【夢占い】婚約にまつわる夢の意味15こ!婚約する/破棄/指輪/婚約者/プロポーズなど!

婚約の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈浮気する〉〈死ぬ〉など婚約者の行動別に、また〈元彼〉〈友人〉〈芸能人〉など自分が婚約する人物別に、さらに〈婚約破棄する〉〈婚約発表する〉〈婚約指輪を壊す〉など自分の行動別に、最後に〈身内〉〈友人〉など婚約する人物別に、様々な婚約の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 婚約の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 婚約の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】婚約の夢〈婚約者の行動別〉|4パターン
  4. ①婚約者から指輪をもらう夢(吉夢)
  5. ②婚約者が浮気する夢(逆夢)
  6. ③婚約を破棄される夢(暗示)
  7. ④婚約者が死ぬ夢(吉夢)
  8. 【夢占い】婚約する夢〈自分が婚約する人物別〉|5パターン
  9. ⓵元彼と婚約する夢(暗示)
  10. ②友人と婚約する夢(警告夢)
  11. ③見知らぬ人と婚約する夢(吉夢)
  12. ④片思いの相手と婚約する夢(願望夢)
  13. ⑤芸能人と婚約する夢(願望夢)
  14. 【夢占い】婚約の夢〈自分の行動別〉|4パターン
  15. ①婚約発表をする夢(願望夢)
  16. ②婚約者へ指輪を贈る夢(願望夢)
  17. ③婚約指輪を壊す夢(暗示)
  18. ④婚約破棄する夢(願望夢)
  19. 【夢占い】婚約の夢〈その他〉|2パターン
  20. ①婚姻届を出す夢(警告夢)
  21. ②婚約指輪のサイズが合わない夢(警告夢)
  22. 婚約の夢の意味を知って、生活にいかそう

婚約の夢の基本的な意味&その時の心理は?

私たちは様々な夢を見ますが婚約の夢はどのような意味があるのでしょうか。婚約の夢の基本的な意味は結婚願望の象徴です。結婚により大きな変化を望んだり、精神的な成長を意味しています。婚約の夢は恋愛や人間関係で思いがけないことが起きることもありますので、どんなことが起きても対応できるように準備しておくことが大切です。

婚約の夢といってもいろいろな種類の夢があります。プロポーズをされて指輪をもらうときは恋愛運が上昇したり、婚約相手が浮気をしたり、婚約相手が友人だったり、または婚約したけど破棄することになったりとその夢の種類は実に様々です。そのときの心理状態のパターンも吉夢もあればストレスを抱えているという暗示もあります。

商社勤務

20代

昨日の夜、婚約する夢を見ました。割と鮮明に覚えているので夢占いで調べてみたら、特に深刻なことではなく結婚願望が高まっていたり、仕事に追われているって、はい、仕事します。

OL

30代

婚約の夢を見たんだけど結婚願望がそのまま夢になってあらわれたみたい。願望があったって彼氏もいないし、まだまだ先になりそう。

【夢占い】指輪をもらう夢は恋愛成就の暗示!婚約/プロポーズ/結婚/プレゼントなど意味11こ!

婚約の夢の意味&心理・一挙15パターン!

婚約の夢は結婚願望が高まり基本的には良い意味や心理状態になりますが、ここでは婚約者の行動別やどんな相手と婚約するのか、または自分が婚約者の相手にどのような行動をとるかなど、15パターンありますので自己分析の参考にしてください。

婚約の夢診断には(吉夢)(凶夢)(正夢)(逆夢)(警告夢)(願望夢)(予知夢)(暗示)などもありますので、こちらも一緒にご紹介します。

電気店勤務

30代

夢の中で婚約したり、指輪ももらったり、結婚願望が高まっているらしい。私の歳だと周りで、友人やいとこなどお祝い事が続くので焦りもあるんだと思う。結婚願望があるからといってみんなに続いて結婚できるわけではないんですよね。

【夢占い】結婚する夢は人間関係が変化する暗示!彼氏/好きな人/知り合い/芸能人など意味22こ!

【夢占い】婚約の夢〈婚約者の行動別〉|4パターン

婚約者の行動別で、婚約者から指輪をもらったり、婚約者が浮気をしたり、婚約者から婚約を破棄されたり、婚約者が死ぬ夢を見た場合の心理状態を4パターンご紹介します。

①婚約者から指輪をもらう夢(吉夢)

婚約者からプロポーズされて指輪をもらう夢は、夢診断では恋愛運が上昇して幸せな恋愛ができることを暗示しています。指輪には結びつく意味があり、閃きなど点と点が結びつき感も冴える時期です。この時期に良いパートナーにめぐり合えるでしょう。あなたの魅力がアップしているからです。

婚約指輪をどこの指にはめるかでも変わってきます。もし薬指に婚約指輪をはめていたら恋人があらわれてほしいという願望夢でもあります。

会社受付

20代

昨日の夢なんだけど、年末に地元に帰ったときに友達が彼氏ができて婚約したって言われてみんなでびっくりしてた。そしたら婚約指輪もあるんだよって薬指を見せてくれたんだけど指輪は無くて、あぁ無くしたって騒いでいるところで目が覚めました。どういうことなの。

②婚約者が浮気する夢(逆夢)