「褒める」ことの絶大な効果!仕事・恋愛で使える秀逸な褒め方15選も!

褒めることで発生する効果・メリットや、〈仕事〉〈恋愛〉〈教育〉などシチュエーション別に使える秀逸な褒め方をご紹介します。相手が喜ぶ褒めるべきポイントやコツや、自らの褒める力の伸ばし方も解説してるので是非参考にしてみて下さい。

目次

  1. 「褒める」って実はすごい効果があるんです!
  2. そもそも「褒める」と「誉める」の違いは?
  3. 褒めることで人は育つって本当?その効果やメリットは?
  4. 〈仕事〉で使える秀逸な褒め方5選
  5. 〈恋愛〉で使える秀逸な褒め方5選
  6. 〈教育〉で使える秀逸な褒め方3選
  7. 褒める上司と叱る上司、部下が伸びるのはどっち?
  8. 相手が喜ぶ褒めるべきポイントは?
  9. 褒める力を伸ばす方法は?
  10. 褒めることはいいこと!

「褒める」って実はすごい効果があるんです!

pixabayさんの投稿
37376791 229603461019701 6127066070911025152 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

皆さんは日常会話の中で人を褒めたり、または誰か相手を褒めてあげたりしてますか?実は「褒める」という行為は人間の潜在意識における”自己承認欲求”が満たされて心理的にもプラスの働きがある方法です。日本人はあまり褒め言葉など口にしない習慣が多いです。しかし、褒めるというのはとっても素敵な事なのでどんどん魅力的な部分は褒めて行きましょう。

そもそも「褒める」と「誉める」の違いは?

日本語には「褒める」と「誉める」って言葉がありますがどんな意味があるんでしょうか。褒めるの意味や特徴そして類語などもご紹介していきます。

元小学校校長

65歳

褒めると誉めるって類語だけど全然違う意味なんだよな~。私は誉める事の方が多かったかな。日本語って本当に奥が深くて類語も沢山あるんですよね。他にも沢山の類語を今の若い世代に覚えてもらいたいね。

褒めるってどういう意味?

makikoniksonさんの投稿
41394478 232117957659586 346913961987001390 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

「褒める」の場合、基本的に個人の行動や結果に対して「褒める」を使います。親が子供を褒める、上司が部下を褒めるなど個人の努力によってもららされた結果の褒め言葉として使用される事が多いです。類語としては「褒めたたえる」「褒め立てる」などがある。「逆に目下の立場から目上に使うことは失礼でもありあまりない事であり逆効果なので要注意です!

誉めるってどういう意味?

makikoniksonさんの投稿
41837750 1766255546830146 2045516941027940910 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

「誉める」の意味は結果を称えて喜びを分かち合う際に使用されます。個人の場合もありますが、団体競技などの日本金メダルや個人競技優勝などその様な機会に用いられるのが「誉める」です。類語として一般的なのは「賞賛」「讃える」「称する」などが挙げられます。

褒めることで人は育つって本当?その効果やメリットは?

よく褒める・叱るなど教育論や指導論について論議されていますが褒める事で人が育つというのは既に実証されています。しかし、「褒める」という事は技術的な事よりも人間の心理にどう働くのか?効果やメリットについてご紹介していきます。

褒める事で表れる効果

pixabayさんの投稿
36511455 257512694844121 1274253080883363840 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

「褒める」事で表れる効果は絶大です。年齢問わずすぐに効果を発揮する特効薬の様な物です。実際に経験した事がある方も多いかと思いますがそぼ効果についていくつかご紹介します。褒める際の参考にしてみると面白いかと思います。

・単純に相手を喜ばせる事ができる
・ポジティブな思考に変わる
・自分に自信を持つことができる
・更に今以上の結果を発揮する事が出来る

褒める事のメリット

pixabayさんの投稿
34532786 1525603237569331 9085731950064304128 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

褒める事のメリット。類語で言うと褒める事の「値打ち」とも言いますが、どんなメリット・価値があるのでしょうか。

・相手に伝わる⇒嬉しくなるから自分も誰かを褒めようと思う
・更に高みを目指すようになる⇒褒められるを知ったらより自分磨きに力が入る
・肯定してくれる人には自然と好意が湧く⇒褒めらる事で相手の事を悪く思う事はあまりない
・褒めた経験⇒褒めた相手でなくても与えたプラスの言動が良い印象をもたらす

大学生

20歳

なんか自分の事褒められるとちょっとドキッっとします。特に異性の場合は恥ずかしいけど嬉しいって感じかな。心理状況は浮ついてるって思います。逆に女の子を褒めるのとか下手だからもっとさりげなく褒め言葉言えるようになりたいな。

美容師

30歳

私、そもそも自分の事を褒めてあげる事が下手くそなんだよなぁ~。もっと自分を褒める事が上手に出来たらいいのに。

人間の三大欲求とは?〈男女・年代〉で優先順位に大きな差が…!

