1歳児向けの椅子!食事・読み聞かせなどシーン別におすすめ10選を紹介!

1歳になると椅子を使う場面も増えてきます。ここでは1歳児向けの椅子のおすすめを《食事》《読み聞かせ》《遊び》などシーン別に紹介します。また1歳の子どもの椅子の選び方のポイントも紹介するので、椅子選びの参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. 1歳の子どもの椅子の選び方は?安全面など
  2. 《食事》におすすめの1歳児向けの椅子4選
  3. 《読み聞かせ》におすすめの1歳児向けの椅子4選
  4. 《遊び》におすすめの1歳児向けの椅子2選
  5. 1歳児向けの椅子のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 1歳児向けの椅子はシーンに合わせて選ぼう!

1歳の子どもの椅子の選び方は?安全面など

1歳の子どもが使用する椅子を選ぶときはどのようなポイントに気を付ければよいのでしょうか。ここでは1歳の子どもの椅子の選び方や安全面などを紹介していきます。

シーン別に椅子を使い分ける

育休中ママ

20代

我が家では食事用にダイニングテーブルに合わせてハイチェア、テレビや遊ぶときに使うときはリビングのローテーブルに合わせてローチェアと2種類使い分けしています。1歳だとまだご飯をこぼしたりするので、食事用のハイチェアはテーブル付きのものを選びました。

1歳の子どもの椅子を選ぶときは食事用や絵本の読み聞かせ用、遊ぶ用など、どんなときに使うのかシーンに合わせて選ぶようにしましょう。食事用として使うならテーブルやトレーが付属されている椅子やダイニングテーブルの高さに合うハイチェア、読み聞かせや遊び用ならローチェアなど低い椅子を選ぶのがおすすめです。

(ベビーチェアの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーチェアは選び方が大切!安全で機能性抜群の人気TOP20!

対象年齢を確認する

OL

20代

長く使いたいので、子どもの成長に合わせて座面や足置き部分が調整できる椅子を選びました。1歳から使い始めて3歳になった今も使えるので便利です。また木製の椅子を選んだお陰で、丈夫で壊れる心配もないので安心できます。

椅子を選ぶときは対象年齢もしっかり確認しておきましょう。ほとんどの椅子が0歳児から使用できますが、いつまで使えるかは商品によって異なります。成長に合わせて椅子の高さが調整でき、長く使えるものだと買い替えの必要もなく便利です。また椅子には耐荷重もあるので、何kgまで対応しているかも確認しておくのがおすすめです。

安全性を確認する

主婦

30代

1歳になり家族みんなで食卓を囲むため、子ども用にハイチェアを購入しました。子どもは何度も椅子から抜け出そうとしていますが、しっかりガードが付いていて今まで抜け出したことはありません。で落下の恐れもなく安心です。

1歳の子どもは椅子に長時間座っていることができず、椅子から脱出しようとします。そのため椅子から脱出して怪我をしないよう、安全対策がされている椅子を選ぶのがポイントです。特にハイチェアの場合は椅子から脱出すると落下の恐れがあるため、安全ベルトやガードがしっかりあるか確認しておきましょう。

部屋の雰囲気に合ったものを選ぶ

パート

40代

1歳の子どもの椅子選びにはかなり迷いましたが、最後はやっぱりデザインで選びました。使い勝手が同じならデザインがおしゃれで可愛い方が良いですよね。子どもが使ってない時は部屋のインテリアに変身するので、デザインも重要だと思いました。

子どもにとって使い勝手の良い椅子を選ぶのも重要ですが、長く使うものなので部屋の雰囲気に合った椅子を選ぶのもポイントです。椅子は子どもが使わない時は、部屋のインテリアにもなります。椅子には木製やプラスチック、パイプなど素材もさまざまなので、部屋にあるほかの家具と相性の良い素材を選ぶのもおすすめです。

《食事》におすすめの1歳児向けの椅子4選

ここでは1歳児の食事用におすすめの椅子4選を紹介します。食事用の椅子はテーブルが付いていると便利で、取り外しや収納できるタイプだと普通の椅子としても使えておすすめです。

1. Bumbo マルチシート