2024卒業式*袴に似合うロング髪型65選!アップ・編み込みなどアレンジ【動画】も!

【美容師監修】思い出に残る大切な卒業式は憧れの袴姿で出席したい、袴に似合うロングの髪型について悩んでいる方必見です。ハーフアップ・アップ・ダウン・編み込み・黒髪などスタイル別に袴に似合うロングの髪型65選、サロンで説明しやすいように、アレンジ術を動画でご紹介します。

Contents
目次
  1. 卒業式は憧れの袴姿で
  2. 2021卒業式*袴に似合うロング髪型65選!
  3. 【ハーフアップ】袴に似合う髪型
  4. 【アップ】袴に似合うロングのまとめ髪
  5. 【ダウン】袴に似合う髪型
  6. 【編み込み】袴に似合うヘアアレンジ
  7. 【黒髪】袴に似合う髪型
  8. 【ヘアアクセサリー】袴との調和
  9. 個性的なスタイル集
  10. 【2021年最新】卒業式*袴に似合うロング髪型
  11. 大切な思い出に残る卒業式に

卒業式は憧れの袴姿で

学生最後の素敵な思い出卒業式、憧れの袴で参加したいですよね。お気に入りの袴コーディネートにロングの髪はどんなヘアアレンジが良いか悩むところですよね。そんなあなたにおすすめのロングヘアのアレンジをスタイル別にご紹介します。

HIRO

美容師

一生に一度の大事な卒業式‼️もし、美容室や美容師さんに髪の毛をやっていただくなら華やかに装飾をしてもらうのがおすすめです❤️ロープ編みや三つ編みなどをふんだんに使ってもらうとすごく立体的におしゃれに仕上がりますのでおすすめです💕

2021卒業式*袴に似合うロング髪型65選!

卒業記念撮影や友達同士で撮るインスタなど、後から見ても素敵な記念となるよう髪型も華やかでインスタ映えするヘアアレンジを探しましょう。袴に似合うロング髪型65選を画像と動画を交えてご紹介します。

(他の和装に似合う髪型は以下の記事をご覧ください)

着物など和装に合う《髪型&ヘアアレンジ》100選!簡単おしゃれな例多数!

【ハーフアップ】袴に似合う髪型

出典:https://www.pinterest.jp/pin/831547518669049617/

袴スタイルですぐイメージできるのは明治大正時代のハイカラ女学生ですね。古典柄の袴スタイルにロングの黒髪をハーフアップにしてリボンでまとめた髪型は女学生風スタイルの王道です。

1.ロングに前髪を下ろした髪型

出典:https://www.pinterest.jp/pin/494973815276837496/

ロングの髪をハーフアップして前髪をおろす髪型で、卒業式にぴったりな清楚な女学生風の袴姿になります。前髪の分け方や髪の残し方、切り方によってニュアンスが変わります。3:7に分けると丸顔の方にもバランスの良い髪型になります。ヘアアクセサリーも古典的なもので凝ってもいいですね。

(丸顔の方に似合う前髪については以下の記事も参考にしてみてください)

丸顔に似合う前髪特集!スタイル×長さ別に紹介!簡単おしゃれアレンジも!

2.袴にロングヘアにはリボンで

出典:https://www.pinterest.jp/pin/346566133817507792/

ロングの方におすすめの前髪なしでもおろすスタイルでも応用が効く髪型です。トップのボリュームの出し方や前髪の残し方で雰囲気が変わります。丸顔の方は額を隠しがちですが逆に額を出すことによってスッキリします。髪にカールをつけて大きめのリボンをつけて清楚かつ華やかな袴スタイルにしましょう。次に袴に似合う女学生風ハーフアップの作り方を動画でご紹介します。