【簡単・動画】押し花しおりの作り方まとめ!アイロンや100均グッズ等で手軽に

押し花のしおりは時間がかかるし面倒というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。アイロンや電子レンジで手軽に押し花のしおりを作る方法をご紹介します。みんなの作品も紹介するので参考にして押し花のしおり作りを楽しみましょう。

Contents
目次
  1. 押し花にする花を選ぼう!
  2. 電子レンジを使った押し花のしおり
  3. アイロンを使った押し花のしおり
  4. 押し花のしおりの作品!
  5. 押し花のしおり作りを楽しもう!

押し花にする花を選ぼう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/70861394126755413/

押し花を作りたいけれどどんな花を選べば良いか分からないという方がいるのではないでしょうか。初心者の方は簡単に押し花にできる花で始めてみるのをおすすめします。押し花にする花選びのポイントをご説明しますので参考にしてみましょう。

押し花については以下の記事も参考にしてみてください。

【簡単】押し花タトゥーのやり方!フェスや結婚式にぴったりのシールも | YOTSUBA[よつば]
簡単*押し花の作り方まとめ!日用品で手軽に!かわいいアイデア多数 | YOTSUBA[よつば]

押し花に適した花の特徴は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/352758583311756037/

初心者の方は水分が少ない花、花びらが薄く大きすぎない花、花びら同士が重なり合っていない花が作りやすいのでおすすめです。これらのポイントが抜けているときれいに仕上がらなかったり出来上がりの色がくすんでしまったりする可能性があるので注意しましょう。また、新鮮な花を選ぶことも大切です。

具体的に何の花がおすすめ?

身近な花で例をあげると、桜、コスモス、バラ、タンポポ、ポピー、アジサイなどが花びらが薄く水分が少ないのでおすすめです。また、四つ葉のクローバーは保存しておきたいと思い押し花にする方が多くいます。押し花にする花が思いつかない方は参考にしてみましょう。

慣れてきたらチューリップなどの凹凸のある花を使ったり複数の花や葉を組み合わせてみると楽しいでしょう。

電子レンジを使った押し花のしおり

押し花作りは時間がかかるという印象を持っている方が多いですが、電子レンジを使えば手軽で簡単に作ることができます。動画を見て作り方を覚えチャレンジしてみましょう。

作り方の動画を見てみよう

電子レンジを使用すると手軽に押し花を作ることができるのでおすすめです。動画にあるようにクッキングシートと段ボールで花を挟んで電子レンジにかけると良いでしょう。花の下処理や置き方も参考になります。