポンコツ上司のエピソードを見てみましょう。

会社員

(20代後半)

夕方になると、手当たり次第に社員を誘って、定時後すぐに飲みに行く上司がいた。自分たちは遅くまで残業しているのに、残業もなく毎日飲み歩く上司はポンコツだと思う。飲み会に行けないのは仕事があるからで、そこにキレるくらいなら仕事手伝え。

営業職

(20代後半)

男性社員に甘えるダメ上司がいた。若い頃は綺麗だったかもしれないけど、今はただのおばさんですから。甘えたところで、誰もあなたの仕事代わりませんから。

周りにいるポンコツな人に要注意!

上司でも同僚でも、どんな職場でもポンコツな人はいるものです。そんな面倒な人と仕事をしなければならないことにも、同じ給料で働くこともうんざりしてしまいますね。

ポンコツだと感じたら、近づかないようにすることは必要ですが、一緒に仕事をすることになったのなら、あなたがポンコツ社員を正すくらいの意気込みが必要です。自分の仕事を十分にこなしつつ、ポンコツ社員のせいであなたの評価まで下がらないように注意が必要です。

関連する記事