ポニーテールのヘアスタイル30選!簡単かわいいアレンジも!

ポニーテールのヘアアレンジをご紹介します。シンプル・くるりんぱ・三つ編み・芸能人風などヘアスタイル別に30選紹介したいと思います。ポニーテールをヘアアレンジした髪型だけでなくシュシュやバレッタを使ったちょい足しアレンジも!ヘアスタイルや髪型を参考にして下さい。

Contents
目次
  1. ポニーテールとはどんな髪型?
  2. ポニーテールのヘアアレンジ30選
  3. 【ミディアム~ロング】高めポニーテールのシンプルヘアアレンジ
  4. 【ミディアム~ロング】高めポニーテールの三つ編みアレンジヘア
  5. 【ミディアム~ロング】高めのポニーテールひと手間アレンジヘア
  6. 【ミディアム~ロング】低めのポニーテールシンプルヘアアレンジ
  7. 【ミディアム~ロング】低めのポニーテールくるりんぱヘアアレンジ
  8. 【ショート~ロング】低めポニーテールヘアアレンジ
  9. 浴衣姿に似合う髪型
  10. 芸能人風ポニーテール
  11. アクセサリーでヘアアレンジ
  12. 自分好みのポニーテールはありましたか?

ポニーテールとはどんな髪型?

知らない人はいないかもしれませんがポニーテールとは、名前の通り「ポニーのシッポ」という意味で、髪を後頭部で一つにまとめて垂らした髪型のことを言います。髪の長い子供やスポーツなどで体を動かす女性などがこの髪型をしていた印象でしたが最近ではアレンジをした可愛いポニーテールがあります。

髪型については以下の記事も参考にしてみてください。

男子ウケのいい髪型&NGな髪型ランキング!メンズ達の声も多数紹介!
お団子の髪型&ヘアアレンジ15選!簡単なやり方を動画で!便利なアイテムも!

ポニーテールのヘアアレンジ30選

ポニーテールのアレンジを髪の長さやヘアスタイル別にご紹介します。手軽なアレンジから少し手の込んだ髪型まで30選紹介します。不器用な人でも出来るようにポニーテールを手軽に可愛くできる人気のアクセサリーなども紹介していますので自分好みのヘアアレンジを見つけてみて下さい。

ヘアアレンジについては以下の記事も参考にしてみてください。

メガネに似合う髪型&ヘアアレンジ〈長さ別〉35選!やり方 【動画】も
ニット帽が似合うヘアアレンジ20選!髪の長さ別にくるりんぱや編み込みなど!

【ミディアム~ロング】高めポニーテールのシンプルヘアアレンジ

最近では様々なアレンジをしたポニーテールをしている人が増えました。その中でも後頭部辺りで縛ったポニーテールをまずは紹介したいと思います。高めの位置でのポニーテールは活発なイメージになるのでアウトドアや夏の暑い日、外でのデートなどにおすすめです。

1. 【シンプル】ハイポニーテール(ストレートのヘアスタイル)

ミディアム~ロングであればすることのできる一番オーソドックスで簡単なポニーテールです。髪の長さが短いと短い髪がぽろぽろとこぼれてきてしまいますが、ワックスやスプレーなどを使うことでこぼれ髪を抑えることが出来ます。手軽にできる髪型なのでパパッと結びたい人から人気があります。

2. 【シンプル】ハイポニーテール(巻き髪ヘアスタイル)