【夢占い】指輪をもらう夢は恋愛成就の暗示!婚約/プロポーズ/結婚/プレゼントなど意味11こ!

指輪をもらう夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈彼氏〉〈元彼〉〈好きな人〉など指輪をくれる人物別に、また〈親指〉〈人差し指〉〈中指〉などもらった指輪をはめる場所別に、さらに〈ダイヤ〉〈金〉〈ルビー〉など指輪の種類別に、様々な指輪をもらう夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 指輪をもらう夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 指輪をもらう夢は結婚願望が強くなっている?
  3. 指輪をもらう夢の意味&心理・一挙11パターン!
  4. 〈人物別〉指輪をもらう夢|3パターン
  5. ①彼氏に指輪をもらう夢【吉夢】
  6. プロポーズの暗示も
  7. ②元彼に指輪をもらう夢【暗示】
  8. 恋人がいる場合は?
  9. ③好きな人に指輪をもらう夢【吉夢】
  10. 〈指輪をはめる場所別〉指輪をもらう夢|4パターン
  11. ①もらった指輪を親指にはめる夢【暗示】
  12. ②もらった指輪を人差し指にはめる夢【暗示】
  13. ③もらった指輪を中指にはめる夢【暗示】
  14. ④もらった指輪を薬指にはめる夢【願望夢】
  15. 恋人がいない場合は
  16. 〈指輪の種類別〉指輪をもらう夢|3パターン
  17. ①ダイヤの指輪をもらう夢【吉夢】
  18. ②金の指輪をもらう夢【暗示】
  19. ③ルビーの指輪をもらう夢【暗示】
  20. 〈その他〉指輪をもらう夢|1パターン
  21. ①もらった指輪が合わない夢【暗示】
  22. 指輪をもらう夢の意味を知って、生活にいかそう

指輪をもらう夢の基本的な意味&その時の心理は?

みなさんは自分が見た夢に対して何を思いますか?恐らく夢に対して何の価値も見出さず、その日見た夢のことなんてすぐに忘れている人が多いのではないでしょうか?しかし、それは大変もったいないことだと言えるでしょう。実はあなたが今日見た夢は、夢占いによる夢診断をすることで何かしらの意味や暗示を知ることができるものなのです。

夢占いは日本でもポピュラーな占いの1つで、その日自分自身が見た夢を覚えているだけでいいので非常に簡単かつ誰にでもできる占いと言えます。この記事では、そんな夢占いの中でも指輪をもらう夢に関しての夢診断をご紹介していきますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【夢占い】プロポーズの夢の意味22こ!指輪/彼氏/元彼など!正夢の可能性も!

指輪をもらう夢は結婚願望が強くなっている?

一般に指輪をもらうと言われて想像するのはやはり結婚する際の婚約指輪や結婚指輪でしょう。その他にもカップルなどの恋人間でもお揃いの指輪をつけたりもします。つまり指輪をもらうというのは一種の愛情表現で、文字通り愛の象徴を意味しているといっても過言ではないでしょう。では、指輪をもらう夢を見た人はどのような心理状態なのでしょうか。

まず、指輪をもらう夢を見た人は結婚願望が強くなっていると言えます。特に恋人がいる人は相手との結婚を強く望んでその思いが強くなっているために指輪をもらう夢を見てしまうのです。また、恋人がいないにも関わらず指輪をもらう夢を見た人は、人間関係や仕事に関しての暗示が強く表れていると言えるでしょう。

基本的に指輪をもらう夢にはいい意味での暗示が多く吉夢の可能性が高いのが特徴的です。しかし、あなたが見た夢の状況によっては意味や暗示が大きく変わってきますので、自分が見た指輪をもらう夢をしっかりと理解して夢診断をしていきましょう。

指輪をもらう夢の意味&心理・一挙11パターン!

