辛いのに泣けない人の特徴7つ!涙が出ない理由や泣くコツは?病気の可能性も!?

辛い時に泣けない…そんな経験はありませんか?周りから「変な人」と思われることもあって辛いですよね。辛いのに泣けない人の特徴と理由や、涙もろい人との違いを解説します。泣けない時に頑張って泣く方法や、涙なしには見られないおすすめ映画も紹介していきますよ。

目次

  1. 辛いのに泣けない…
  2. みんなが泣きたくなるのってどんな時?【みんなの体験談】
  3. 辛いのに泣けない人の特徴7つ!
  4. 辛いのに泣けない・涙がでない理由は?
  5. 泣けない人と涙もろい人の違いは?
  6. 泣けない時に頑張って泣くコツは?
  7. 泣きたいのに泣けないのは病気の可能性も?
  8. 絶対泣ける!涙なしには見られないおすすめ映画5つ
  9. 泣ける時に泣こう

辛いのに泣けない…

涙もろい事が悩み…と言う人もいますが、卒業式やお葬式など「泣きたいと思っているのに泣けない」というのもかなりストレスになってしまうでしょう。ストレスで泣けないこともあれば、泣けない事が原因でストレスになってしまうこともあります。「泣きたくても泣けない」という人の心理を紹介していきます。

高校生(女子)

18歳

泣きたいのに泣けない時と、何にもしてないのにボロボロ涙が出てくる事があって本当に自分の自律神経を心配してる

泣きたいのに泣けないという時は、自律神経が乱れるという病気が原因の場合もあります。もし重症な場合は、病院に行く必要があるかもしれません。自律神経が乱れている場合にどんな症状が出るかも紹介します。涙活のために、絶対に泣ける映画なども紹介していくので見てみて下さいね。

(すぐに泣く人の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏がすぐ泣く…心理&上手な対応方法!別れるべき場合・サイコパスの可能性も?
彼女が泣くときの心理&男性の本音は?可愛い/うざい泣き方の違い!涙の効果も

みんなが泣きたくなるのってどんな時?【みんなの体験談】

みんなは、どんな瞬間に泣きたくなるのでしょうか体験談を紹介します。

OL

20代前半

映画をみんなで見てる時に周りが泣いてると「泣きたいな」って思う。でもみんなが泣いてる理由が分からないから「へぇ~?あれぇ~?」って思うんだよね。

映画館や家で映画を見るときに、自分だけ泣いていないと「あれ?」と思ってしまうのでしょう。みんなが泣いている理由が分からない…と感じてしまうのは、病気とは言いませんが、少し感受性が鈍いのかもしれません。

会社員(男性)

30代前半

卒業式とか、葬式とか、人が泣いているときって一緒に泣きたいよね。この間同僚が病気になってみんなが泣いてたんだけど人前で泣けないっていう無駄なプライドが原因で泣けなかった…。

卒業式、お葬式は泣きたいイベントですよね。そう思っていても「人前で泣きたくない」というプライドがあって泣けない男性の体験談です。「プライドのせいで」という理由は、男性によくありがちな心理です。もしそれを「嫌だな」と感じているのなら人前で泣けるように涙活をした方がいいですね。

自営業(男性)

40代

ストレスが原因で「泣きたいな」と感じることはあります。でもなんか泣けないんですよね…。涙活っていう、人前で泣くための活動もあるんだけど、そこまでするのもなぁ…。

ストレスを感じた時に「泣きたいな」と感じることがありますよね。「そこまで騒ぐことじゃないかな」と思っても、泣けない理由もわからず混乱してしまう時などは涙活をしてみるのもおすすめです。

大学生(女子)

18歳

卒業式とか泣いてないと「なんで泣いてないの?」っていう感じになるから泣きたいな。でも、別に悲しくないし泣けないんだよね。はぁー、ストレス…。

卒業式など、周りの人が泣く時に、自分だけ泣けないと仲間外れになったような気持ちになるでしょう。特に悲しくないと感じているなら無理に泣く必要はないかもしれませんが、泣けない事がストレスになってしまうのはよくありませんね。

(卒業式の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

2019卒業式*袴に似合うロング髪型65選!アップ・編み込みなどアレンジ【動画】も!

辛いのに泣けない人の特徴7つ!

