アラサーとは?意味や定義は?年齢の範囲は?いつからアラサー?今更だけど徹底調査してみた!

アラサーの意味・年齢の定義や範囲についてご紹介します!アラサー女子に共通する心理や、やりがちな行動も!また恋愛・結婚・仕事・友達に関するアラサー女子たちの「あるある」も合わせてご紹介!アラサーの意味を考えながら、素敵なアラサー女子を目指しましょう。

Contents
目次
  1. アラサーとは?どんな意味?
  2. アラサーの年齢の定義は?いつからアラサー?年齢の範囲は?
  3. アラサーはどんな時に使う言葉?【例文5選】
  4. アラサー女子に共通する心理5つ
  5. アラサー女子のしがちな行動7つ
  6. 素敵なアラサーになるための方法9選
  7. アラサー女子たちのあるある集!
  8. アラサーらしく生きよう

アラサーとは?どんな意味?

アラサーの意味、ご存知ですか?なんとなく想像はつくけれど、厳密な意味はわからないといった人も多いでしょう。この記事では、アラサーの意味や定義についてご紹介します。曖昧に使っていたり何気ない会話の中に「アラサー」という言葉が入っていても困らないよう、アラサーについてしっかり確認しておきましょう。

また、アラサー女子共通の心理やよくしてしまう行動など、アラサー女子の特徴も体験談を交えながら合わせてご紹介します。そしてみんな気になる、素敵なアラサー女子になれる方法や行動も徹底解説します。アラサーになんとなくネガティブなイメージを持っていたり、マイナスな印象を持っている人は特に必見です。

事務

20代

アラサーっていつからいつまでの範囲って定義されてるの?だいたいアラサーって表現、間違ってるのかな?

会社員

30代

アラサーの定義をもっとちゃんとして欲しい。私の場合は「まだアラサー!」って言いたい!アラフォーまではまだまだ、だと思ってる。

アラサーの年齢の定義は?いつからアラサー?年齢の範囲は?

アラサーという言葉、ひとことで済ますことが多いけれど、年齢の定義についてはご存知ですか?まず「アラサー」とは「around thirty(アラウンド・サーティー)」という和製英語の略です。つまり「30歳前後」の年齢の範囲のことを「アラサー」と呼びます。前後というのは曖昧な表現ですが、一般的な年齢の範囲は、人によって変わることがほとんどです。

いつからアラサーと呼ぶのか、四捨五入して30歳になる25歳〜をアラサーと呼ぶ人もいれば、27歳頃からをアラサーと呼ぶ人もいます。もともとが曖昧な表現なだけに、厳密な定義というものは存在しません。ですが、アラサーの年齢範囲は「27歳〜34歳頃」が一般的に多い認識とされています。

アラサーに対して、アラフォーの意味は?

アラサーは30代前後という意味に対し、アラフォーいつからでしょうか?アラフォーは40歳前後のことを言います。「around forty(アラウンド・フォーティー)」という和製英語の略です。アラフォーもアラサーと同じく、年齢の範囲が曖昧なので、厳密な定義はありません。37歳〜44歳ぐらいの範囲を示すのが一般的です。

いつからいつまでという、明確な定義がされている言葉ではありません。定義も難しいので、曖昧な表現が適切なところでしょう。心理的には少しマイナスイメージを持たれることが多いアラサー、アラフォーといった言葉です。いつからかは曖昧な表現にしておいた方が、会話もスムーズになりそうですね。

会社員

20代

いつからアラサー?って話題になったんだけど、25歳からって言われた時はちょっと心理的ダメージが…。まだギリギリアラサーじゃないと思ってたけど。定義されてないだけに反論もできないし…。

営業

30代

アラサーって呼ばれることに抵抗感がなくなってからが本当のアラサーだと思ってる。言葉がしっくりくるというか、別に嫌な気持ちでもないというか。結局ただの言葉だからあんまり気にしないけど、馬鹿にされたみたいにいじられるのは腹たつ。

アラサー女性におすすめの雑誌・人気ランキング25選!ファッション〜美容・メイク・おしゃれ雑貨まで!

アラサーはどんな時に使う言葉?【例文5選】

いまいちアラサーという言葉がしっくりこない、ピンとこない人のために、アラサーの使い方を5つご紹介します。日常会話でアラサーと使う機会がこれまでなかった人は、ぜひ例文を参考に使ってみてください。具体的な年齢を言わないので、使えるようになれば便利な言葉ですよ。

アラサー世代はもちろんのこと、アラサー以外の世代の人も必見です。特に女性は年齢の話に敏感なので、アラサーという曖昧な表現をすると年齢をオブラートに包むことができます。アラサーという言葉自体にネガティブなイメージを持っている人も中にはいますが、年齢を掘り下げたくない時や年齢をはぐらかしたい時に便利に使える言葉です。

1.もうアラサーだから体力が…

もう若くないことをアピールしたいときに使えるセリフです。実際のところまだまだ若いと思っているけれど、少し謙遜している要素も含まれています。