一概に指輪をもらう夢といっても、その時の状況やあなたの行動は様々な可能性があります。指輪をもらう相手は恋人なのか好きな人なのか、恋人から指輪をもらう場合それはプロポーズなのか、婚約指輪なのか結婚指輪なのか、指輪をどこにはめるのかなど、そのパターンは人それぞれです。

そこでこの記事では、指輪をくれる人物別・もらう指輪をはめる場所別・指輪の種類別・その他のパターン別にわけた夢占いをご紹介していきます。自分が見た指輪をもらう夢と照らし合わせて夢診断をしていきましょう。

【夢占い】指輪にまつわる夢の意味22こ!結婚/婚約/プロポーズ/壊れるなど状況別に!

〈人物別〉指輪をもらう夢|3パターン

まずは指輪をもらう夢の中でも指輪をくれる人物別での夢診断をしていきましょう。あなたは誰から指輪をもらう夢を見ましたか?恋人に指輪をもらう夢、好きな人に指輪をもらう夢、元彼に指輪をもらう夢など、誰に指輪をもらうかによってその意味や暗示は大きく変わってきます。

①彼氏に指輪をもらう夢【吉夢】

彼氏などの恋人に指輪をもらう夢を見た場合、それはあなたの結婚願望が強くなっていることの暗示です。恐らく今のあなたは現在の恋人と結婚してもいいと考えているのではないでしょうか?また、周りの友人などがどんどん結婚しているのに対して焦りを感じているかもしれません。焦らず自分のペースで問題ないはずです。

社会人

20代

彼氏にプロポーズされて婚約指輪をもらう夢を見たんだけどなんで夢なんだよ!現実でも婚約指輪が欲しいです。ちなみに彼氏から婚約指輪をもらう夢は結婚願望が高まっているかららしい。ええそうですけど何か?

プロポーズの暗示も

そんなあなたの心理状態はあなたの恋人にもひしひしと伝わっているはずです。恋人から指輪をもらう夢はプロポーズの暗示も含まれていますので、今の恋人からプロポーズされる可能性も十分にありえると言えます。今の相手としっかりと愛を育んでいれば、もしかするとゴールインする日も近いかもしれませんよ。

②元彼に指輪をもらう夢【暗示】

元彼から指輪をもらう夢を見た場合、それはあなたが昔の恋人に未練があることを暗示しています。あなたは元彼に対しての気持ちがいまだに吹っ切れていないのではないでしょうか。また、婚約までいって別れた人ほどその思いは強いと言えます。このまま引きずっていても何もいいことはありません。新しい恋を探してみるなど、一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

OL

20代

なぜか元彼からプロポーズされて指輪をもらう夢を見たんだけど。元彼に未練がある心理状態だからだろうなと夢診断してみたら案の定そうだった(笑)

恋人がいる場合は?

現在、あなたに恋人がいるにも関わらず元彼から指輪をもらう夢を見た場合、それはあなたが今の恋人との関係に不満を持っていることを暗示しています。今のあなたは恋人に言いたいことなどを言わずに我慢している状態ではありませんか?このままだと最悪の事態に陥りかねません。一度彼氏ときちんと話し合う場を設けてみてはいかがでしょう。

【夢占い】元彼と復縁する夢は正夢かも!結婚/デート/連絡/告白など17の意味を解説!

③好きな人に指輪をもらう夢【吉夢】

好きな人から指輪をもらう夢は吉夢です。今のあなたは恋愛運がうなぎ登りで、その恋愛が成就する可能性が高いと言えるでしょう。恋愛はタイミングが重要です。この機会に積極的にアプローチして、あなたから連絡したりデートに誘ってみてはいかがでしょうか。そうすれば相手との距離が縮まること間違いなしです。

看護師

20代

好きな人からプロポーズされて指輪をもらった!夢だけど(笑)これってどんな心理や意味があるんだろうか。めっちゃ気になるー。

〈指輪をはめる場所別〉指輪をもらう夢|4パターン

続いては指輪をもらう夢のうち、もらった指輪をどこにはめるかにわけた夢診断を見ていきましょう。結婚指輪や婚約指輪でしたら薬指にはめるのが当然ですが、プローズなどでのシチュエーション以外ではどこにはめるかはあなた次第と言えます。

あなたはもらった指輪をどの指にはめましたか?親指・人差し指・中指・薬指など、自分がどこの指にはめたかをしっかりと確認して夢診断をしていきましょう。

【夢占い】指にまつわる夢の意味27こ!切断/噛まれる/握る/爪/小指など!

