何か楽しいことないかな…が口癖の人の心理&おすすめアイデア35選!

何か楽しいことないかな…が口癖な人の心理や、そんな人にオススメしたい楽しいアイデアをご紹介!〈1人でできる〉〈相手が必要〉〈グループでやる〉ものなど、それぞれ徹底紹介!何か楽しいことないかなが口癖な人たちに見てもらいたい、みんなが人生で一番楽しかったことの体験談も注目です。

目次

  1. 「何か楽しいことないかな」が口癖になってませんか?
  2. 何か楽しいことないかな…が口癖な人の心理5つ
  3. 何か楽しいことないかな…そんな状況から抜け出すには?
  4. 何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと15選〈1人でできる〉
  5. 何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと10選〈相手が必要〉
  6. 何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと10選〈グループでやる系〉
  7. 人生で一番楽しかったことは?【みんなの体験談】
  8. 何か楽しいことないかな…から卒業しよう!

「何か楽しいことないかな」が口癖になってませんか?

楽しいことの探し方がわからず、毎日が同じことのただの繰り返しのように感じている人は多いのではないでしょうか。そんな時つい「何か楽しいことないかな」という言葉が口に出てしまってはいませんか?喜び溢れる体験の探し方がわからず、今の自分の人生は価値のない退屈な人生だと考える人は案外多いものです。

自分磨きノート(シンデレラノート)の書き方&作り方!恋愛〜勉強まで目標の立て方も!
何をしても楽しくない…男女の実体験に学ぶその原因&人生の楽しみ方!

何か楽しいことないかな…が口癖な人の心理5つ

楽しみの探し方が苦手で「何か楽しいことないかな」が口癖になっている人には、実は共通するある心理が働いています。まずはその心理を知り、自分なりの楽しみの探し方を見つけるヒントにしましょう。

何か楽しいことないかな…が口癖な人の心理1:変化がなくて退屈

特にやらなければないけないこともなく、毎日が平坦で変化のない日々を送っています。新しい楽しみの探し方がわかりません。暇つぶしを常に探しているような退屈な心理状態です。

何か楽しいことないかな…が口癖な人の心理2:目標を見失っている

今までは「この学校へ合格する!」「こんな仕事をする!」など目標を持って頑張っていたけれど、その目標が達成してしまった時に「何をしたらいいのかわからない」という心理に陥ることがあります。次の目標の探し方がわからないのです。

会社員

20代

大学入学まではがむしゃらに受験のために勉強を頑張っていたのですが、いざ大学を卒業してしまった今、なんとなく虚無感に襲われています。仕事仕事と追われる毎日…、何か楽しい事ないかな?と考える日々です。

何か楽しいことないかな…が口癖な人の心理3:自主的・能動的に動きたくない

どちらかといえば自分で考えることが苦手で、誰かに楽しませてもらいたいという心理を持つ人が「楽しいことないかな」と思うようになることが多いでしょう。ただ受動的に待っているだけなので、自分の楽しみの探し方がわからないのです。

何か楽しいことないかな…が口癖な人の心理4:自分優先、もしくは他者優先と偏りすぎている

誰か大事な人がいるわけでもなく自分のためだけに生きているという人は、他人への愚痴や不満が多くなりがちです。そのため毎日がつまらないという心理に陥りやすくなっています。そのような人は自分優先ではなく、他者優先の目線で生きる方が、実は人生の充実度が高まることがあります。

かといって、あまりに他人優先に傾きすぎている人も人生がつまらなく感じていることがあります。今の自分は他人と自分、どちらかを優先しすぎていないか見つめなおしてみましょう。自分と他人、どちらも優先しすぎることなく、程よい加減を目指すことが大事です。

何か楽しいことないかな…が口癖な人の心理5:困っていることがない

何か困った状況にいて、本当に切羽詰まっている人は「楽しいことないかな」とは言ってはいられません。安定して恵まれた環境があるからこそ、そのように考える時間があるのだということに気づいていない人も多くいます。何かを失ってから気づく人も多いです。

ちやほやされたい男女の特徴・心理!治したい人の改善法&周囲の本音も!