辛いのに泣けない人の特徴を紹介していきます。

1. 辛いのに泣けない人の特徴【感動をしない】

何事にも興味を持てない…という人は泣けない傾向があります。映画でも、卒業式などの場面でも、そのことに興味をもっていなかったら、泣けませんね。感動をしないから泣けない人の特徴の一つとして「何事にも興味が薄い」という事が挙げられるでしょう。

大学生(男子)

22歳

何みても「うわぁ感動した!」って思う事がない。映画とか見て泣いてる人の意味も分からないし「人前で泣くなよ。超ストレス」って思っちゃう。いやぁ、我ながら性格悪いね。

2. 辛いのに泣けない人の特徴【感動しても泣けない】

感動をして「泣きそう」「泣きたい」という気持ちではあるのに涙が出ないという場合、感動をしないという人よりも感受性が正常です。しかし「感動しても泣けない」という状態の場合、自律神経の病気の場合があります。

自律神経は涙を出したり、気持ちのコントロールをしている器官です。自律神経が原因で泣けない場合は、過度なストレスがかかっていることもあります。病院で診察をした方がいいでしょう。

3. 辛いのに泣けない人の特徴【悲しいのに泣けない】

卒業式やお葬式など、悲しい場面なのに泣けない…という悩みを持っている人も、病院に行った方がいいでしょう。

OL

23歳

大学の卒業式が本当に悲しくて、周りの子もいっぱい泣いてたのに私はなんか泣けなかった…人前で泣かないのはいい事かもしないけど、卒業式くらいは…ねぇ。

脳から「涙を流して」という指令が出ていないという事は、ストレスや自律神経が原因の場合もあります。

(神経質な人の心理・原因については以下の記事も参考にしてみてください)

神経質な人の特徴15個!原因や改善方法!彼らとの上手な付き合い方も!

4. 辛いのに泣けない人の特徴【泣きたい場面ではない】

「悲しいけれどこの程度の事なら泣かなくてもいいか」と脳が判断をしている事が原因で、周りの人が泣いている場面でも涙が出てこない場合があります。感受性や自律神経が関係しているわけではなく、脳が経験から「今は泣かなくてもいいかな」と判断をしています。

5. 辛いのに泣けない人の特徴【泣いても解決しないと思っている】

小さなことで泣いてしまう人は「泣くことで解決する」と考えていることが多いです。逆に小さな頃からたくさん泣いている人は「泣いても解決しない」と分かってしまっているので、涙が出ません。

人前で小さなことで泣いてしまうというのも考え物ですが、あまりに泣くことができないとストレスをため込んでしまう事があります。涙活をして「ストレスがたまった時には泣く」というトレーニングをした方がいいでしょう。

会社員(女性)

36歳

人前で泣く人の神経が本当に信じられない!泣けば原因が解決すると思ってるのかな?病気じゃないの。

6. 辛いのに泣けない人の特徴【泣いてはいけないという思い込み】

小さなころから「泣くことは良くない事」と刷り込まれているのが原因で泣けない方もいます。泣くこと自体にネガティブなイメージをもってしまっているので、卒業式の時に人前で泣くどころか一人でいるときも泣くことができずストレスを抱え込んでしまうでしょう。

涙活をすることで、ストレスを発散することもできます。しかし、どうしても泣けないという人はスポーツなど、他の方法でストレスを発散する方がいいですね。

7. 辛いのに泣けない人の特徴【精神状態がコントロールできない】

自律神経の乱れの他に、外部からいろいろ言われる事を苦痛に感じてしまって涙が出ないこともあります。ストレスがたまりすぎて「泣く」だけでなく「笑う」など他の表情もコントロールできずに苦しい思いをするでしょう。この場合涙活をしても根本の解決にはならないので、とにかく自分の意思をしっかり持ち、他人の声に耳を貸さない事がポイントです。

辛いのに泣けない・涙がでない理由は?

泣きたいのに涙が出ない理由を紹介します。

(辛い時の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

別れは辛い…だが死んでも別れるべき7パターン&乗り越え方!実体験も多数!

泣けない・涙がでない理由【自律神経の乱れ】

自律神経が乱れている場合、涙が出ない事があります。涙を出すか出さないかは、自律神経が決めています。ストレスが原因で涙が出ない場合はストレスを軽減する事が必要ですが、病院で「自律神経の乱れが原因です」と言われた時はまず生活習慣を見直すことが必要かもしれません。

OL

20代

涙を自分で制御できないのは自律神経の乱れが原因らしいよ!

普通に「感動しない」とかじゃなくて「泣きたいのに泣けない事がストレスになる」とか「何も思ってないのに涙が出てくる」とかだと自律神経がヤバいから病院に行った方がいいんだって。

泣けない・涙がでない理由【育った家庭環境】

泣くことを必死に我慢するというのはかなりストレスがたまる事です。しかし育った家によっては「泣くな」と怒られて、泣くこと自体がトラウマになってしまっているケースがあります。「親から言われた事だから守らないと」という心理の人もいます。しかし、大人なら「今泣いてもいい場面か」と自分で判断できるようになりたいですね。

(母親が嫌いな人の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

母親が嫌いなアナタの深層心理9つ!ストレスの原因&対処法!実体験多数!

