クリームシャンプー人気ランキング15選!髪・頭皮の悩み別の選び方も!口コミ多数!

クリームシャンプーのおすすめ人気ランキング15選を【口コミ】とともに紹介します。クリームシャンプーの選び方のポイントのほか、効果的な使い方&注意点も紹介します。クリームシャンプーが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. クリームシャンプーって何?
  2. クリームシャンプーの選び方のポイント!
  3. クリームシャンプーおすすめ人気ランキング15選!口コミも
  4. クリームシャンプーの効果的な使い方&注意点!
  5. クリームシャンプーの他の商品もチェックしてみよう!
  6. 地肌に優しい天然成分のクリームシャンプーを使おう!

クリームシャンプーって何?

最近「頭皮と髪に負担をかけないシャンプー」としてクリームシャンプーが注目を集めています。クリームシャンプーはクレンジングオイルのようにオイルで頭を皮脂を溶かして落とす、泡立たないシャンプーです。

クリームシャンプーを使用すると、シャンプーと同時に頭皮をマッサージできます。頭皮をマッサージすることで頭皮の血行を促進し頭皮の健康を促せるので、抜け毛や白髪対策にもピッタリです。

以下からクリームシャンプーが泡立たない理由や、クリームシャンプーを使用するメリットについて紹介します。

クリームシャンプーが泡立たない理由は?

クリームシャンプーの大きな特徴は、泡立たないことです。

石鹸やボディソープなど普段使用している洗剤には、水と溶け合ってかき混ぜられることで泡になる「界面活性剤」が含まれています。界面活性剤は通常弾き合う水と油を混ぜ合わせる成分です。界面活性剤を使用することで頭皮の脂が溶け、皮脂汚れがきれいに流れます。

ただ、界面活性剤の洗浄力はとても高いので本来頭皮に必要な皮脂まで流し、頭皮や髪の毛に負担をかけてしまうのです。中には髪や頭皮への負担を抑えるアミノ酸シャンプーなどもありますが、一般的なシャンプーで毎日頭を洗っていると、頭や頭皮により大きな負担をかけてしまう可能性がありますよ。

クリームシャンプーは界面活性剤を使用していないので泡立ちません。必要以上の洗浄力を持たないので頭皮や髪に余計な負担をかけず、頭皮を清潔に保てるのです。

クリームシャンプーの主成分は?

通常のシャンプーは界面活性剤で汚れを落としますが、クリームシャンプーはで汚れを落とします。頭皮の汚れの主な原因は皮脂などの脂汚れです。クリームシャンプーは植物由来の天然オイルを髪に馴染ませることでクレンジングオイルのように汚れを浮かせ、頭皮をきれいします。

クリームシャンプーを使用するメリットは?

クリームシャンプーを使用する大きなメリットは2つあります。

1つめは、頭皮の油分と水分のバランスを保つことです。界面活性剤を使用したシャンプーは洗浄力が強すぎるので、頭皮に必要な皮脂まで奪います。乾燥を防ごうと頭皮が過剰に皮脂を分泌した結果、毎日シャンプーしないと頭皮が脂臭くなってしまうのです。

特に女性は男性に比べて活動量が少ないので、必要以上に洗浄力の高いシャンプーを使う必要はありません。

クリームシャンプーを使用する2つ目のメリットは、髪の摩擦を抑えられることです。泡立てるためにや頭皮を擦る必要がないので、摩擦によるダメージを最小限にできます。

湯シャンの練習にも

最近頭皮の乾燥や髪のダメージが気になる女性の間で、湯シャンが流行しています。湯シャンとは、シャンプーを使わずお湯だけで頭を洗う方法です。

お湯だけでも皮脂汚れの80~90%が落ちると言われています。しかし、人よりも皮脂の分泌量が多いと皮脂の分泌量が落ち着くまでフケやかゆみ、匂いなどのトラブルを抱える可能性があるのです。クリームシャンプーは通常のシャンプーよりも洗浄力が低いので頭皮や髪に負担をかけませんし、髪に良い香りを付けたり保湿したりすることもできます。

湯シャンに切り替えたいけれど、髪に香りが一切付いていない状態には抵抗がある、という女性にもおすすめです。

クリームシャンプーの選び方のポイント!

最近は、たくさんのクリームシャンプーが販売されています。初めてクリームシャンプーを使用する時は、どの商品を買うべきか悩んでしますね。以下からクリームシャンプーの選び方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

配合成分をチェックする

乾燥や皮脂の臭い、髪のダメージなど、人それぞれ髪に持っている悩みがは違いますね。クリームシャンプーを選ぶ時は、自分の悩みに合ったものを選ぶことが大切です。

例えば頭皮の乾燥、フケやかゆみが気になる女性はアーモンドオイルやオリーブオイル、ホホバオイルなどが配合されているクリームシャンプーを購入すると良いでしょう。アーモンドオイルなどの天然のオイルは髪に栄養を与え、潤いをアップしてくれます。

カラーやパーマで髪が痛んでいる女性もダメージによって髪や地肌が乾燥しがちです。潤い重視でクリームシャンプーを購入すると良いでしょう。