何か楽しいことないかな…そんな状況から抜け出すには?

「何か楽しいことないかな」という心理を持ちながら、つまらない日々を送るのは苦痛ですよね。そんな心理の抜け道の探し方を見つけましょう。単なる暇つぶしの探し方を模索しても、行き詰まってしまいます。そこから抜け出すには小さな目標を持つことが非常に意味を持ちます。

プライスレスな存在を目指す

「あなたがいてくれて助かる」「あなたがいないと困る」と誰かに言ってもらえるような、プライスレスな存在になれれば「楽しいことないかな?」という退屈な気持ちはあっという間に消えます。周りから引っ張りだこになるからです。今いる身近な家族や友人のために、または未来に出会う大切な人のために、今のうちに生活力や能力を高めておこうと考えましょう。

人生に疲れた・死にたいアナタへ贈る〈年代別〉超具体的な解決策15選!
もう嫌だ…人生に疲れた時の15の金言!恋愛や仕事での具体的な解決策も!

何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと15選〈1人でできる〉

「何か楽しいことないかな」と考えることが出来るのは、ある意味今の生活に余裕があるということでもあります。「失恋」「失業」「大事な人の死」など、人生を揺るがす危機が起こるとあっという間にそんな気持ちは吹き飛んでしまいます。ただ単に暇つぶしをするのではなく、次に来るであろう人生の荒波に備えながら今出来ることをしていきましょう。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと1:お金を貯める

何もすることがない人にとって、アルバイトをするのはいい暇つぶしといえるでしょう。また、同時に節約方法を研究するなどしてお金を貯めてみましょう。お金の使い方を考えるのは後でいいです。今後自分が本当にやりたいことが見つかった時のため、あるいは生活にゆとりを持たせるために、お金を貯めておくと未来の自分を助けることができます。

会社員

20代

大学時代、特にやることがなかった時はとりあえずバイトをしていました。その時使わずに溜めておいたお金が、結婚してから役に立つとは思っていませんでした。お金だけでなく、その時経験したことも後の人生に役立っています!

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと2:料理の腕を磨く

生きるうえで衣食住は切っても切り離せない大切なものです。暇つぶしに料理の腕を磨いたり栄養バランスの整った献立を考えるスキルを磨くことは、今後の人生の質を高めてくれるでしょう。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと3:お洒落をする

お洒落をすると自分に自信がつきます。洋服を買ったり、美容室に行ったり、暇つぶしにメイクの練習をしましょう。お洒落だなと思う友達にアドバイスをもらうのも良いことです。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと4:断捨離

何かを買う時は本当に必要な物かじっくり考える、今持つ不要な物は捨てるなど、生活をシンプルに整えることを断捨離と言います。断捨離は自分を見つめなおすきっかけにもなりますので、非常におすすめです。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと5:居心地の良い空間作り

自分の好きなものだけに囲まれて暮らせるような、そんな空間づくりをしましょう。そこにいるだけで気持ちが安らぎます。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと6:本屋へ行く

雑誌や単行本など、自分の興味のある棚を巡って情報を収集しましょう。暇つぶしになるだけではなく、新たな楽しみの探し方として本屋はうってつけの場所です。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと7:スキルアップの勉強

暇つぶしを探すのであれば、収入アップや興味のある分野への転職のきっかけづくりとして、スキルアップのための勉強をしましょう。思わぬ楽しさや充実感に出会えることがあります。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと8:掃除

部屋の中で、汚いと感じる部分の掃除をしましょう。余計なことを考える必要のない掃除は、暇つぶしになると同時に心も一緒に磨かれてスッキリします。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと9:筋トレ・ストレッチ

とりあえず身体を動かして、筋トレやストレッチをしましょう。運動するとホルモンバランスも整い、気持ちが明るく変化します。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと10:日記をつける

