【夢占い】指にまつわる夢の意味27こ!切断/噛まれる/握る/爪/小指など!

指にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では、〈手〉〈足〉〈親指〉など場所・指別に、また〈切断〉〈なくなる〉〈血が出る〉など指のトラブルにまつわる夢の状況別に、さらに〈握る〉〈指で数える〉〈汚れる〉など自分の行動・指の状態別に、様々な指にまつわる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 指にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 指にまつわる夢の意味&心理・一挙27パターン!
  3. 【夢占い】指にまつわる夢〈場所・指別〉|7パターン
  4. 1.手の指にまつわる夢(吉夢・凶夢)
  5. 2.足の指の夢(吉夢・凶夢)
  6. 3.親指の夢(吉夢・凶夢)
  7. 4.人差し指の夢(吉夢・凶夢・警告夢)
  8. 5.中指の夢(吉夢・凶夢)
  9. 6.薬指の夢(吉夢・凶夢)
  10. 7.小指の夢(吉夢・凶夢)
  11. 【夢占い】指のトラブルにまつわる夢〈状況別〉|4パターン
  12. 8.指を切断する夢(凶夢・警告夢)
  13. 9.指がなくなる夢(凶夢・警告夢)
  14. 10.指が短くなる夢(警告夢)
  15. 11.指から血が出る夢(吉夢・凶夢)
  16. 【夢占い】指にまつわる夢〈行動・状態別〉|4パターン
  17. 12.指を握る夢(吉夢・警告夢)
  18. 13.数を指で数える夢(吉夢・警告夢)
  19. 14.切断した指をくっつける夢(吉夢・凶夢・警告夢)
  20. 15.指が汚れる夢(凶夢・警告夢)
  21. 【夢占い】指を噛まれる夢〈状況別〉|5パターン
  22. 16.人に指を噛まれる夢(警告夢)
  23. 17.犬に指を噛まれる夢(凶夢・警告夢)
  24. 18.猫に指を噛まれる夢(警告夢)
  25. 19.蛇に指を噛まれる夢(吉夢・凶夢・警告夢)
  26. 20.魚に指に噛まれる夢(凶夢・警告夢)
  27. 【夢占い】誰かの指が切断される夢〈人物別〉|3パターン
  28. 21.家族の指が切断される夢(警告夢)
  29. 22.恋人の指が切断される夢(警告夢)
  30. 23.友達の指が切断される夢(警告夢)
  31. 【夢占い】指にまつわる夢〈その他〉|4パターン
  32. 24.指の爪に関する夢(吉夢・警告夢)
  33. 25.指にささくれができる夢(警告夢)
  34. 26.指輪をはめる夢(吉夢・警告夢)
  35. 27.指から毛が生える夢
  36. 指にまつわる夢の意味を知って、生活にいかそう

指にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

指は、それぞれ異なる意味を持っています。恋愛運を高める小指のピンキーリングや、精神力を上げる人差し指のインデックスリングなど、願掛けとファッションを兼ねて指輪をはめているという方も多いのではないでしょうか?夢占い・夢診断でも同様です。夢に出てきた指ごとに意味が変わり、今後の暗示や深層心理を表しているのです。

夢占い・夢診断において、指は「心理状況」や「関係が深い人物」を表すと解釈されています。そのため、指にまつわる夢を紐解いていくと、あなた自身はもちろんのこと、あなたの周りにいる人たちが置かれている状況や、深層心理を把握することができます。

指にまつわる夢の意味&心理・一挙27パターン!

夢にまつわる夢が持つ意味や心理には、たくさんのパターンが存在します。今回は〈場所・指別〉〈状況別〉〈行動・状態別〉など、項目ごとに詳しく見ていきましょう。

【夢占い】指にまつわる夢〈場所・指別〉|7パターン

1.手の指にまつわる夢(吉夢・凶夢)

手の指の夢は、左右どちらの手だったかによって意味が異なります。夢占い・夢診断では、右手の指は「未来」や「取得」などのポジティブな意味を表し、左手の指は「過去」や「喪失」など、ネガティブな意味を表すと言われています。

また、どのような指であったかということも、夢占い・夢診断の結果を理解するために重要なポイントです。すらりと長く、きれいな指の夢は「異性に注目されている」ことを暗示しています。また、短くて骨ばった指の夢は「仕事面での成長」の兆しです。

夢の雰囲気がよければ吉夢、悪ければ凶夢とされているため、夢の状況を総合的に判断する必要があります。

2.足の指の夢(吉夢・凶夢)

足の指の夢は「近い将来の出来事」を表すと考えられています。傷がなく、美しい足の指の夢は「対人運が高まっている」ことを暗示しています。新しい出会いに目を向けることで、あなたの助けになってくれる人物と巡り合うことでしょう。

反対に、汚い足の指の夢は「邪魔者の登場」を示唆している可能性があります。恋愛面や仕事面で、あなたに対してマイナスの感情を抱いた人物が現れるかもしれません。苦手だな、と思った人とは距離を置き。あまり関わらないようにするとよさそうです。

3.親指の夢(吉夢・凶夢)

親指の夢は「父親」を表します。「内なる自分」や「金銭面の事柄」を意味する場合もあるため、夢によって解釈はさまざまです。

また、夢の印象がポジティブであれば吉夢です。父親との関係が好転したり、思わぬ臨時収入を手に入れたりすることでしょう。夢の印象がネガティブであれば、父親に災難が降りかかることや、出費がかさむことを暗示しているため、事前に心の準備をしておくとよいでしょう。

4.人差し指の夢(吉夢・凶夢・警告夢)

人差し指の夢には「母親」や「理想の自分」を意味します。また、人差し指の夢は「周りからどう思われているか」を表すこともあります。

夢に出てきた人差し指にいい印象を抱いていれば吉夢で、母親といい関係が築けるということや、なりたい自分に近づいていることを暗示しています。現状の維持の心がけることが目標達成の近道になる、と夢占い・夢診断は告げています。

反対に、人差し指に嫌な印象を抱く夢は凶夢です。母親との関係が悪化したり、周囲からの評価が下がったりしていることを暗示しています。自己中心的な態度は控え、周りを尊重するようにしましょう。

IT企業勤務

30代後半

疎遠になっていた母親と関わるようになってから、夢に人差し指が出てくる機会が増えた気がする。