①もらった指輪を親指にはめる夢【暗示】

もらった指輪を親指にはめる夢はあなたの未来が明るいことへの暗示です。この先、あなたの運気は徐々に上がっていく傾向にあると言えます。しかし、そのためにはきちんとした将来設計が大切です。あなたがこの先なにをしたいのか、そのために今すべきことは何なのかなど、しっかりとした計画性を持って物事に取り組むようにしましょう。

大学生

20代

夢で指輪をもらったんだけどわたしは親指にはめてた。調べたらわたしの未来は明るいんだって!ここ最近やたらといいことが起こるのはこのせいか。

②もらった指輪を人差し指にはめる夢【暗示】

もらった指輪を人差し指にはめる夢は過去に対してのあなたの心理状態を暗示しています。現在、あなたは過去にした失敗やトラブルに対して後悔している部分があるのではないでしょうか?ここ最近は特にその気持ちが大きくなっているはずです。

いくら後悔しても過去は戻ってきません。未来のために今をしっかり生きていきましょう。そうすれば自ずと過去の失敗なんてものは気にならなくなってくるはずです。

社会人

20代

指輪をもらう夢を見たけどなぜかわたしは人差し指にはめてたw原因は過去を後悔しているかららしい。すげー。最近のわたしの気持ちがそのまんま表れてるわ…

③もらった指輪を中指にはめる夢【暗示】

もらった指輪を中指にはめる夢は今のあなたの人間関係を暗示しています。今のあなたは周囲の評価も高く非常に良好な人間関係を築けていると言えるでしょう。そのまま自分らしくいることを心がけていれば、あなたの評価は落ちることなくより濃密な人間関係が築けていけるはずです。

営業

20代

夢の中でもらった指輪を中指にはめてた。どんな心理や意味かなのか気になるから調べた。今のわたしは周りの評価がめっちゃ高いらしい!てことは何しても許されるってことだなw

④もらった指輪を薬指にはめる夢【願望夢】

もらった指輪を薬指にはめる夢は願望夢と言えます。薬指に指輪をはめるということは結婚指輪や婚約指輪の可能性が非常に高いです。あなたの今の結婚願望は最高潮に達しているといっていいかもしれません。「結婚したい」「婚約指輪をもらいたい」といった強い願望が夢に表れているのです。

結婚願望が強くなり好きで空回りしてしまうと本末転倒です。あまり焦らずに自分のペースで進んでいきましょう。

OL

20代

彼氏にプロポーズされて指輪を薬指にはめたところで目が覚めた。夢ってことがショックでしばらく動けなかった(笑)結婚願望が強くなっている証拠だな!

恋人がいない場合は

もし今のあなたに恋人がおらず、もらった指輪を薬指にはめる夢を見た場合、それは近々あなたに恋人ができる可能性が高いことを暗示しています。今のあなたはとにかく恋人を欲しているので、あとはフィーリングだけでしょう。新たな出会いというよりも案外近くに未来の婚約者はいるかもしれませんよ。

〈指輪の種類別〉指輪をもらう夢|3パターン

ここからは指輪をもらう夢の中でも、どんな種類の指輪をもらうかにわけた夢診断をしていきます。あなたがもらった指輪はダイヤモンドでしたか?それとも純金の指輪だったでしょうか?はたまたルビーの指輪でしたか?どの種類の指輪かによっても意味や暗示は変わってきますので、しっかりと自分がもらった指輪がどんな種類だったのか理解しておきましょう。