その日あったことや感じたこと、今考えることなどについて日記をつけてみましょう。意外と生活に変化があることに気づくこともあります。自分が楽しいと感じることの探し方として、日記は一つの手段になります。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと11:ブログやツイッターで発信する

本を読むなどのインプットだけでなく、自分から何かを発信するアウトプットもしてみましょう。自分の考えることを再確認するきっかけにもなります。ツイッターでつぶやいたり、ブログを書いて読者と交流することは、思わぬ出会いや発見に繋がるでしょう。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと12:趣味に没頭する

絵を描くことでも音楽でも、自分の好きな趣味に没頭しましょう。上達すると、より楽しさが増します。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと13:やりたくないことをやめる

今まで自分の気持ちを無視してきていて、他人の気持ちばかり優先してきてしまったような人は、あえてやりたくないことをやめる勇気も必要です。自分のやりたいことを優先する時間が増えてストレスが減ることで、生活の充実度が高まることもあります。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと14:とりあえず外に出る

家の中にいても、何も変わることはありません。1冊の本を持って、外に出るだけでも気分が変わります。外に出てからどこにいくか考えるのです、カフェに行ったり公園に行ったり、友達に連絡をしてみるのも良いでしょう。

何か楽しいことないかな…が口癖な人に〈1人でできる〉オススメなこと15:あえて何もしない

あえて何かしようとしないことも、おすすめです。考えることはやめて暇つぶしに漫画や雑誌でも読みながら、好きなスイーツを近くのコンビニで買ってきて、お茶でも入れてゆっくりしましょう。もしかしたらそれが贅沢な時間だったと後から思うようになるかもしれません。

何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと10選〈相手が必要〉

一人でコツコツ何かをしたり楽しむこともいいですが、誰かと一緒に楽しむことも素敵ですね。

〈相手が必要〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと1:食事に誘う

新しい刺激を貰うためにも、異性同性問わず誰かを食事に誘ってみましょう。気軽な感じで沢山の人に声を掛けてみると良いです。

〈相手が必要〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと2:人生のパートナー探し

今それほど結婚願望がなかったとしても、いざ「結婚したい!」と思ったときのためにパートナー候補を普段から探しておくことは大切です。すぐにパートナーが見つかるわけではないからです。異性の友達を広く作っておき、普段から交流しておくと良いでしょう。

〈相手が必要〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと3:近況を聞く

疎遠になっている人に久しぶりに連絡を取り、近況を聞いてみるのも良いでしょう。新たな気持ちで関係が再スタートすることもあり得ます。

〈相手が必要〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと4:親の手伝い

たまには親の手伝いをすることも良いでしょう。親と遠く離れて住んでいる人は、帰省して顔を見せるだけでも親孝行です。

〈相手が必要〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと5:習い事をする

これまで何か好きなことがあって自分なりに続けてきた人も、自己流ではなくきちんと先生について何かを習ってみるのも良い経験です。短期間でも良いので、何かレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

〈相手が必要〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと6:作品の発表

物作りが好きな人は、自分の作ったものをブログやインスタグラムなどで発表するのも良いでしょう。思わぬファンが現れたり、収入を得るきっかけになることがあります。

〈相手が必要〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと7:スポーツ選手の応援

野球やサッカー、フィギュアスケートなど、大好きなスポーツ選手がいる場合は応援に駆けつけることも良いでしょう。いい刺激をもらえることでしょう。

〈相手が必要〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと8:恋愛をする

恋愛をすると活力が出ます。相手を優先して何かをしてあげたいという気持ちが、充実度を高めてくれるのです。またその他者優先の気持ちが自分を大きく成長させてくれることもあります。

〈相手が必要〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと9:誰かのサポートをする

ボランティアなど、手助けが必要な人のサポートをしてみるのも良いです。どんなことであれ自分のためではなく、人のことを優先して働くことは、実は自分の方が元気を貰っていることに気づけるでしょう。