〈仕事〉で使える秀逸な褒め方5選

ビジネスシーンでは多く「褒める・誉める」ポイントがあるでしょう。中々言葉にするのは勇気がいるモノですが褒めるを上手く使い分けると部下にも良い影響が生まれ仕事効率が上がったりします。仕事は生活していく上で大きなウエイトを占めてますので是非、日々の参考にして下さい。褒め下手より褒め上手が得します。

①「ありがとう」という言葉を伝えて褒める

部下は一生懸命と上司に言われた仕事をこなしたり、気遣いをして仕事をしやすい環境を心掛け努めています。そこで当たり前だという態度だと険悪なムードになります。毎回言葉で伝えるのが難しい方もいるかもしれませんが、ここぞという時はきちんと言葉で「いつもありがとう」「居てくれて助かった」など部下にも敬意を示しましょう。

そして何かいい仕事をしたり、逆にヒント・アドバイスをもらったなんて時は誉めるという事も大事です。部下としても尊敬をするという事ですね。類語で表すと「賛称する」「讃える」などです。

②過去と今を比較して成長度を褒める

pixabayさんの投稿
32164114 205499606908251 8021785056680869888 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

褒められる事でやはり過去の自分と今の自分がどれだけ違うのか?を明確に上司から褒められると非常に嬉しい気持ちになります。今まで仕事を頑張ってきて良かったという気持ちになるでしょう。類語のことわざとしては「石の上にも三年」と言ったりもしますが、成長を評価してもらうのはとても今後のモチベーションアップにつながる褒め方といえるでしょう。

③第3者を通して褒める

直接褒める事が出来ないシャイな方にも出来る褒めるの方法は「伝える」です。これは伝わるように伝える事が重要なんですが、面と向かって褒めるのではなく第3者に○○さんを褒めていたと伝われば風の噂で本人の耳まで届くでしょう。直接聞くよりちょっぴり恥ずかしいような嬉しいような気持ちで更にモチベーションは上がるでしょう。

類語では「褒め立てる」ような感じで後程伝えたり、公の場で話題に挙げるとより効果的です。下手に話題に挙げるより会話の自然な流れで褒め言葉を言った方がいいでしょう。

④部下の良い所を分析して褒める

pixabayさんの投稿
33613515 452418421874006 8394227346231525376 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

経験値が豊富な方からのアドバイスは耳を傾けてしまうのが人間というものです。上手く褒められないという上司の方は部下の良い所・悪い所全て知ったうえで分析します。その上で今の仕事に活かせる武器、強い部分や伸ばしていったら更に強くなれる部分を伝えてあげるのです。「褒める」よりハードルが低いいようでしっかりと「褒める」に値しています。

意外と簡単な方法で褒めるは出来るのです。褒めるのが苦手や下手だからと思っている方も多いかもしれませんが褒められる事で相手に与える喜びは心理状態をプラスに変える力があるのです。なおかつ信頼関係も築くことが出来るので一石二鳥になります。部下が上司を尊敬した意味で誉めるの類語は「崇拝」などもあります。

⑤公の場で褒める

公の場で褒めると効果は絶大です。職場の指標となるような功績はどんどん全体に共有していきましょう。良き模範となる姿を全体にも浸透していくようにマネジメントが出来ます。更に部下にとってみても公に褒められる事で株が上がり、新たなチャンスが舞い込んでくるなんて事もあるかもしれなので一石三鳥です。

不動産営業

31歳

褒める事って相手の心理状況を確認するのにはとても効果的な方法だと思います。そのリアクションによって喜んでるのか?そうでもないのか?心理を深く読むことで交渉は優位に運べます。よく上司に言われる類語が「先を読め」ですね。

自信をつけるための20の習慣&心構え!恋愛・仕事・勉強など具体策も!

