2024トレンド『テラコッタ』って?お手本コーデ〈季節別〉35選&おすすめアイテムも!

2024年トレンドの『テラコッタ』とは何のことでしょうか。『テラコッタ』を取り入れた、春夏秋冬の季節別コーデ35選を紹介します。コーディネートだけではなく、『テラコッタ』のおすすめのプチプラアイテムも、一緒に紹介します。

Contents
目次
  1. 『テラコッタ』って何?
  2. テラコッタのコーデに合う色
  3. テラコッタの色の種類
  4. テラコッタコーデ季節別〈春〉
  5. テラコッタコーデ季節別〈夏〉
  6. テラコッタコーデ季節別〈秋〉
  7. テラコッタコーデ季節別〈冬〉
  8. テラコッタに取り入れたい小物アイテム
  9. テラコッタコーデにおすすめプチプラアイテム〈春〉
  10. テラコッタコーデにおすすめプチプラアイテム〈夏〉
  11. テラコッタコーデにおすすめプチプラアイテム〈秋〉
  12. テラコッタコーデにおすすめプチプラアイテム〈冬〉
  13. 【2020年】テラコッタコーデ
  14. 【2021年最新】テラコッタコーデ
  15. 2021年は流行のテラコッタコーデでおしゃれにキメよう

『テラコッタ』って何?

あやさん(@amoria______)がシェアした投稿 -

2021年、流行の兆しを見せる『テラコッタ』とは、どのような意味なのでしょうか。

『テラコッタ』はイタリア語

テラコッタとはイタリア語で「terra=土」と「cotta=焼いた」という意味のイタリア語がくっついた言葉です。陶器など、粘土を使って出来た焼き物の事を意味します。「フィレンツェ」というイタリアの中部地方の街では、建物の素材等に使用されていて、街一帯が土を焼いたようなレンガ色で広がっています。

日本人に馴染みのある色

テラコッタは、俗にいうレンガ色といったイメージを持たれています。しかし正確に言うと、レンガ色というよりも、もっと薄い感じの色です。オレンジがかった茶色よりも少し明るめ、といった感じでしょう。素焼きで作られた陶器を感じさせる柔らかな色は、私たち日本人にとても馴染みのある色です。

昔ながらの植木鉢色=『テラコッタカラー』

テラコッタは、昔から人の日常に深く関わっている素材と言えます。瓦だけではなく、タイル・レンガ等の建物の材料以外に、植木鉢もあります。まさに昔からある植木鉢のような、土に何の加工もせずに素焼きした焼き物の色が『テラコッタカラー』と呼ばれます。

テラコッタのコーデに合う色

テラコッタは、普通は秋から冬にかけて活躍しそうな色ですが、実際には春から夏にかけても取り入れられている幅広いトレンドカラーです。ですが、日本ではファッションに取り入れる色としてはまだまだ馴染み深いとは言えない色味です。実際にコーディネートとしては何色と相性が良いのでしょう。

テラコッタで同一色コーディネート

出典:https://wear.jp/tomopuu0710/12552226/

一番シンプルなのは、ワントーンで作るコーディネートです。同じような色合いのテラコッタカラーであるレンガ色を濃淡で分けたり素材を違くして着分けるコーデが、テラコッタ初心者にも挑戦しやすいです。全体的に自然とまとまりも出てきます。挑戦しやすく、普通の色合いより変わった色合いでもあるので、外で被る確率も低くなります。

出典:https://wear.jp/theshoptk101/12859070/

秋らしい色合いのレンガ色も、短めのニット・ふわっとしたスカート、そして足元をサンダルでまとめると、2021年トレンドに沿ったような夏っぽい着こなしが出来ます。