ハホニコトリートメントとは?種類・効果は?自宅での使い方、市販のおすすめも!口コミ多数!

【美容師監修】ハホニコトリートメントの種類や、効果、自宅での使い方について紹介します。さらに、ハホニコトリートメントの《市販》《美容院用》別のおすすめ商品や、実際にハホニコトリートメントを使った方の【口コミ】も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ハホニコとは?
  2. ハホニコトリートメントの種類・効果は?
  3. ハホニコトリートメントの自宅での使い方!
  4. ハホニコトリートメントを使った後の仕上がりは?【口コミ】
  5. 《市販》のハホニコトリートメントのおすすめ5選!
  6. 《美容院用》のハホニコトリートメントのおすすめ3選!
  7. ハホニコトリートメントでツヤ髪を目指そう!

ハホニコとは?

ハホニコとは、株式会社ハホニコのことをいいます。株式会社ハホニコは美容院向けのヘアケア製品を製造・販売するメーカーで、美容師さんからの絶大な支持を集めています。中でも、ハホニコトリートメントは株式会社ハホニコの主力商品で、美容師さんからも効果を絶賛されている人気のトリートメントです。

株式会社ハホニコは「農業のように化粧品を作りたい」という思いのもと、安心・安全で高品質なヘアケア製品を作り続けています。この記事では、ハホニコトリートメントの効果や使い方、おすすめ商品をくわしく紹介していきます。

千葉健太郎

美容師

ハホニコの特徴は他のトリートメントよりも長いもちの良さにあります。 毛髪がダメージで失われる、ラメラ構造を再構築することで2週間以上は効果の持続するトリートメントです。

ハホニコトリートメントの種類・効果は?

ハホニコトリートメントにはどのような種類があり、どんな効果があるのでしょうか。まずは、ハホニコトリートメントの種類と効果についてくわしく紹介していきます。

(ミルボンのトリートメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

ミルボンのトリートメントが大人気!全10種類の選び方や使い方!口コミ多数!

ハホニコトリートメントは市販と美容院用の2種類

ハホニコトリートメントには、自宅で使える市販のものと美容院向けの業務用の2種類があります。美容院でハホニコトリートメントのケアをしてもらい、その後自宅でも同じようなヘアケアができるのが魅力ですよ。また、美容院向けの本格的なハホニコトリートメントもネット通販などで購入できるので、自宅でもきちんとヘアケアしたいという方にもおすすめです。

美容院向けのハホニコトリートメントにはさらに種類がある

美容院向けのハホニコトリートメントには「キラメラメ」と「ザラメラメ」の2種類があります。キラメラメは髪の毛をサラサラに仕上げるのに対し、ザラメラメはしっとりツヤツヤに仕上げます。キラメラメは、軽いトリートメントでしっかりとキラキラ感を出せるのがポイントです。また、ザラメラメは、重めでしっとりと仕上げるので持続性があるのが魅力といえるでしょう。

ハホニコトリートメントで髪に栄養補給ができる

ハホニコトリートメントには、髪の毛に栄髪補給できるという効果があります。髪にたっぷり栄養を与え、髪質から改善していきます。ハホニコトリートメントでケアすることで擬似キューティクルを作り出し、生まれ変わったような手触りに仕上げるのです。

ただし、ハホニコトリートメントによって作り出されるキューティクルはあくまでも擬似的なものであるため、効果はずっとは持続しません。定期的にヘアケアを続けていくこと大切です。自宅や美容院で定期的にヘアケアすることで、ダメージに強い健康的な髪に導くことができます。

ツヤと光沢感のある仕上がりに