〈相手が必要〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと10:素敵な人の真似をする

今自分の周りにいる「素敵だな」と思う人の真似をするのも良いです。ファッションやライフスタイル、考え方などなんでも良いです。真似することで自分の人生が向上したり、何かしらの気付きを得ることがあるでしょう。

何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと10選〈グループでやる系〉

グループだからこそできる楽しい事ってありますよね。グループの場合は暇つぶしで集まったつもりが、思わぬ良い時間になることもあります。ここではグループでできるおすすめの楽しい時間の過ごし方を紹介します。

〈グループでやる系〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと1:飲み会

気心が知れたメンバーと飲み会をするのも良いでしょう。お酒の力を借りながら、楽しい時間を過ごしましょう。

〈グループでやる系〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと2:オフ会

SNSなどで知り合って仲良くなった人たちがいるのなら、オフ会を開きましょう。普段は別々に暮らしている人と実際に会うことで、新しい世界を知ることになります。

医療事務

20代

SNSで知り合った人とオフ会をしました。普段はハンドルネームで呼び合っていた人とリアルで会うのは良い刺激となりました!

〈グループでやる系〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと3:女子会

女子ばかりで集まって、女子会をするのも良いでしょう。男性がいない分自由にはじけることができて、良いストレスの発散にもなります。

〈グループでやる系〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと4:鍋パーティ

何人かで誰かの家に集まって、鍋パーティというのも良いです。親密度を高めるきっかけにもなりますし、それぞれの家庭の味を知ることができるなど意外な発見や楽しさが見つかるでしょう。

〈グループでやる系〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと5:カラオケ

何人かの仲間で集まってカラオケではじけると、明日への活力になります。

〈グループでやる系〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと6:旅行

日帰りだけでなく、グループで泊りがけの旅行をするのも良い思い出になります。計画を立てる段階から、楽しみましょう。

〈グループでやる系〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと7:バーベキュー

誰かの家の庭や海、炊事場のある場所でバーベキューも良い経験です。買出しなど準備から、みんなで楽しめる工夫をするとさらに素敵な時間になります。

〈グループでやる系〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと8:キャンプ

人間力の試される場面のあるキャンプは、グループで参加するととても盛り上がります。

〈グループでやる系〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと9:スポーツ

地域の体育館に行くことも良いですし、スポーツのできる商業施設に行くことも良いでしょう。1対1でできるスポーツだけでなく、グループでできる球技などもおすすめです。

〈グループでやる系〉何か楽しいことないかな…が口癖な人にオススメなこと10:とりあえず集まる

暇つぶし目的で、特にやることを決めずに集まってみるのも良いでしょう。集まって空間と時間を共有するだけでもいいものです。

人生で一番楽しかったことは?【みんなの体験談】

人生で一番楽しかったことといえば、どんなことを思い出しますか?ここでは体験談を紹介します。

ガールズちゃんねる

女性

彼(現夫)とジェットコースターに乗ったこと! 途中のカメラで写真撮られて、二人ともオールバックでひどい顔で大笑いした。

いつまでも心に残るデートの思い出があるって素敵なことですね。

ガールズちゃんねる

女性

大学時代、サークルの仲良い友達男女9人で旅行したこと。 みんな純粋に友達で、誰かを狙ってるとかもなく、ただただ楽しかった。 あんなふうに異性関係なく純粋な気持ちでみんなで旅行できることはもうないんだろうな。

大学時代の自由な時間はとても贅沢です。社会人になると、なかなかそういう思い出は作りづらくなってしまいます。

何か楽しいことないかな…から卒業しよう!

人生はあっという間に過ぎていきます。「何か楽しいことないかな」と、楽しい時間がやってくるのをただ待つのは勿体無いことです。自分なりの楽しい時間の探し方を見つけて、充実した人生に繋げていけるよう努力してみましょう。

関連する記事