伸びすぎた多肉植物をオシャレに仕立て直し!寄せ植えなどリユースも
いつでもベストな姿をキープしておきたい多肉植物。こちらでは伸びすぎてしまう原因や予防法もご紹介します。初心者も簡単に育てられる品種や、伸びすぎた多肉を挿し木・枝挿しで仕立てお直しする方法、増えた多肉植物の葉挿し・寄せ植えでの再利用・リユース方法も紹介します。
【多肉植物】ってなに?
多肉植物とは、砂漠や海岸のような乾燥地帯が原産の植物で、形や色、大きさもさまざまで何千種類もの品種があると言われています。最近女性を中心に人気があるのは、葉っぱがぷくぷくとしたタイプの多肉植物ですが、実は多肉植物の中で一番種類が多いのは、チクチクとしたトゲが印象的な「サボテン」です。
サボテンも多肉植物の中の一種なのですが、「サボテン科」に属するものの種類が非常に多いため、一般的には「サボテン」と「多肉植物」とに分けて呼ばれることが多いのです。この記事では、主にサボテン以外の「多肉植物」について詳しくお伝えしていきたいと思います。
多肉植物にはどんな【種類】があるの?
上の項目でご紹介したとおり、サボテン以外の多肉植物にも、とてもたくさんの種類があります。初心者でも簡単に育てることが出来ることもあり、今大人気の「多肉植物」の中で、ポピュラーな3種類をご紹介します。下の「【初心者向け】簡単に育てられる品種は?」という項目でも詳しくご紹介しますので、そちらもあわせてお読みくださいね。
多肉植物【エケベリア属】
正面や真上から見た形がロゼットのような姿で、美しい葉っぱが均一に広がり、花のような見た目が特徴の「エケベリア」。ブーケやフラワーアレンジに使われることもあるとか。
人気の一因は、後述する「葉挿し」や「株分け」という方法で、簡単に数を増やすことが出来ることにもありそうです。管理方法や育て方も簡単で、大きく育てることも難しいことではありません。この「エケベリア」は、多肉植物の寄せ植えに最もよく使われる品種でもあります。
多肉植物【セダム属】
他の種の多肉植物に比べて葉っぱが小さく、一枚ごとがプリプリと連なった、愛らしい見た目が特徴の多肉植物「セダム」。日本の気候でも育てやすく簡単に増えやすいこと、寒さや乾燥にも強いため、地植えや芝生の代わりとしてのグランドカバーにもおすすめの種類です。
多肉植物【クラッスラ属】
ごく小型のものから、数メートルにもなる大型のものまで種類が豊富で、形もさまざまなのが特徴の「クラッスラ」。秋に葉っぱが紅葉した姿を楽しめることでも人気が高く、日本では「金のなる木」と呼ばれている品種も、実はクラッスラ属の多肉植物です。
Recommended
おすすめ記事
帽子の収納術55選!おしゃれで型崩れしない最強アイデア!ほこり対策も!
可愛い部屋の作り方*10のコツ&実例写真・画像集!100均や韓国のトレンドも
吊るす収納アイデア〈場所別〉55選!100均・IKEA・無印など人気アイテムも多数紹介!
100均のプランター&植木鉢23選!壁掛け用やベランダ菜園用も!ダイソー・セリアなど
100均のサボテン15選!ダイソー・セリアなど!植え替えや育て方も!
100均ウォールラック15選!賃貸でも可能な付け方や壁面収納・インテリア術も!
子どもの草木かぶれの症状に要注意!原因や治療法、予防法、受診の目安など!
100均のケーブルボックス9選|ダイソー・セリアなど!自作収納アイデアやニトリ商品と比較も
100均ダイソー・セリアの苔玉おすすめ5選|水苔での作り方や育て方も紹介!
100均ダイソー・セリアの「のれん」おすすめ10選|レース・ひものおしゃれ商品が安く買える!