ドレスに超合う髪型&ヘアアレンジ〈髪の長さ別〉35選!

【美容師監修】結婚式への参列やパーティーなど、ドレスを着る機会はたくさんあります。今回は、ドレスにぴったりの髪型をショート・ボブ・ミディアム・ロングなどレングス別にご紹介!髪型のアレンジ方法を動画も交えて解説します。ドレスにぴったりの髪型にして、おしゃれを楽しみましょう。

Contents
目次
  1. ドレスにぴったりの髪型にセットしよう!
  2. 結婚式やパーティーでは髪型もマナーのひとつ
  3. ドレスにぴったりの髪型&ヘアアレンジ35選!
  4. ドレスにぴったりのヘアアレンジ【ショート】
  5. ドレスにぴったりのヘアアレンジ【ボブ】
  6. ドレスにぴったりのヘアアレンジ【ミディアム】
  7. ドレスにぴったりのヘアアレンジ【ロング】
  8. ドレスにぴったりのヘアアレンジ【アクセサリー】
  9. ドレスにぴったりの髪型でおしゃれに!

ドレスにぴったりの髪型にセットしよう!

結婚式やパーティーに出席する際、ドレスを着る人も多いでしょう。結婚式やパーティーにはマナーがあるため、ドレスやバッグだけでなくヘアスタイルにも気を付けなければなりません。結婚式ではご祝儀のこともあるため、ヘアセットなどはできるだけ予算を抑えたいと思う人も。

ドレスにぴったりのヘアアレンジは、自分でセットすることも可能です。今回はハーフアップやアップスタイルなど、ドレスにぴったりのヘアアレンジをレングス別にご紹介!セルフでできる簡単アレンジもたくさんあるので、ヘアアレンジが苦手な人にもおすすめです。動画を参考に練習してみましょう。

(結婚式やパーティーのドレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

結婚式などに最適なマタニティドレス!価格帯別おすすめショップ7選
しまむらドレスが安いし激カワ*結婚式などシーン別コーデ集も!

結婚式やパーティーでは髪型もマナーのひとつ

結婚式やパーティーでは、服装以外にも守るべきマナーがあります。ヘアスタイルもそのひとつです。結婚式やパーティーでは食事をする機会があるので、髪が落ちてこないようにするのがおすすめ!また、結婚式の場合は新郎新婦が主役なので、派手過ぎのヘアスタイルはNGになります。場面に合わせて、ヘアアレンジやアクセサリーは変えるようにしましょう。

(結婚式やパーティーのマナーについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦が結婚式にお呼ばれしたら?上手な参列の仕方や注意点!服装選びも
コサージュをつける意味は?結婚式など行事別に位置・形・マナーなどを解説!

ドレスにぴったりの髪型&ヘアアレンジ35選!

ここからは、ドレスにぴったりのヘアアレンジをご紹介!ハーフアップやアップスタイルはミディアムやロングだけでなく、ボブでも楽しむことができますよ。セルフセットも可能なヘアスタイルもたくさんあるため、結婚式やパーティーに出席する際の参考にしてみてくださいね。

ドレスにぴったりのヘアアレンジ【ショート】

ここでは、ドレスにぴったりのショートアレンジをご紹介します。ショートのアレンジは簡単なものが多いため、セルフセットにもおすすめですよ。クールな印象になりがちなパンツドレスにもぴったりなアレンジもあるので、女性のかわいらしさを表現したいときに挑戦してみてくださいね。

1. ドレスにぴったりの髪型*ショート①