1月21日生まれの性格は?星座・誕生花や2024運勢|〈男女別〉恋愛傾向や有名人情報も!

【占い師監修】この記事では、誕生日占いで『1月21日』生まれの人の性格や特徴を徹底解説!星座や誕生石・誕生花も紹介します。さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、〈相性のいい〉誕生日の人や星座も解説します!後半では、『1月21日』生まれの人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『1月21日』生まれの人の有名人・アニメキャラもたっぷり紹介します!

Contents
目次
  1. 【誕生日占い】1月21日生まれの人ってどんな人?
  2. 1月21日生まれの星座・誕生石・誕生花は?
  3. 1月21日生まれの性格・特徴7つ
  4. 1月21日生まれの〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 1月21日生まれの〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 1月21日生まれの2023年の運勢は?
  7. 1月21日生まれと〈相性のいい〉誕生日TOP5
  8. 1月21日生まれの運命の人・ソウルメイトは?
  9. 1月21日生まれと〈相性の悪い〉誕生日TOP5
  10. 1月21日生まれの有名人・芸能人・アニメキャラ7選
  11. 1月21日生まれは直感力と強い信念を持ったカリスマ!

【誕生日占い】1月21日生まれの人ってどんな人?

1月21日生まれの人は、社交的で交友関係が広い人が多いです。親しみやすい性格と強い信念をもっており、多くの人が集まってくるカリスマ的な性格を持っています。頼りがいがあり、思いやりのある性格のため、人から助言を求められることも多いでしょう。

その反面、ナイーブで傷つきやすい一面も持っており、寂しがり屋で甘えん坊なところもあります。そんなところも1月21日生まれの人の持つ可愛らしいところです。

そもそも1月21日ってなんの日?

慶応2年の1月21日、土佐藩士である坂本竜馬らが間に立って、当時不仲だった長州藩と薩摩藩とが「薩長同盟」を組んだことに由来して、1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」と言われています。

また、1937年1月21日、イギリスBBCテレビで『夕べの料理』の放送が開始しました。また日本でも、日本テレビの「キューピー3分クッキング」が、1963年1月21日に放送され始めたことにより、「料理番組の日」と呼ばれています。

他にも、目の中の黒い部分と白い色の部分の比率が「1:2:1」の瞳がバランスが良く可愛らしいという事で、1月21日を「瞳の黄金比率の日」と制定されています。

1月21日生まれの星座・誕生石・誕生花は?

1月21日生まれは星座で言うと水瓶座になります。また、1月21日は山羊座と水瓶座の移り変わりの「カスプ」に当たり、1月21日生まれは山羊座と水瓶座の両方の星座の性質を持っています。山羊座と水瓶座のカスプは人を楽しませることを好む傾向にあります。

また、水瓶座は風のエレメントに属しており、同じく風のエレメントに属す星座の双子座、天秤座とは同じ性質を持っているので好相性です。逆に水のエレメントに属す星座の蠍座・蟹座・魚座とは価値観が合わずに相性が悪いと言われています。

占いサービス

【amory】

1/21生まれは山羊座と水瓶座のエネルギーが流れる特殊な生まれです。インスピレーションの力と優れた洞察力を持ち合わせ、直感で動きつつも自分をコントロールしながら周囲と渡り合うでしょう。

(水瓶座の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

水瓶座(みずがめ座)の特徴|性格や恋愛傾向・相性は?脈ありサイン&落とし方も!

1月21日生まれの誕生石・誕生花・運命数は?

1月21日生まれの誕生石はピーコックカラーオパールです。ピーコックカラーオパールは虹のような多色の色彩を持ち遊色効果を示すオパールです。

誕生花はローズマリーです。ローズマリーは、地中海沿岸原産のハーブで、清々しい香りが特徴です。乾燥させてお茶や料理などに使われています。「追憶」や「思い出」、「変わらぬ愛」という花言葉を持っています。

1月21日生まれの運命数は「4」です。運命数が4の人は根気強く建設的で立派な人が多い数字となっています。

1月21日生まれの性格・特徴7つ

1月21日生まれの性格・特徴①【直観力に優れている】