【2024】黒髮ショートの髪型・ヘアアレンジ55選!顔型別に紹介!

【美容師監修】黒髪ショートの髪型はヘアアレンジができないと思っていませんか?この記事では丸顔・面長・逆三角形・卵型の顔型別におすすめの黒髪ショート髪型を紹介し、ヘアアレンジ方法を動画でも解説します。ショートヘアにしようか悩んでいるという方は参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. ショートヘアの定義は?
  2. 黒髪のショートヘアの魅力
  3. 似合うショートの髪型《丸顔》
  4. 似合うショートの髪型《面長顔》
  5. 似合うショートの髪型《卵型顔》
  6. 似合うショートの髪型《逆三角顔》
  7. ショートヘアはヘアアレンジができない?
  8. ショートヘアに似合うヘアアレンジ50選!
  9. 巻くだけ!簡単なショートのヘアアレンジ
  10. くるりんぱするだけ!簡単かわいい黒髪ショート
  11. ワンポイントで簡単
  12. 着物に似合うアレンジも
  13. 黒髪ショートの髪型・ヘアアレンジ【2020】
  14. 黒髪ショートの髪型・ヘアアレンジ【2021最新】
  15. ショートヘアのヘアアレンジはかわいい!

ショートヘアの定義は?

ショートヘアは肩にかからない位の髪の長さのことです。髪を洗ったりするのがとても楽で、輪郭がきれいに見えるのですっきりとした顔だちにも見えます。

(2018年の流行の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

【2018春夏】ベリーショートのヘアスタイル・人気の髪型*海外トレンドも
国内外の《黒髪の芸能人》にみる2018年トレンド!あなたに似合うスタイルは?

黒髪のショートヘアの魅力

出典:https://hair.cm/snap-370081/

黒髪は重たい雰囲気になりがちですね。しかし、ショートヘアにすれば重たくなりにくいので、「ゆるふわ」「無造作」などの髪型が流行っている今にぴったりです。ショートヘアと一口に言っても、シルエットや長さで個性を出すこともできるので、清楚な雰囲気もモードでかっこいいスタイルもお手の物です。

(黒髪に戻す方法については以下の記事も参考にしてみてください)

《黒髪に戻したいアナタへ》黒染めのコツ&注意点10選!失敗談も多数紹介!

似合うショートの髪型《丸顔》

出典:https://hair.cm/snap-366951/

丸顔さんはとにかく顔を細長く見せる事がポイントです。うざバングのように前髪を長く伸ばすことも、輪郭を縦に見せるために役立ちます。顔の周りにウェーブを作ると、輪郭が細く見えるのと同時に小顔効果があるのでおすすめです。

似合うショートの髪型《面長顔》

出典:https://hair.cm/snap-467308/

面長の顔の形は縦に長いので悩んでしまいますね。ミディアムやロングなら顔の形を隠せますが、ショートでは難しいです。面長の人がショートにする時のポイントは横長の形を作って輪郭を横長に見せる事です。ショートボブなら横に広がりがあるのでピッタリですね。

似合うショートの髪型《卵型顔》

出典:https://hair.cm/snap-215309/

卵型の顔は、目の距離が近く見えて、小顔に見えるという事が特徴です。どんな髪型でもよく似合うのでうらやましがられる顔の形ですね。

似合うショートの髪型《逆三角顔》

出典:https://hair.cm/snap-121324/