男の"女友達"の定義は?彼女との違い・境界線9つ!女には理解できない?

女友達に関連して悩みを抱えている人も多いのでは?そこでここでは、女友達の定義や、女友達と彼女の違い・境界線を男目線から徹底的に解説するとともに、嫉妬心への対処法や、女友達を脱却して彼女になる方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてください!

目次

  1. 男から見た女友達って?
  2. 男から見た女友達の定義とは?
  3. 女友達に惚れかけたことはある?【男の本音】
  4. 女友達と彼女の違い・境界線9つ
  5. 女友達から彼女に脱却する方法5つ
  6. 女性の考える女友達に嫉妬した時の対処法3つ
  7. 女友達から恋愛に発展した人達の【体験談】
  8. 女友達と恋が始まることも…

男から見た女友達って?

男目線からの女友達には2つのパターンがあります!1つは、正に友達で、男友達に対する友情意識と基本的に同一形で付き合っているパターン。もう1つは、表面的には友達として付き合っていますが、内面的には彼女・恋人への発展を狙っていたり、性的に女性として意識しているパターンです。

以下に女友達と彼女・恋人に関連して詳細を展開していきますのでぜひ参考にしてみてください!

男から見た女友達の定義とは?

男目線で女友達とは、男友達に対する友情意識と基本的に同一で、困っていれば助けてあげたいという感覚が自然と湧き上がる対象。相手が幸せになることを心から祈っており、このあたりは嫉妬心の強い女性とは異なるところがあるかもしれません。性的対象とは見ていませんが、女性として意識はしており、浮気の境界線を越えない範囲で付き合う形となります。

ただ、内面では、女友達という友情枠から脱却して彼女・恋人への発展を意識していたり、チャンスがあればワンナイトといったように性的対象として見ている男性もいるかもしれません。厳密には、これらの意識を持っての付き合いであれば女友達とは言えないでしょうし、女友達との友情境界線を越えた態度・行動が随所に表面化してくると想像されます。

女友達に惚れかけたことはある?【男の本音】

基本的にはないはずです。それなりの時間を経過して女友達に発展しており、そういった時間が経過したのであれば、彼女・恋人としての対象になり得るかどうかというのもある程度見えていると言えます。その状態から彼女・恋人へと変化するのは、よほど強く男心を刺激するようなシチュエーションが発生しない限り、恋愛に発展することはないと考えるのが妥当です。

ただ、上に紹介済みですが、表面的には女友達でも、内面では彼女・恋人を視野に入れた恋愛感情を持って接していたのであれば話は別。ちょっとしたきっかけで、その想いが一気に女友達の境界線を越えてくる可能性は高いです。男のこういった気持ちは節々の態度に現れてくるので、それを感じ、彼女・恋人への発展を望むなら、積極的きっかけ作りがおすすめです。

会社員

20代後半

素直で性格の良い女の子だから、何かあるごとに女友達として助けてあげてきたけど、彼女・恋人として付き合うような女性として意識したことはなく、今後もそういった関係に発展する可能性はないと思うけど…

商社勤務

30代前半

かわいくて素敵な女の子だけど、今は本命として付き合っている彼女がいるので、恋愛関係に発展といった気持ちは一切なく、あくまでグループで遊びに行ったり、困ってる時のサポート以上のことはあり得ないかな…

メーカー勤務

20代後半

彼女・恋人にしたい女性といった目で見たことなかったけど、女友達として付き合っている中で、常に努力して頑張ってる姿勢を感じると、応援してあげたいと感じるし、いつの間にか女友達の境界線を越えて、恋心といったものが生まれてきてしまったかも…

フィーリングの意味とは?男女の「フィーリングが合う」と思う瞬間15選!

女友達と彼女の違い・境界線9つ

彼女・恋人との違い・境界線1:理由なしに2人きりで会わない

基本的に男友達と同じ友情意識で付き合っていますが、女性であることは意識しています。そして、お互いのプライベートに変な悪影響を与えないことも考慮して、理由もなく2人きりで会ったりしないのが普通です。以下に挙げていく境界線の判断基準にも共通して当てはめることができますが、要は「浮気」の境界線の考え方に大きく関係してくるということです。

彼女・恋人との違い・境界線2:手をつないだりしない

じゃれ合って手をつないだり腕を組んだりする場合は除き、恋愛関係の彼氏・恋人ではなく女友達という友情関係で付き合う形であれば、手をつなぐ必要は一切ないと考えるのが普通です。換言すれば、手をつなぎたいといった感情が湧き上がってくるようであれば、それは女友達という友情・境界線を脱却し、恋愛関係で付き合う形を望んでいることになります。

