5月16日生まれの性格は?星座・誕生花や2024運勢|〈男女別〉恋愛傾向や有名人情報も!

この記事では、誕生日占いで『5月16日』生まれの人の性格や特徴を徹底解説!星座や誕生石・誕生花も紹介します。さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、〈相性のいい〉誕生日の人や星座も解説します!後半では、『5月16日』生まれの人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『5月16日』生まれの人の有名人・アニメキャラもたっぷり紹介します!

Contents
目次
  1. 【誕生日占い】5月16日生まれの人ってどんな人?
  2. 5月16日生まれの星座・誕生石・誕生花は?
  3. 5月16日生まれの性格・特徴7つ
  4. 5月16日生まれの〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 5月16日生まれの〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 5月16日生まれの2023年の運勢は?
  7. 5月16日生まれと〈相性のいい〉誕生日TOP5
  8. 5月16日生まれの運命の人・ソウルメイトは?
  9. 5月16日生まれと〈相性の悪い〉誕生日TOP5
  10. 5月16日生まれの有名人・芸能人・アニメキャラ7選
  11. 5月16日生まれは器用で真面目!

【誕生日占い】5月16日生まれの人ってどんな人?

皆さんは、誕生日にまつわる色々な占いをご存知でしょうか。誕生日や生年月日で、この先の運気や自分に訪れる未来を占ってくれるのが誕生日占いです。ユダヤ教などの宗教ともゆかりが深く、昔から多くの人に信じられてきました。

5月16日が誕生日の人には、そんな誕生日占いの上では非常に完璧主義で人の良いところを引き出せる人であるとされています。だからこそ、色々な方面で優秀な人が多いというのが印象的です。人の良いところを引き出せるところは彼にとても当てはまるのではないでしょうか。その他にも様々な分野で活躍する有名人は多数です。

この記事では5月16日生まれさんの性格や特徴、今後の運気について詳しく見ていきましょう。

そもそも5月16日ってなんの日?

5月16日は旅の日です。日本の旅のペンクラブという団体が1988年に制定しました。なぜ、この日が旅の日と呼ばれるようになったかというと、元禄2年3月27日に松尾芭蕉という江戸時代に活躍した俳諧の人物がが奥の細道と呼ばれる作品を作る旅に出た日だからです。

全然日付が違うじゃないかと思われるかもしれませんが、新暦に直すと、1689年5月16日が元禄2年3月27日にあたり、もう何百年も昔のこの日に松尾芭蕉が旅立ったのです。

5月16日生まれの星座・誕生石・誕生花は?

5月16日生まれさんの星座は牡牛座です。星座はギリシャ神話に由来することが多いですが、牡牛座のモデルとなっている星座は、雄牛に姿を変えた大神ゼウスだと言われています。

これは5月16日生まれさんだけではなく、牡牛座の人に多いの性格ですが、じっくり物事を考えて慎重に進めることが特徴です。この星座の人は基本的に穏やかで落ち着いた行動が多いとされています。

牡牛座(おうし座)の特徴|性格や恋愛傾向・相性は?脈ありサイン&落とし方も!

5月16日生まれさんの誕生石・誕生花・運命数は?

星座の他にも365日(場合によっては366日)、どの日にも、誕生石、誕生花、運命数があります。以下、画像を踏まえながら、5月16日生まれさんのそれぞれの名前と由来をご紹介していきます。

5月16日生まれさんの誕生石は?

誕生石には、その日に生まれた人の運勢を強化してくれるものと、運勢をサポートしてくれるものの2種類があります。運勢の強化とサポートに分けて詳しくそれぞれ解説していきます。

出典:https://www.creema.jp/item/2950144/detail

5月16日生まれさんの運勢を強化してくれる石は、ラピスラズリです。ラピスラズリの名前ではわからない方も多いかもしれませんが、瑠璃という名で日本では親しまれているのではないでしょうか。ラピスラズリは古来より宝飾品として様々な形で利用されており、七宝の一つと呼ばれる強力な石にも数えられるほどのものです。ラピスラズリには財力と成功を成す効果があると言われています。

また、その昔薬に使われていた歴史もあるため、物事の修復や癒しの効果もあるとされています。

ラピスラズリを持ってぜひ運勢をあげてみませんか。


会社員

30代

先日贈り物でもらいましたが、とても綺麗でした。

出典:https://www.power-stones.jp/dictionary/beryl/emerald/

5月16日生まれさんの運勢をサポートしてくれる石は、エメラルドです。こちらはラピスラズリとは違い、認知度も大変高いのではないでしょうか。エメラルドは、緑色の宝石を代表するパワーストーンです。エメラルドは、思いやりの気持ちを強化したいと思った時や、自分の心を満たしたいと思った時に持つと効果があるとされています。

また、かつてのクレオパトラも愛用したとされる宝石で、異性を誘惑する際に用いると大変効果のあるものとされてきました。かのクレオパトラにもあやかって、エメラルドを持つことでぜひ運勢をあげてみませんか。

5月16日生まれさんの誕生花は?