《女性》証明写真で好印象な髪型は?長さ別にセット方法・注意点・仕上がり紹介!

【美容師監修】履歴書の証明写真で、自分を好印象に見せたい人は多いでしょう。この記事では、ショート・ミディアム・ロングの長さ別に髪型のセット方法を解説します。綺麗に見えるポイントやセット、実例画像もありますので、自信を持てる髪型で、証明写真が撮れますよ。

Contents
目次
  1. 証明写真で好印象な髪型のポイントは?
  2. 証明写真でおすすめな髪型を長さ別に紹介!
  3. 証明写真で好印象な髪型 【ショート】
  4. 証明写真で好印象な髪型 【ミディアム】
  5. 証明写真で好印象な髪型 【ロング】
  6. 証明写真におすすめな髪型*就活のマナーを意識
  7. 証明写真におすすめな髪型*よりきれいにセットするには
  8. 証明写真向けに簡単にセットできる髪型を紹介!
  9. 証明写真向けの髪型の実例画像を紹介!
  10. 【番外編】証明写真向けのメイクや服装の注意点
  11. 好印象の髪型で証明写真を撮ろう!

証明写真で好印象な髪型のポイントは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/784611566301234310/

就活を左右する履歴書の証明写真。新卒採用を目指す人も、バイトの面接でもまずは履歴書の証明写真がスタートラインといっても過言ではありません。証明写真のうつりが悪いと就活で次の段階に進めません。就活ではマナーや清潔感を意識した服装など大切なことは多いですが、まずは写真で好印象に見える髪型から初めてみましょう。

就活に大きく影響する証明写真の髪型

出典:https://www.pinterest.jp/pin/784611566301234309/

証明写真の髪型は就活に大きく影響します。いつもはこなれ感を意識した後れ毛や、小顔効果を狙った顔隠すスタイルやぱっつん前髪の人もいるでしょう。就活ではいったん割り切って、好印象で清潔感を最優先の髪型やメイクを目指しましょう。この記事では証明写真でおすすめの髪型やセット方法を紹介します。

証明写真でおすすめな髪型を長さ別に紹介!

出典:https://latte.la/hair/style/28768

長さ別に証明写真の髪型でおすすめのセットを紹介します。就職しようとする企業やアルバイト先にもよりますが、好印象に見えるようにことが大切です。バイト先では髪型自由とある場合もありますが、服装がスーツであったり働いている人がきっちりした髪型が多ければ、バイト先で浮かないような髪型や服装にセットしていきましょう。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/303922674841603381/

好印象で清潔感ある髪型にセットするには、顔を隠さないことがポイントです。眉毛を出すと言っても、ぱっつん前髪は幼く見えてしまって就活では不利です。ぱっつんの人は、前髪をすいて流すか、ピンでぱっつん前髪後ろ髪の中に収納するなど対策が必要です。基本的に顔を出す髪型が好まれるので、眉毛や目元、頬などマナーにあったメイクを心がけましょう。

証明写真で好印象な髪型 【ショート】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/806144402023542589/

ショートヘアは、最も就活で髪型のセットに悩む人もいるでしょう。髪の毛が短いと、くせ毛や寝ぐせが目立ちやすくなります。ぱっつんや重めの前髪だと分け目を直すのも大変です。証明写真の一瞬でも、就活のマナーにあった髪型にセットしましょう。日頃から髪の手入れをしておけば、ポイントを押さえれば好印象で清潔感ある髪型にできますよ。

ショート*前髪あり

出典:https://hair.cm/snap-392480/

ショートで前髪がある髪型の人は、前髪を横に流すようにしましょう。垂れ下がった前髪は幼く見えます。前髪が伸びてきたときも横に流すことで目元がクリアになるので清潔感が出ます。流しやすいようにぱっつんの人は髪をすいておきましょう。サイドの髪は耳にかけるか、元々短ければそのままでも問題ありません。

ショート*前髪なし

出典:https://latte.la/hair/style/28019

ショートで前髪がない髪型の人は、短めの前髪を耳にかけて固定するのが難しいので、ピンなどを使いましょう。履歴書の証明写真用だけなら、ひとまず耳に髪をかければいいですね。前髪がないヘアスタイルは、ヘアアレンジがきくというメリットがあります。プライベートでアレンジしやすいので就活中だからといってオシャレをあきらめなくても大丈夫です。

(黒髪ショートのヘアスタイルについては以下の記事も参考にしてみてください)