背が低い女性に似合う服は?季節別ファッションコーデ例!高く見せる方法も!

背が低い女性はファッションで背を高く見せる工夫が大切です。春夏秋冬の季節別にファッションコーデ例をご紹介します。背が低い芸能人のおしゃれファッションも参考になります。背が低いことを克服したおしゃれなファッションコーデを目指しましょう。

Contents
目次
  1. 背が低い女性のファッションとは?
  2. 背が低い女性のファッションコーデのポイントは?
  3. 背が低いのをカバー!季節別ファッションコーデ例
  4. 【春】軽やかさを演出するレディースコーデに
  5. 【夏】ボトムスとのバランスを考えたファッションに
  6. 【秋】帽子やマフラーなどの小物も有効に活用
  7. 【冬】アウターの丈感やマフラーも重要!
  8. 高く見せる方法は視覚効果を狙ったコーデに
  9. 背が低い芸能人のファッションも参考に!
  10. 背が低いコーデはトップスとボトムのバランスが大切!

背が低い女性のファッションとは?

出典:https://wear.jp/labbts57/12487162/

最近のトレンドでは、ワイドパンツやロング丈のマキシスカートなどが流行っていて、背が低い女性ではなかなか着こなせないことが多いでしょう。背が低い女性がロング丈やワイドなものを着ると重たい印象になってしまったり、自分の身長と丈が合わない着こなしになったりします。それをスッキリした着こなしにするには、コーデにも工夫が必要です。

背が低い女性のファッションコーデのポイントは?

出典:https://wear.jp/labbts57/12538716/

背が低い女性のファッションコーデのポイントは、低い身長のできるだけ上の方にポイントを持っていくファッションコーデをすることです。上の方にコーデのポイントとなる色やデザインを持っていき、スカートやパンツをハイウエストにしたり、ウエストマークするなど、様々な工夫によって視線を上げることが大切です。また、丈感を気にして選ぶといいでしょう。

(自分に似合う服については以下の記事も参考にしてみてください)

自分に似合う服の見つけ方!骨格など5つのタイプ診断&コーデ実例集!

背が低いのをカバー!季節別ファッションコーデ例

出典:https://wear.jp/nojico223/10989071/

ここからは、背が低い女性に似合う服を季節別にご紹介します。それぞれの季節でコーデに迷わないように、工夫の凝らされたおしゃれなコーデを参考にしてみましょう。モデル体型の人が着ている場合よりも、同じ位の身長の人のコーデがとても役立ちます。実際に合わせないとイメージが湧かないこともあるでしょう。実例を見て似合うコーデを見てみましょう。

【春】軽やかさを演出するレディースコーデに

出典:https://wear.jp/miiyaaan/12482494/

春の背の低い女性のファッションとして、レースのマキシ丈キャミワンピースを着ています。背が低いとマキシ丈などは重たい印象になってしまいますが、レースなので、透け感があって軽やかでいいですよね。スニーカーサンダルを履いてカジュアルダウンしながら、少し身長の高さも出しているのも着こなしのポイントです。背の低いモデルの方が参考になります。

ハイウエストのワイドパンツがコーデのポイント!

出典:https://wear.jp/wear10041/12200188/

Tシャツをインして、ロープベルト付ワイドパンツをハウウエストで履いています。ワイドパンツですが、コーデのモデルの人の背の低さがあまり気にならずにおしゃれですよね。ロープベルトも高い位置のアクセントになっています。背が低いのでワイドパンツは、似合うかどうかが心配ですが、こんな着こなしも参考になりますね。

高い位置のお団子ヘアをタイトなスカートとコーデ

出典:https://wear.jp/haruxchi/12393513/

高い位置にお団子を作った髪型で、ポイントを上に上げている春のファッションコーデです。カットソーとタイトなスカートで縦を強調した着こなしのコーデです。画像のモデルの女性は身長153cmと背は低いですが、スッと見せていますね。

背が低い可愛らしさも演出したレディースファッション