ストールとマフラーの違い|それぞれ特徴・定番レディースコーデなど解説!

ストールとマフラーといっファッションアイテムをご存じの方も多いでしょう。ストールやマフラーなどそれぞれのファッションアイテムの違いはご存じですか。それぞれのアイテム毎の違いと共におしゃれな巻き方など【画像多数】ご紹介します。

Contents
目次
  1. ストールとマフラーとの違いは?
  2. ストールの特徴は?
  3. ストールを使った定番レディースコーデ
  4. マフラーを使った様々なファッション
  5. スカーフの特徴は?
  6. スカーフを使った定番レディースコーデ
  7. ストールとマフラーと《スカーフ》の違い
  8. ストールとマフラーと《ショール》の違い
  9. ストールとマフラーと《スヌード》の違い
  10. ストールやスカーフを使ってワンランク上のおしゃれを

ストールとマフラーとの違いは?

寒さ対策やおしゃれな小物として冬場に大活躍するマフラーやストールの違いってご存じですか?どっちも首に巻く長いファッション小物として使っていることが多いでしょう。ここからは、マフラーとストール二つの小物の違いを簡単にご紹介しましょう。

素材の違い

レディースもメンズのストール、マフラーのどっちも素材がことなっています。マフラーの素材として多く使われているのが、防寒効果のあるカシミヤやウール、アンゴラなどのニット素材です。そしてストールは、シルクやコットン、レーヨンなどやわらかい素材が使われています。

ストールとマフラーの使い方の違い

ストールは、もともと肩掛けとして使用する防寒小物でした。その為、マフラーよりも幅が広いものが多く見られます。マフラーは首に巻いて防寒をする小物で、ストールは肩を覆う小物として使い分けるとよいでしょう。ストールは、ポンチョや膝掛けの代わりとしても使うことができますよ。

ストールとマフラーのお手入れ方法の違い

どっちも使っているうちに、目には見えなくても皮脂やほこりなどが付いてきます。その為、定期的にお手入れをしてあげましょう。どっちもタグなどに書かれている洗濯表示を確認して下さい。その素材にあった洗濯をしましょう。ストールによく使用されているシルクはデリケートな為、糸つれなどを気にされる方は、クリーニングに出した方がよいでしょう。

プチプラブランドのマフラーとストール

防寒具やおしゃれ小物として人気が高まっているマフラーとストール。ラグジュアリーブランドからプチプラブランドまで幅広く展開されています。特に、人気があるプチプラブランドは、しまむらやユニクロです。どっちも、1,000円前後から販売されているので、ストール初心者やアウトドアの時にも気軽に使えます。

【2018春夏】しまむらのおしゃれコーデ55選*今年のトレンドをSNS・芸能人でチェック!

ストールの特徴は?

ここからは、ストールに焦点を置いていきます。ストールは、肩掛けや襟巻きとしてつかわれてきました。ストールはデザイン性の高い物から実用性のあるストールには、他にどんな特徴があるのでしょうか。

オールシーズン使えるファッションアイテム