男の"女友達"の定義は?彼女との違い・境界線9つ!女には理解できない?

女友達に関連して悩みを抱えている人も多いのでは?そこでここでは、女友達の定義や、女友達と彼女の違い・境界線を男目線から徹底的に解説するとともに、嫉妬心への対処法や、女友達を脱却して彼女になる方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてください!

Contents
目次
  1. 男から見た女友達って?
  2. 男から見た女友達の定義とは?
  3. 女友達に惚れかけたことはある?【男の本音】
  4. 女友達と彼女の違い・境界線9つ
  5. 女友達から彼女に脱却する方法5つ
  6. 女性の考える女友達に嫉妬した時の対処法3つ
  7. 女友達から恋愛に発展した人達の【体験談】
  8. 女友達と恋が始まることも…

男から見た女友達って?

男目線からの女友達には2つのパターンがあります!1つは、正に友達で、男友達に対する友情意識と基本的に同一形で付き合っているパターン。もう1つは、表面的には友達として付き合っていますが、内面的には彼女・恋人への発展を狙っていたり、性的に女性として意識しているパターンです。

以下に女友達と彼女・恋人に関連して詳細を展開していきますのでぜひ参考にしてみてください!

男から見た女友達の定義とは?

男目線で女友達とは、男友達に対する友情意識と基本的に同一で、困っていれば助けてあげたいという感覚が自然と湧き上がる対象。相手が幸せになることを心から祈っており、このあたりは嫉妬心の強い女性とは異なるところがあるかもしれません。性的対象とは見ていませんが、女性として意識はしており、浮気の境界線を越えない範囲で付き合う形となります。

ただ、内面では、女友達という友情枠から脱却して彼女・恋人への発展を意識していたり、チャンスがあればワンナイトといったように性的対象として見ている男性もいるかもしれません。厳密には、これらの意識を持っての付き合いであれば女友達とは言えないでしょうし、女友達との友情境界線を越えた態度・行動が随所に表面化してくると想像されます。

女友達に惚れかけたことはある?【男の本音】

基本的にはないはずです。それなりの時間を経過して女友達に発展しており、そういった時間が経過したのであれば、彼女・恋人としての対象になり得るかどうかというのもある程度見えていると言えます。その状態から彼女・恋人へと変化するのは、よほど強く男心を刺激するようなシチュエーションが発生しない限り、恋愛に発展することはないと考えるのが妥当です。

ただ、上に紹介済みですが、表面的には女友達でも、内面では彼女・恋人を視野に入れた恋愛感情を持って接していたのであれば話は別。ちょっとしたきっかけで、その想いが一気に女友達の境界線を越えてくる可能性は高いです。男のこういった気持ちは節々の態度に現れてくるので、それを感じ、彼女・恋人への発展を望むなら、積極的きっかけ作りがおすすめです。

会社員

20代後半

素直で性格の良い女の子だから、何かあるごとに女友達として助けてあげてきたけど、彼女・恋人として付き合うような女性として意識したことはなく、今後もそういった関係に発展する可能性はないと思うけど…

商社勤務

30代前半

かわいくて素敵な女の子だけど、今は本命として付き合っている彼女がいるので、恋愛関係に発展といった気持ちは一切なく、あくまでグループで遊びに行ったり、困ってる時のサポート以上のことはあり得ないかな…

メーカー勤務

20代後半

彼女・恋人にしたい女性といった目で見たことなかったけど、女友達として付き合っている中で、常に努力して頑張ってる姿勢を感じると、応援してあげたいと感じるし、いつの間にか女友達の境界線を越えて、恋心といったものが生まれてきてしまったかも…

フィーリングの意味とは?男女の「フィーリングが合う」と思う瞬間15選!

女友達と彼女の違い・境界線9つ

彼女・恋人との違い・境界線1:理由なしに2人きりで会わない

基本的に男友達と同じ友情意識で付き合っていますが、女性であることは意識しています。そして、お互いのプライベートに変な悪影響を与えないことも考慮して、理由もなく2人きりで会ったりしないのが普通です。以下に挙げていく境界線の判断基準にも共通して当てはめることができますが、要は「浮気」の境界線の考え方に大きく関係してくるということです。

彼女・恋人との違い・境界線2:手をつないだりしない

じゃれ合って手をつないだり腕を組んだりする場合は除き、恋愛関係の彼氏・恋人ではなく女友達という友情関係で付き合う形であれば、手をつなぐ必要は一切ないと考えるのが普通です。換言すれば、手をつなぎたいといった感情が湧き上がってくるようであれば、それは女友達という友情・境界線を脱却し、恋愛関係で付き合う形を望んでいることになります。