1月4日生まれの性格は?星座・誕生花や2024運勢|〈男女別〉恋愛傾向や有名人情報も!

【占い師監修】この記事では、『1月4日』生まれの人の誕生日占いの性格を紹介します。さらに星座や誕生石・誕生花も紹介します。恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別に〈相性のいい〉誕生日の人や星座も解説します!後半では、『1月4日』生まれの人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれの運勢を紹介するので、参考にしてください。番外編として、『1月4日』生まれの人の有名人・アニメキャラもたっぷり紹介します!

Contents
目次
  1. 【誕生日占い】1月4日生まれの人ってどんな人?
  2. 1月4日生まれの星座・誕生石・誕生花は?
  3. 1月4日生まれの性格・特徴7つ
  4. 1月4日生まれの〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 1月4日生まれの〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 1月4日生まれの2023年の運勢は?
  7. 1月4日生まれと〈相性のいい〉誕生日TOP5
  8. 1月4日生まれの運命の人・ソウルメイトは?
  9. 1月4日生まれと〈相性の悪い〉誕生日TOP5
  10. 1月4日生まれの有名人・芸能人・アニメキャラ7選
  11. 1月4日生まれはまじめ!

【誕生日占い】1月4日生まれの人ってどんな人?

誕生日占いをご存知ですか?生まれた日によって性格や運勢に特徴があると考える占いのことで365日分の性格・運勢があるのでとっても多種多様です。ここでは、1月4日生まれの人の運勢や特徴を見ていきます。

そもそも1月4日ってなんの日?

・官公庁御用始め
・石の日
・ミャンマー独立記念日

官公庁御用始めは仕事始めのことです。石の日は1月4日で1(い)4(し)のごろ合わせで、この日にお地蔵様・狛犬・墓石など、石でできたものに触れながら願いをかけると、その願いがかなうという言い伝えがあります。そして国際的には、1948年にミャンマー(当時ビルマ連邦)がイギリスから独立した日です。

1月4日生まれの星座・誕生石・誕生花は?

1月4日生まれは山羊座です。年末年始にあたるこの星座の特徴は「まじめ・忍耐強い・努力家」で、山羊座は「地」のエレメントを持つといわれています。「地」のエレメントの特徴は「用心深い・落ち着きがある」なので、1月4日生まれはエレメントの影響を色濃く受けているといえるでしょう。

1月4日生まれの誕生石・誕生花・運命数は?

1月生まれの誕生石は「ガーネット」で柘榴石とも呼ばれる赤い石です。石言葉では「真実・友愛・忠実・勝利」の意味があります。堅実に目標を達成する1月4日生まれにぴったりでしょう。

1月4日生まれの誕生花は「ヒヤシンス」です。すっと伸びた茎に小さな花が穂のように咲く花でユニークな見た目と、その甘く濃厚な香りから、切り花やアレンジメント、鉢植え、寄せ植えと活躍します。花言葉は「心静かな愛」です。

運命数は「5」となっています。

1月4日生まれの性格・特徴7つ

1月4日生まれの人のもつ性格や特徴はどんなものなのでしょうか。7つにまとめてご紹介します。

1月4日生まれの性格・特徴1:まじめ

1月4日生まれの特徴を凝縮したのがこれでしょう。とにかくまじめで計画をしっかりたてて努力するタイプです。良く言えば真面目で誠実、悪く言えば少々堅物な性格です。

1月4日生まれの性格・特徴2:誠実

人間関係に対してもまじめなのでとても誠実で、着実に物事をこなすので上司からの評判がいいタイプでしょう。

1月4日生まれの性格・特徴3:努力家

コツコツと努力を積み重ねることが苦にならずにできる性格です。夏休みの宿題などもしっかり終わらせるタイプです。何事にも意欲的でひたむきで忍耐強く、努力家でしょう。

1月4日生まれの性格・特徴4:包容力がある