〈恋愛〉で使える秀逸な褒め方5選

仕事だけでなく恋愛でも同じように相手を上手に「褒める・誉める」事で関係をより深く築いていけるでしょう。褒める事は技術ではないですが効果的な方法さえ理解していればちょっとした恋愛のテクニックにもなります。良い所を見つけたら自然に褒めてあげましょう。

①仕事の頑張りを褒める

johanneshueblさんの投稿
27580114 573279986370881 2903337229977911296 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

仕事の頑張りを褒めてもらえるのはとても嬉しいですよね。特に男性の方がより効果的かもしれません。上手くいったり、失敗したり色んな経験を積み重ねていく過程も大切に見守ってあげましょう。その仕事に対する情熱を褒めてあげると相手も喜んでくれるでしょう。

②さりげない気遣いを褒める

johanneshueblさんの投稿
34377554 180102289321340 6244319481250709504 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

人間なので落ち込んだり、悲しい事があったりと色んな感情を抱いて生きてます。特に恋人など近くに居てくれる人には言葉にせず伝わってしまうものです。さり気ない仕草や気遣いも相手には嬉しく感じるものです。その時は「ありがとう」と伝えるだけでも大丈夫です。「ありがとう」=「褒める・誉める」に値する事も多く有ります。

③ファッションセンスやこだわりを褒める

oliviapalermoさんの投稿
38879301 597646397297470 8546274269456236544 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

これは外見を褒めるというよりセンスを褒めてあげると効果的です。今日のファッションや持っている小物などのセンスを褒めたり、ヘアチェンジした際のヘアスタイルを褒めてあげるのも喜ばれるポイントです。女性の場合は男性以上に自己投資してる事もあるのでメイクや髪型について褒めると喜ばれるでしょう。ただ、さりげなく言うのが重要です。

わざとらしく聞こえたりすると相手の心理的には「お世辞かな?」と本音だと受け取って貰いずらくなるので褒め下手の人は日頃から少しずつ練習して褒める技術を磨いていきましょう。

④性格を褒める

johanneshueblさんの投稿
43913694 759434474394220 3354850102308191264 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

1番嬉しいのは「相手の性格」を褒める事です。一緒に居てくれる事で助かっているよという感謝も込めて日常の中で伝えて行きましょう。例えば「いつもポジティブだよね」「しっかりしてて助かるな」「面白いね」などプラスの部分を褒めてあげましょう。特に自分に無い部分はリスペクトの気持ちを持って誉めると相手も喜んでくれ、更に自信にもなるでしょう。

⑤アドバイスを褒める

何でもいいんですが、何か相談事をしたりする際に恋人からのアドバイスの返答に注目です。信頼してる人だからこそ相談できるというのもそうですが、親身に自分の事を考えて応えてくれる姿勢に感謝しましょう。それと同時に「さすが!」とアドバイスの内容を褒める事でその感性・考え方を褒めつつリスペクトが出来ます。

芸能関係

32歳

私は自分を知る方法として心の中できちんと自分と会話してあげるようにしてます。頑張ったら褒めてあげるし、辛い事があったら慰めてあげるみたいな感じ。もちろん誰かにそうしてもらえたらより嬉しいけど自分が自分の味方だと心理的に心強いから。

税理士

31歳

僕って本当に女性の心理を読むのが下手で。自分では上手くいったと思うことも裏目に出ちゃったりで中々、恋が成就しません。色んなサプライズを考えたり女性をエスコートしてるつもりなんですけどね。そういう技術っぽく方法論が邪魔してるのかな。

30代男性との恋愛攻略!彼らの心理&落とし方!男性陣のガチ本音も紹介!

〈教育〉で使える秀逸な褒め方3選

次に教育の場面においての「褒める・誉める」方法のおすすめポイントをご紹介していきます。子育て世代のママさんや先生などでも実践してる方も多いかもしれませんが、今一度見直してみるといいかもしれませんね。

①取り組み方について褒める

rock_and_momさんの投稿
43476011 2144585095793046 4035953527103633152 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

特に幼稚園~小学校くらいまでは何にでも興味を持つという事が何より素晴らしいです。興味を持ったことはどんどん取り組ませましょう。それが勉強なのかスポーツなのか、絵を描く事なのか?その子の個性になるので様々だと思います。上手、下手ではなく「やるぞ!」と一生懸命取り組んでる姿勢を褒めてあげて下さい。そうする事でより個性は磨かれます。

②結果が出たら更に褒める

何かに取り組むという事も素晴らしいですが、その努力により結果が出たらもっと褒めましょう。褒められる事で更に自信がつきもう少し上の目標にめがけて更に頑張れます。大きな結果が出なかったとしてもコツコツと取り組めば少しずつ進歩してるものです。過去~現在までを比較して褒めてあげると解りやすいですね。同類語で地道に、着実に、一歩一歩です。