彼女・恋人との違い・境界線3:キスしたりしない

手をつなぐレベルであれば、浮気ではないと言い訳できる場合もあるかもしれませんが、キスをする関係で、それを彼女・恋人という恋愛関係ではなく、友情関係で付き合う女友達と主張するのは困難と考えられます。表現を変えれば、あくまで友情関係の範囲内で、浮気との境界線は脱却していないという考えに同意する人はいないと考えるのが普通です。

彼女・恋人との違い・境界線4:セックスしない

あえて言えば、酒の席で酔っ払った雰囲気の中でついといった形で、キスについても恋愛関係ではないという言い訳が成り立つ場合もあるかもしれません。でも、セックスについては、セフレを除き、女友達という友情関係ではあり得ないと誰もが断言するはずです。したがって、彼女・恋人と女友達の境界線は、どれだけ脱却してもここが分岐点になると言えます。

彼女・恋人との違い・境界線5:休日に会わない

これも境界線1と同一ですが、女性であること・お互いのプライベートに変な悪影響を与えないことを考えて、女友達という友人関係で付き合う形であれば、休日に2人だけで会う約束をしないのが普通。時には特別な理由があって休日に会う場合もあるかもしれませんが、特に理由もなく定期的に発生するのであれば、それは境界線を脱却していると考えられます。

彼女・恋人との違い・境界線6:用事なしに電話・メールしない

女性が彼氏の浮気を疑って携帯・スマホを確認する話をよく耳にしますが、正にこれがその境界線にあたる部分で、ここを越えるようだと彼氏・恋人・浮気など恋愛関係にあるとみなされるのが普通です。本当に友情関係の女友達なら、周りの人達に迷惑・不快感を与えないように、この境界線を脱却しない態度でお互いに接するのが社会的常識と理解しておくべきです。

彼女・恋人との違い・境界線7:プライベートな部分に興味なし

恋愛の対象であれば、相手のことをもっと知りたいと感じるのが普通ですが、友情関係で付き合う女友達に対しては、そういった感覚は発生しないと考えられます。困っている・悩んでいるなど、あくまで何か特別な事情が発生した場合にサポートしてあげたいと感じる友情関係ですので、積極的に相手と接触しようとするような態度は境界線の脱却と考えられます。

彼女・恋人との違い・境界線8:時間を共有したい意識なし

恋愛関係にある彼女・恋人であれば、デートの別れ際に悲しくなったり、できるだけ長く一緒に時間を過ごしたい気持ちを抱いているもの。一方、女友達という友情で付き合う関係は、もちろん大切ですが、私的な世界にまで積極的に踏み込んでいこうといった態度で臨む必要性はゼロで、その種の行動は境界線の脱却とみなされても仕方ありません。

彼女・恋人との違い・境界線9:人生を一緒に歩む意識なし

本命の彼女・恋人と意識して付き合う恋愛関係なら、結婚後の生活も視野にした形で将来像を頭に描くこともあると考えられます。でも、友情関係で付き合う女友達に対し、そんな風に頭を回すようなことは普通に考えてもあり得ないはずです。こういった意識が芽生えるようなら、境界線を脱却して恋愛関係に発展させたいという気持ちが生まれたと考えられます。

自尊心が低い人の特徴10こ!原因や特有の恋愛傾向は?高める方法も!

女友達から彼女に脱却する方法5つ

友情関係で付き合う女友達から恋愛関係で付き合う彼女へと脱却する方法は、基本的な考え方として、上に紹介した9つの境界線を男性が越えるように導く形です。ちなみに、色気や女の武器を使うなど、男の本能的な部分を刺激して無理矢理越えさせても無駄です。キーワードは、時間の共有・一緒に歩む人生で、健気に頑張っている姿・態度に男は惹かれるものです。

女友達からの脱却方法1:彼の趣味を始めてみる

友達関係にある男性と共通の趣味などがあれば、そこからアプローチを深めていく形が簡単。もしなければ、自分でも興味が持てそうなものをこの機会に始めてみる形がおすすめです。教えてもらう機会などを持つことで共有時間も自然と増えるでしょうし、健気に頑張る姿・態度含め、女友達という関係では見せるチャンスがなかった姿もアピールできる形になります。

女友達からの脱却方法2:女だけで行きにくいお店に誘ってみる

これは、共有時間を増やすための強引なやり方とも言えますが、男は女性から頼りにされると嬉しいもの。女性が困っていると助けてあげたいと感じるものです。どうしても行ってみたいという強い気持ちを伝えることができれば、受け入れてくれる可能性は高いです。そこから共有時間が当然増えますし、悩み事など色々な話をできることも利点と言えます。

女友達からの脱却方法3:仕事の悩み事を相談する

この行為も、困っている・頼りにしている態度が伝わる形の1つで、信頼感があるから打ち明けているという表現でもあり、男というものはやっぱり嬉しく感じてしまいます。さらには、苦しみながらも、悩みながらも、仕事を良い形で完遂しようと健気に取り組む姿・態度に、手を差し伸べたい気持ちが自然と発生するとともに、好印象を与えることも間違いなしです。

