【2024年春夏】花冠が似合う可愛い髪型は?長さ別に紹介!似合わない原因は?

【美容師監修】結婚式などで使える髪型や、ヘアアクセサリーアイテムとして花冠を紹介します。思い出の写真もおしゃれに残したいですよね。今回は、髪型をショート・ミディアム・ロング別に、花冠が似合うアレンジ方法を動画や写真で紹介しますので、参考になればと思います。

Contents
目次
  1. 花冠とは?
  2. 花冠とおしゃれで可愛い髪型《画像》
  3. 花冠が似合う髪型【ショート】
  4. 花冠が似合う髪型【ミディアム】
  5. 花冠が似合う髪型【ロング】
  6. 花冠が似合わない原因は?
  7. 花冠に合わせたヘアアレンジ《動画》
  8. 【2020年】花冠が似合う可愛い髪型
  9. 【2021年最新】花冠が似合う可愛い髪型
  10. 花冠をウェディングなどに取り入れよう!

花冠とは?

花冠とは、お花を繋げて作った冠のことです。着ける人の印象にあったものやその場の雰囲気に合わせられるといいですよね。また、花冠はハワイの言葉で、「ハクレイ」と言います。そもそも「レイ」とは、歓迎の意味を込めて、頭や首、肩にかける飾りのことを言います。そして、「ハク」というのは、「主人」や「創作する」という意味があるようです。

「ハクレイ」には、「レイ」のように、お花などを並べて、作るものという意味があります。ハワイでは、古くから冠婚葬祭などにも用いられているようです。このように意味のある花冠で、素敵なウェディングなどのイベントを盛り上げられるといいですね。

(折り紙の花束・ブーケの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙・動画】花束・ブーケの作り方30選!簡単〜プロが作る式用のものまで

花冠とおしゃれで可愛い髪型《画像》

花冠を結婚式などのウェディングヘアアクセサリーとして選択する方も多いのではないでしょうか。今回は、似合う花冠や可愛いヘアアレンジを紹介します。髪の毛の長さには、定義はないようですが、一般的な髪の毛の長さを、ショート・ミディアム・ロングに分けてお伝えします。結婚式を予定されている花嫁さんなど、様々な方に知っていただけたらなと思います。

(押し花しおりの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単・動画】押し花しおりの作り方まとめ!アイロンや100均グッズ等で手軽に

花冠が似合う髪型【ショート】

ショートヘアは、アウトライン(襟足から横の部分をいいます。)が顎より上に髪の毛があることをいうようです。日頃のセットなども楽で、好む方も多いのではないでしょうか。ショートヘアの中でも、丸顔さんにも似合う、丸みや動きのあるスタイルのボブヘアも人気ですよね。そちらも踏まえて、ウェディングなどに使える、ショートヘアと花冠を紹介します。

花冠が似合う髪型 No.1

こちらは、正面を中心に花冠を飾り付けています。ホワイトのお花を使用していることで、ウェディングらしさがありますね。また、ボブヘアという髪型を活かした、結婚式にも使えるヘアスタイルなのではないでしょうか。とてもおしゃれですね。

花冠が似合う髪型 No.2

こちらは、右サイドを中心に花冠のお花の部分を飾り付けています。葉っぱの部分をぐるっと一周しているようです。トップを少しだけ、ふわっとさせたスタイルですね。こちらもボブヘアが活かされています。お花のお色やお花のひとつひとつが小さいことから、丸顔の方でも、更なる可愛いさが引き出されているようです。

花冠が似合う髪型 No.3