気品の意味とは?気品がある人の特徴&〈男女別〉の習慣!上品と違いは?

気品について深く考えたことはありますか?この記事では、気品がある人の特徴や身につけるための習慣を〈男性〉〈女性〉それぞれご紹介します。後半では花言葉が「気品」な花や、身につけるために見たい映画もチェックし、教養を身に付けましょう。

Contents
目次
  1. 気品とは?どんな意味?
  2. 「気品」と「上品」の違いは?英語や類語は?
  3. 気品がある人の特徴〈男性〉7選
  4. 気品がある人の特徴〈女性〉7選
  5. 気品を身につけるための習慣〈男性〉5つ
  6. 気品を身につけるための習慣〈女性〉5つ
  7. 花言葉が「気品」な花10選
  8. 気品溢れる人が周りに与える印象は?
  9. 気品を身につけるために見たい映画3つ
  10. 気品は内側から滲み出るもの

気品とは?どんな意味?

男性、女性共に、気品溢れる人への憧れがあったり、気品を身に付けたいと思っている人は多いことでしょう。気品溢れる人は、どこか魅力的に感じたり、信頼できたりしますよね。この記事では、気品がある人の特徴や性格、気品漂う人になるための習慣などについて、ご紹介していきます。気品とひとことで言うけれど、具体的にはどういう人のことなの?そんな疑問を解決しましょう。

また後半では、気品にまつわる花言葉や、気品溢れる人が見る映画など、教養部分についてもご紹介していきます。身も心も気品漂う男性、女性になれば、少し大人になったような気がしてきます。一朝一夕で身に付くものではなく、少しずつ漂うようになってくるのが気品です。記事の内容を実践していけば、いつの間にか気品溢れる男性、女性になれて、周りからも一目置かれる存在になりますよ。

会社員

20代

上司が気品溢れる人で、同性の私でも惚れそうなぐらいしっかりしてる。見習いたいです。

営業

30代

男性に気品?って思ってたけれど、大先輩の気品を目の当たりにして、自分もしっかりしなきゃと感じました。

石田ゆり子の気品漂う私服45選!出演作品別に私服風衣装コーデも紹介!
ぱっつん前髪がヒカる髪型〈顔型×長さ別〉20選!可愛い〜大人上品なものまで!

「気品」と「上品」の違いは?英語や類語は?

「気品」に似た言葉で「上品」という言葉があります。どちらも性格を印象付ける言葉に違いはありませんが、少し意味が変わってきます。気品という言葉の中には上品という意味が含まれています。気品はどこか雰囲気を指す言葉であることに対して、上品は行動や性格のことを指すことがほとんどです。上品よりも、広範囲の意味で使われることが多いです。

また「気品」は英語で「Dignity」と言います。対して「上品」は「Elegance」となっており、似た内容の言葉でも、まったく違う言葉で表現されます。「気品」の類語は「崇高」「尊厳」などがあり、その中には「上品」も含まれています。広義の意味での上品さや、どことなく漂う感じを表現する場合、気品という言葉が使われることが多いのが特徴です。

会社員

30代

気品さを勘違いしている女性をたまに見かけて、残念な気持ちになってしまいます。それはただの高飛車だよって言いたくなります。

高島礼子の上品な髪型45選!髪の長さ別にオーダー術を解説! 和風アレンジも!
2021最新*中谷美紀の上品な髪型35選!髪の長さ別にオーダー術&アレンジも!

気品がある人の特徴〈男性〉7選

気品漂う男性には、どのような特徴があったり、印象を受けるのでしょうか?気品がある男性の特徴を、7つご紹介します。気品溢れる男性には、教養が備わっていたり、しっかりした印象を持つなど、なんとなく良いイメージがあることでしょう。気品とひとことで言えばそれまでですが、具体的にどのような特徴を持っているのでしょうか?

自分にあてはめて、気品ある印象が出せているか、確認してみてください。上品な振る舞いができているか、がさつになっていないか、上品さと気品さを兼ね備えた男性になるには、細かなことや性格を見つめ直す必要があります。適当な振る舞いでは、上品さや気品が漂うようになるのは難しいです。特徴を把握し、実践してみましょう。

会社員

30代

だいたい年齢と共に、気品ある人かない人かに大きく分かれていくように思います。特に男性は、だらしない人と気品ある人の差がとても激しいような気が。私もまだまだですが、気品ある行動は意識するようにしています。

気品がある人の特徴1.姿勢が良い

座っている時も立っている時も、だらしない姿勢をしないように心がけましょう。気品ある人は、いつもしゃんとした姿勢をとっています。