泣けない・涙がでない理由【責任が重大】

女性でも、最近は「課長だから」「リーダーだから」と責任の大きな仕事をする事が多いですね。責任の大きな仕事をしていると「人前で泣けない」というプレッシャーになることもあります。「人前では冷静にならないと」「人前で泣くなんてあり得ない」という心理から涙が出なくなることもあります。

会社員(女性)

30代

課長なのに会社とか人前とかで泣いてたら格好付かないもの。ストレスがあったって問題が起こったって泣くなんてあり得えないわ。

泣けない人と涙もろい人の違いは?

人の気持ちをよく考えられる人は「共感しやすい」という特徴を持っているので感動しやすいです。

泣けないという人はそれと逆の性質をもっていて、なかなか感情移入ができないために感動できない事が多いです。また、そもそも涙が出ない体質の人も中にはいます。

泣けない時に頑張って泣くコツは?

泣けない時に頑張って泣くコツを紹介します。泣けない時は、涙活をするのがおすすめです。涙活というのは最近流行している「泣くための活動」です。人前で泣くのが抵抗はある…という人は感動する映画を見るのもいいかもしれません。また、会議室のような部屋を借りたイベントスペースで涙活をすることもできます。

泣きたいのに泣けないのは病気の可能性も?

泣きたいのに泣けない状況は自律神経をコントロールできない病気の可能性があります。ストレス過多になったり、生活習慣が整っていないなどの理由で自律神経の病気になってしまうことは少なくありません。

涙が出ない…というのも大変な事ですが、逆に自分の意思とは関係なく涙が出っぱなしになってしまうなど自分で涙を制御できない人は自律神経がおかしい可能性がありいます。「おかしいかも」「病気かも」と思ったら病院に行ってみましょう。

(病気の人の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

好意を持たれると気持ち悪い…その心理&克服法!実体験多数!病気の可能性も?

絶対泣ける!涙なしには見られないおすすめ映画5つ

泣きたくても泣けない人のために、涙なしに見られない映画を紹介します。

1. 泣けない時に見て欲しい映画【タイタニック】

タイタニックとえいば、レオナルドディカプリオを有名にした映画ですね。実際に起きた事故をもとにしているという事で想像が膨らんで泣けますし、上流貴族の女性と貧乏な青年という身分違いの恋にも涙が出ます。

かなり前に出た映画ですが、この映画を「恋愛映画の中では一番」という人も多く、見た事がない方はあらすじを把握するという意味でも一度見てみるのがいいかもしれません。

2. 泣けない時に見て欲しい映画【きみに読む物語】

ライアン・ゴズリングのデビュー作になっているのが、この「君に読む物語」です。ライアン・ゴズリングはラ・ラ・ランドにも出演していますね。

昔恋におちた身分違いの男女の話を老女が語っていく…と言うストーリーで、身分違いのために届かなかった365通の手紙…など途中で明かされる秘密などもあり、涙活に見るのはピッタリの泣ける映画になっています。

3. 泣けない時に見て欲しい映画【余命1ヶ月の花嫁】

movdiary_0000さんの投稿
16123084 1187406144711995 6322446559862587392 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

余命一か月の花嫁を見終わる頃には、泣きすぎて疲れてしまうことでしょう。実話をもとにした映画で、お嫁さんは実際にテレビのドキュメンタリー番組で自身のがんの事を紹介した経験もあります。当時の夫妻の様子も世間に衝撃を与えましたが「余命一か月の花嫁」の映画にはそんな二人の優しくて健気な様子が再現されています。

4. 泣けない時に見て欲しい映画【いま、会いにゆきます】

loveapronさんの投稿
42434643 669325170116096 7460835071960809472 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

夫婦のピュアな恋物語と、亡くなった母親が雨の日にこの世にかえって来る…と言う奇跡を折り込んだ「いま、会いにゆきます」には、ギュッと愛情が詰まっています。そんなぬくもりのある作品に、普段涙を見せない人もホロっとしてしまうでしょう。

5. 泣けない時に見て欲しい映画【秒速5センチメートル】

mieko_kitagawaさんの投稿
28764845 1746345298757498 7580140699278901248 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

秒速5センチメートルは、お互いに好きなのにすれ違ってしまう、もどかしい恋のお話です。ドキドキする要素もありつつ、泣けるシーンもあるのでアニメ作品が苦手…という方でも、一度見始めれば釘付けになってしまうこと間違いなしですよ。

泣ける時に泣こう

泣きたいのに泣けないという人は意外とたくさんいます。「周りの人が泣いているのに自分だけ泣けない」「自分はおかしいのかな」と思うこともあるでしょう。確かに自律神経など自分の気持ちが整っていないこともありますが「泣くほど感動していない」「日常生活で感動をしない」という人もたくさんいますね。

しかし、泣くことは最強のストレス発散になります。涙を一滴流すだけで、一週間分のストレスが消えていくという人もいるくらいです。涙を流す事は決して悪いことではありませんし、むしろ体にいい事ばかりです。「人前で泣くのは嫌」という人は、DVDを借りて一人で泣くのもいいですね。涙活をして、泣ける時に泣いてみましょう。

関連する記事