パーカーとトレーナーの違いとは?定義や由来!人気ブランド&商品も!

いまやファッションアイテムで必須とも言えるパーカーやトレーナー。そんなコーデの主役にもなるファッションアイテム、パーカーとトレーナーの違いやそれぞれの由来、またパーカーとトレーナーの選び方やおすすめブランド商品をご紹介していきます!

Contents
目次
  1. パーカーとトレーナーって同じじゃないの?
  2. パーカーとは?意味や定義・由来など!
  3. トレーナーとは?意味や定義・由来など!
  4. パーカーとトレーナーの違いは?
  5. パーカーの人気おすすめブランド&商品!
  6. パーカーを使ったファッションを紹介!
  7. トレーナーの人気おすすめブランド&商品!
  8. トレーナーを使ったファッションを紹介!
  9. パーカーやトレーナーを使ってファッションを楽しもう!

パーカーとトレーナーって同じじゃないの?

みなさんはパーカーやトレーナーをよく着ますか?パーカーやトレーナーは1枚でカジュアルにもフェミニン・ガーリーにもできる季節問わず人気のファッションアイテムですよね。

突然ですが、みなさんはパーカーとトレーナー、この2つの服に一体どんな違いがあるか理解していますか?

高校生

10代後半

パーカーとかトレーナーとか好きでよく着るけどいまだにこの2つの違いがよくわかってない。

このように、2つの洋服の違いについてうまく説明できない人が多いと思います。私達の生活に馴染みのあるパーカーとトレーナーですが、それぞれの服の所以と言われる由来や定義を学んでファッションに活かしていきましょう。

パーカーとは?意味や定義・由来など!

パーカーの意味って?

ではまずはパーカーから知っていきましょう。パーカーとは「フードのついているもの」をパーカーと呼びます。ちなみにパーカーの正しい発音は「パーカー」ではなく「パーカ」が正しい発音であることはご存知でしたか?

またパーカーの素材に関しても、一般的に知られているスウェット素材がほとんどだと思われがちですが、フリースやナイロン、ダウン素材など幅広い素材が用意されており個人のしたいファッションに合わせてパーカーを選べるなど豊富に取り揃えてあるのがパーカーの特徴だと言えるでしょう。

袖の長さも長袖や半袖果ては袖なしなどさまざまなファッションニーズに応えられるように作られているのも特徴です。

パーカーの定義は?

パーカーの定義については先ほども説明した通り、フードがついているものを指します。よく思い出してみると、商品タグにパーカーと表記されているものにはフードがついていませんでしたか?

またパーカーにはジッパーのついているものも多く見受けられます。こちらもショップでよく見てみるとフードがついてあり、ジッパーのついているものが多かったはずです。