①ダイヤの指輪をもらう夢【吉夢】

ダイヤの指輪をもらう夢を見た場合、それはダイヤモンドのようにあなた自身の輝きが増すことを暗示しています。そしてそれは新たな出会いも意味しているでしょう。あなたは近々、あなたの人生を変えるといっても過言ではない出会いをするはずです。そしてその人はあなたの魅力を最大限に引き出してくれることでしょう。

それは、勉学・恋愛・仕事などの全てにおいて言えることです。小さな出会いにも大きな出会いにも感謝の気持ちを持って、一期一会の気持ちを忘れずに日々を過ごしていきましょう。

大学生

20代

夢でもらった指輪はダイヤモンドでめちゃくちゃ輝いてた。実際にもらう婚約指輪もあんな感じがいいなあ~。わたしもダイヤモンドみたいに輝きたい!

【夢占い】宝石に関する夢の意味37こ!アメジスト/ダイヤ/真珠/エメラルドなど!

②金の指輪をもらう夢【暗示】

金の指輪をもらう夢を見た場合、それはあなたの運勢がいい方向に向かっていることを暗示しています。これは金運だけではなく幅広いところでの運勢が良くなっているといっていいでしょう。特に気張ることなく今のあなたのままでいることが大切です。そうすれば自ずとあなたの運気はいい方向に傾いてくれることでしょう。

社会人

20代

金の指輪をもらう夢は金運アップかなと安直に考えてたけど半分当たってた(笑)宝くじでも買ってみようかな。あ、でもこの間商品券が当たったんだった!

③ルビーの指輪をもらう夢【暗示】

夢の中であなたがもらう指輪がルビーの指輪だった場合、それはあなたが現在取り組んでいることが成功することの暗示です。今のあなたは目標に向かって頑張っている最中ではありませんか?この先もその努力する姿勢を忘れずに頑張っていきましょう。継続は力なりです。続けていればその先に必ずいい結果が待っていますよ。

OL

20代

夢でもらった指輪はわたしが好きなルビーの指輪。この夢の意味は目標が叶うってことらしい。よっしゃ!モチベ上げて頑張りますかね。

〈その他〉指輪をもらう夢|1パターン

最後は少しイレギュラーですが、その他のパターンの指輪をもらう夢の夢診断をご紹介します。もらった指輪が合わなかった時、それはどんな意味や心理が働いているのでしょうか。

①もらった指輪が合わない夢【暗示】

もらった指輪が自分の指に合わない、そういったパターンの指輪をもらう夢もあるでしょう。この夢の場合はあなた自身が今のあなたに満足していないことを暗示しています。「自分はこの程度の人間じゃない」「もっとできるはずだ」と今のあなたは思っているのではないでしょうか?

また、この夢を見たあなたは周囲の自分に対する評価に不満を持っている可能性もあります。「こんなにやっているのになんで認めてくれないんだ」と憤りを感じているかもしれませんね。周囲の評価も自己評価も、高くするには成長するしかありません。とやかく言う前にまずは行動することが大切です。

大学生

20代

もらった指輪が指に合わなくてめちゃくちゃショックな夢を見た(笑)今の現状に満足できていないから見る夢らしい。ちゃんと指輪が入るようにダイエット頑張らなきゃな~。

指輪をもらう夢の意味を知って、生活にいかそう

ここまで指輪をもらう夢に関する夢診断をご紹介してきました。プロポーズされる時の婚約指輪や指輪をどこにはめるか、指輪をもらう相手やもらう指輪の種類など、一括りに指輪をもらう夢といってもそのパターンは様々で、状況によってその人の心理状態や意味などが変わってきます。

それでも、指輪をもらう夢は吉夢が多いのも事実です。また、吉夢でなくともその後のあなたの行動次第ではいい方向に持っていくこともできます。あなたが見た指輪をもらう夢はどんな状況でしたか?自身が見た夢をしっかりと理解して夢診断をしていきましょう。そして、あなたの日々の生活にいかしてみてはどうでしょうか。

関連する記事