マンネリとは?恋愛での意味は?語源や、倦怠期との違いなど!診断も!

みなさんはマンネリの語源や、恋愛での意味、倦怠期との違いなどをご存知でしょうか?マンネリなカップルの特徴や、恋愛でマンネリを感じる瞬間の体験談もご紹介していきたいと思います。また、「マンネリ度診断」としてチェック項目も紹介します。マンネリの意味を学びましょう!

Contents
目次
  1. マンネリとは?どんな意味?語源は?
  2. 恋愛の意味でのマンネリとは?
  3. マンネリと倦怠期の違いは?
  4. みんながマンネリを感じる瞬間は?【男女の本音】
  5. あなたは大丈夫?マンネリカップル診断〜7のチェック項目〜
  6. マンネリなカップルの特徴4選
  7. マンネリを防止&解消する方法7つ
  8. 恋愛でマンネリするのは必然!

マンネリとは?どんな意味?語源は?

「マンネリ」という言葉を聞いたことがあると思いますが、きちんとその意味を理解していますか?「マンネリ」という言葉は恋愛のみではなく様々な場面で使える言葉です。ではその「マンネリ」という言葉の意味や語源についてみていきましょう。

マンネリの意味

「マンネリ」とは「マンネリズム」の略です。「マンネリズム」とは新鮮さがない、独創性がないという意味です。これは思考や行動、表現方法などにおいて使われる言葉で、元は芸術分野の評価などで使われていた言葉です。つまり、人間関係についてのみでなく、「お弁当がマンネリ化している」といった使い方もできます。

マンネリの語源とその意味

「マンネリ」の語源はイタリア語の「マニエラ」であると言われています。これは「手法、様式」と言った意味で、おもに芸術の分野で使われていました。伝統的な手法ということから「マンネリズム」そして「マンネリ」という言葉となり世の中で使われるようになっていきました。

恋愛の意味でのマンネリとは?

マンネリは恋愛以外でも使われることがわかりました。では恋愛の意味でのマンネリとはどのようなことを指すのでしょうか。恋人として付き合って年月が経つとマンネリ化してきた。ということが良く聞かれます。付き合い始めは新鮮だったデートの行き先も、LINEや会話の内容も、セックスの場所や方法も付き合う長さが長くなるにしたがって新鮮味はなくなっていきますね。

そして相手に対しても新鮮味がなくなった状況を恋愛の意味でのマンネリと言います。付き合い始めはラブラブで目が合うだけでもドキドキしてしたカップルでも、時が経つにつれ、それが当たり前になってしまうとそのドキドキ感は薄れてきてしまいます。デート先や会話、LINEの内容もいつも同じでは一緒にいてもつまらないと感じるようになってきてしまいます。

恋愛の意味でのマンネリ=嫌いではない

しかし、マンネリしているとはいえ相手のことを嫌いになったわけではありません。マンネリという言葉に嫌いという意味は含まれていないからです。毎日同じおかずが出てきてもそのおかずが嫌いなわけではないですよね。ただし、マンネリ状態でずっといることは関係が恋人関係が悪化してしまう原因になり得ます。

すでにマンネリを感じているカップルはまずデートの見直しからしてみてはいかがでしょうか?新しい体験を共有することでマンネリも解消されていきます。

デートのマンネリ解消法&ちょっと変わったデートプラン・スポット15選!
デート何する?困ったときのデートプラン〈昼夜別・年代別〉35選!

マンネリと倦怠期の違いは?

倦怠期の意味