更に大きく結果が出た時はしっかりわかりやすく褒めてあげる事。類語で「褒めちぎる」ように褒めてあげましょう。褒められる事でやる気を出させる教育においては重要な技術です。

③他の子を褒める事で気づかせる

aelenicさんの投稿
43913897 2205994026336441 3305387071995985825 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

直接褒めるのではなく別の子を褒める事で気づかせるという技術もあります。「○○ちゃんはお行儀がいいね」など褒める事で子供の心理に「あれ?私出来てないかも」と少し焦らせるような技術ですね。そうする事で自分の行いを改める・見直す事が出来ます。教育の場合は将来に関わってくるのでもちろん褒める・叱るをしっかり使い分けましょう!

④具体的に褒める

年齢問わず具体的に褒めるのはより濃く深く伝える事が大事です。そうする事で褒められている意味、重要な事だという物事の判別にも大きな成長を与えます。特に言葉が話せるようになってから小学校くらいの子供にはしっかり伝えてあげましょう。

⑤質問しながら褒めていく

質問型は中学校~高校生など大人に近づいてきて取り入れて行くとコミュニケーションにもなるのでオススメです。「何でそんな事できるの?」「どうやるの?」と質問したらどのような考えで行動して、結果を得たかというプロセスを聞くことが出来ます。聞かれている本人はお手本にされたり、興味を持ってもらえてるので嬉しいでしょう。

新米ママ

33歳

ママ友で本当に子供を褒めるのが上手いなぁってお友達がいます。私はそれに比べたら下手くそだなって思ったりもしますが新米ママなので色んなママ達から子育ての技術を盗んで自分のモノにして行きたいと思います。上手・下手より気持ちが大事ですよね!

2児のママ

32歳

私は子供たちが何かしたら上手・下手ではなく先ず褒めるようにしてます。これが効果的な方法かはわかりませんが、その方が子供たちも心理的に楽だと思うんですよね。叱るのはパパの役目にしてます。

子供がいじめられない方法!いじめられる子の特徴&親がすべき対策!

褒める上司と叱る上司、部下が伸びるのはどっち?

kingsmanmovieさんの投稿
21980781 786696531502440 7491963723611897856 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

仕事において部下の成長は結果に大きく影響してきます。技術のレベルアップや知識のレベルアップ。色んな指導をしていく中で叱って伸ばす、褒めて伸ばすと色んな持論があるかと思いますがどのような指導をした方がより良い結果になるのでしょうか?

そもそも「褒める」と「叱る」は真逆の指導です。今の時代色んな教育方法や技術・技法など諸説ありますが一番良いのは物事を的確に判断して上司が部下に指導するという事です。

叱るべきポイント

褒めてばかりでは部下になめられたり、上下関係がなぁなぁになったりするので時には厳しく指導する方法もありかと思います。しかし、理不尽な事で怒ってばかりいてもただの八つ当たりにもなり兼ねませんので上司の方はしっかりとそこの線引きをしましょう。特に厳しくした方が良いポイントはこのような事例です。

・ルール・規則を破ったり、軽んじてる場合
・仕事中に公私混同してミスをおかしかねない場合
・お金を扱う仕事での慎重さに欠ける場合

など一般的に考えれば解るような簡単な事ですが、その様な基本的な社会のルール、会社のきまりなどについては厳しく指導していきミスをしないように事前に対策する事も重要です。「叱る」の類語としては「指導を与える」「説教する」などありますが、加減しながら使い分けるのがいいでしょう。

褒めるべきポイント

叱るの反対で褒める事については色んな褒め方があると思うので気づいたら小さな事でも目を留めてあげると部下の努力も報われるかと思います。ただ何でもかんでも褒めるのではなく、何が良かったのか?を明確に伝えてあげると相手に褒めるの気持ちが伝わりやすいと思います。例えばこんな時です。

・指示していないのに先読みして次の仕事を終わらせてた
・クライアントまたはその上の上司から褒め言葉を頂いた
・中堅になってくるとリーダーシップを発揮して部や課をまとめてくれている
・自分の事だけでなく会社全体の事を考えている発言・行動が出来ている

その他にも沢山あるかと思いますが、毎日一緒に仕事をしていく仲間なのでさり気ない事でも気づいたらしっかりと褒めてあげましょう。また個人だけでなく、チーム(団体)で何かを達成したり業績を上げた際は全体を誉める事も上司の役目ですね。類語で「褒め讃える」「褒め上げる」などがあります。

営業部長

35歳

私は部下に対して叱ったり褒めたりする時は極端なんですよね。喜怒哀楽が激しいっていうか。心理的には落ち着いていたいんだけど身体が動き出しちゃうっていうか。叱るも褒めるも指導方法であり私は伝えるのが下手なんだが上手く伝わってるといいなぁ。

別れの言葉|心に残る・かっこいい・感動の金言35選!友達・恋愛・仕事などカテゴリ別に!

