色男の意味とは?イケメン・男前との違いは?芸能人を参考にその特徴を解説!

色男という言葉はどのような人を指すかご存知ですか。ここでは色男の意味・語源や、イケメン・男前・2枚目など類語との違いもご紹介します。また芸能人を参考に色男の特徴や、色男になる方法や目指し方も特集するので、色男に憧れている方は参考にしてみてください。

目次

  1. 色男は褒め言葉?
  2. そもそも色男とは?意味や語源は?
  3. 色男の特徴10選
  4. 色男になるには?色男の目指し方5つ
  5. 色男とイケメンの違いは?
  6. 色男と男前の違いは?
  7. 色男とはモテる男?その理由は?
  8. 色男な芸能人といえば?
  9. 色男は魅力的!

色男は褒め言葉?

男性を表現する言葉として色男があります。もしもあなたが周りから色男と呼ばれているなら、男性にとって色男とは女性からモテる要素が含まれているということなので、それは誉め言葉だと捉えて良いでしょう。ここでは色男について意味や語源なども含めて、どのような人を指すのか色男の芸能人を参考に特集します。

そもそも色男とは?意味や語源は?

色男の意味

色男とは顔だちの良い男や美男子、女性からモテる優男のことを指すようです。また女性からモテるという意味では、愛人となる男性についても色男と呼ぶようです。その他にも好色な男性も色男に例えられるようで、色男の意味は色んな要素を含んでいます。

色男の語源

現在使われている言葉の多くの語源は歌舞伎からきていますが、色男という言葉の語源も歌舞伎の世界からきていると言われています。歌舞伎で男女の濡れ場を演じる濡事師が、女性にモテるために顔をわざと白く塗って美男子に見せたことから、色男という言葉が生まれたそうです。

また類義語に2枚目という言葉がありますが、こちらも語源は歌舞伎からきています。2枚目は色男に意味は近く、歌舞伎で使われる看板は全部で8枚あり1枚目には主役、2枚目には男女のもつれや濡れ場を演じる和事師や濡事師などの美男子の名前が書かれていたことから現代でも使われている2枚目という言葉ができたとされています。

(語源については以下の記事も参考にしてみてください)

マンネリとは?恋愛での意味は?語源や、倦怠期との違いなど!診断も!

色男の特徴10選

色男の意味や語源を紹介しましたが、実際にはどのような方を指すのでしょうか。ここでは色男と言われている男性の特徴を10選ご紹介します。

色男の特徴①:男らしい筋肉

程よい筋肉がついた男らしい体は色男の特徴です。女性は自分にはない頼りがいのある力強い筋肉に色気を感じます。色男は自分の筋肉を自慢するように見せつけるのではなく、普段は隠しているけど腕まくりなどで自然にチラッと見せる方が多いです。抑えめなところも色男のモテポイントと言えますね。

色男の特徴②:自然なレディーファースト

色男は日常的に女性に対してさりげなくレディーファーストができる特徴があります。女性に対しては年齢問わず誰にでも優しくできるところが、計算された優しさではないので周りからも評価されるモテポイントにもなります。

関連する記事