女友達からの脱却方法4:人間関係の悩み事を相談する

これも脱却方法3に大きく関連する部分ですが、仕事であろうとプライベートであろうと、人間関係の悩みについて真摯な態度で相談することも脱却方法の1つと考えられます。人間関係という第三者に話しにくい悩みについて相談してくれているという態度に、信頼感や健気さが強く伝わり、友情から恋愛感情へと変化する可能性も出てくるかもしれません。

女友達からの脱却方法5:彼の行きたいお店に誘ってみる

脱却方法2の発展形とも言えますが、スイーツ店など逆に男1人では入りにくいお店に付き合うという気持ちを示すことも、お礼の態度を示す1つとして好適と考えられます。それは、コミュニケーションのキャッチボールができている形で、正に持ちつ持たれつというお互いに助け合いながら人生を歩んでいくという場面にも当てはまる部分と言えます。

自信がない人に共通する特徴10こ!その心理・主な原因は?克服方法も!

女性の考える女友達に嫉妬した時の対処法3つ

女性は嫉妬心が強いため、女友達が幸せになることを素直に喜べないところがあるようです。そこで、単純に考えて、自分も幸せなら嫉妬心は生まれないはず。さらには、いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるという女心も嫉妬心へ対処するためのポイント。すなわち、王子様が迎えに来たくなるように女子力・人間力を磨くことが強い対処法になるはずです!

対処法1.やってみたいと感じていたことを始めてみる

以前の流行語を使えば、35億分の1の確率で王子様に偶然出会える可能性は否定できませんが、極めて低い確率で夢物語と認識すべき。何かを変えない限り、出会える可能性はゼロと考えるべきです。簡単にできる変化の1つが、やってみたいと感じていたことを始めてみる!人との出会いが増えるとともに、女子力・人間力を磨く機会にもなるはずです。

対処法2.服装や髪形などをイメージチェンジ

これも簡単にできる変化の1つ。これまでに恋愛のチャンス・きっかけなどを感じることが全くなかったのであれば、日常環境に何か積極的な変化を作らない限り、今後も恋愛関係が生まれる可能性は極めて低いと認識すべき。そこで、対処法1のような変化に加え、自分自身の見た目にも変化を与えることで、周りの人の目も変化するように自分から導くという形です。

対処法3.仕事に関係する資格取得にチャレンジ

自分磨きのジャンルですが、色々な面で利益をもたらしてくれるはずです。実務能力を高めるのはもちろんのこと、上にも述べた「健気な頑張り屋さん」といったイメージのアピールにも自然とつながり、周りの人の目も必然的に変化してくると考えられます。繰り返しになりますが、変化なく現状維持では、出てくる答えも現状維持で王子様は現れません。

愛することの真の意味|恋愛を、人生を、豊かにする愛に関する金言9つ!

女友達から恋愛に発展した人達の【体験談】

女友達から恋愛関係に発展させたいという気持ちがありますか?もしそうなら、上にも紹介した5つの女友達から彼女に脱却する方法などを実践してみてください。そして、同じく上に紹介した9つの女友達と彼女の違い・境界線を脱却するようにトライしてみてください。偶然や他力本願を期待するより、自分から動いた方が手っ取り早く、確率も高くなるはずです!

学生

20代前半

彼のことをもっと知りたいという気持ちが強くなって、彼が取り組んでいる趣味を私も始めてみたら、一緒に過ごす時間が増えるとともに、色々な話をするチャンスも増えて、女友達から彼女に自然昇格できました!

OL

20代後半

信頼できると感じていた男友達に仕事や人間関係のことで悩みを打ち明けたら、真摯に相談に乗ってくれて、そこからお互いの信頼関係がさらに強くなった感じで、自然と恋愛関係にも発展できました!

メーカー勤務

20代後半

彼の好みに合わせるというよりは、変に化粧することなく、すっぴんの自分に魅力を感じてもらえるよう女子力・人間力を磨いていたら、彼の方からアプローチしてきてくれて、友情関係から恋愛関係に発展できました!

男が嫌いな女の特徴7つ!男が嫌いな女にとる態度も!【男の本音】多数!

女友達と恋が始まることも…

女友達に関連しての様々な観点からの情報はいかがでしたでしょうか?こういった内容の記事は女性目線で執筆されたものが多いですが、これは実際の男心をベースとした本音記事ですので、女友達から恋愛関係への発展含め、女友達に関連して悩みを抱えているようであれば、この中の情報も参考の1つにしながら女友達問題をぜひスッキリ解決につなげてくださいね!

関連する記事