相手が喜ぶ褒めるべきポイントは?

褒めるポイントと言ってもそんな難しく考えるような技術ではないんです。自分が相手にされて嬉しい事。それであれば褒められた相手も嫌な気持ちにはなりません。素敵だなと思ったことを相手に素直に伝えてあげるだけです。思い切って伝えるというよりサラッと伝える事が褒め上手のポイントです。褒める技術が高ければ必ず得をします。

褒めるポイント【外見】

まず簡単なのが外見を褒める事なのですが、容姿についてではなく持ち物や服装を褒めてあげるといいでしょう。特にビジネスシーンであれば文房具やスーツなども褒めやすいポイントです。あとは髪型を変えた際に「似合ってる」と言ってあげるだけで相手には好印象を持ってもらえます。見た目の変化には敏感になっておくと男女共に好感度UPです。

褒めるポイント【内面】

内面に関してはその人の事をどれだけ理解しているかによって褒めるの種類が変わってきます。特にオススメな褒めるポイントは色んな物事に対する「姿勢」です。前向きに何かを成し遂げようとしている姿勢について褒めると頑張ってる自分の活力になります。新しい事を勉強してたり、健康のために運動を欠かさずしてたりポジティブな思考を褒めてあげましょう。

ママ

29歳

産まれて間もない娘の成長は著しく、とても早いです。伝える方法が「泣く」事しか出来ないのに何故か全部伝わるんです。繋がってるんだなって思うと嬉しくなります。伝えるって上手とか下手とかじゃないんですね。私は今の娘もとっても立派だと褒めてあげたいです。

褒める力を伸ばす方法は?

「褒める・誉める」って意外と日常からやってないと直ぐに自然と出来なかったりします。特に日本人はあまり「褒める・誉める」という習慣が無いのでより意識する必要があります。褒めるは上手・下手ではありませんが、相手の心理を考える技術が必要です。でも、慣れちゃえば簡単なので皆さん褒め上手になりましょう!

褒める所を探すためにも相手をよく知る

褒める以前の問題で相手の事を知るのが超重要です。どんな人なのか?性格は?などを知ってから会話するととてもスムーズです。相手を知るコミュニケーションで簡単な方法が一緒に食事をする事。ランチでもディナーでも軽いお茶なんかでもいいでしょう。お互いの事を話すと相手も心を開いてくれやすくなりオープンハートな心理状態になりやすいです。

褒める事に慣れていく

「褒める・誉める」に慣れていくってどういう事かというと今までより「褒める・誉める」回数を増やす事です。もちろん今まで褒め慣れてない方は下手に褒めても相手に伝わらないので上手に褒める事よりも簡単な方法があります。褒める前段階で「ありがとう」を伝える事です。「ありがとう」と言われたら相手もやって良かったのかなと自信になります。

チームワークで褒めるを日常に

後は環境的に「褒める・誉める」を普通の事に日常にして行く事で自然と広がっていくと思います。家族、会社、友達の輪など色んなコミュニティが皆さんあるかと思いますが、その自分の存在する居場所で褒め合うのです。そうすると「褒める・誉める」って伝染していくのでとてもプラスの良い雰囲気づくりが出来ていきます。

技術職

33歳

後輩に技術を教えるのってとても難しいです。技術職ってやっぱ上手・下手って仕事のクオリティに関係してくると思うんですよね。だから僕は技術を早く習得してもらうためにも上手く興味を持つような心理状態に導いてあげる事が近道かなって思うんですよね。

今すぐ「頑張ろう」と思える言葉・名言25選!恋愛・勉強・仕事など絶対刺さる言葉がある!

褒めることはいいこと!

いかかでしたか?褒める事で人間関係を良好に保ってお互いに向上していく事が出来ます。1つの方法論ではありますが、それで人との繋がりがより深まったり変化していくととても嬉しい事ですよね。ますは感謝の気持ちを伝える事から始めて日頃から褒める事を当たり前にしていきましょう。褒める事は素晴らしい事です!

関連する記事