腐れ縁の意味とは?友達・男女など関係性別に〈腐れ縁の特徴〉15個も紹介!

〈男女の関係〉〈友達・男同士の関係〉〈友達・女同士の関係〉など関係別に詳しいパターンをわかりやすく説明しています!また、腐れ縁といっても、いい意味での腐れ縁と、悪い意味での腐れ縁があります。これらの違いや、長続きさせるコツも紹介します。

Contents
目次
  1. 腐れ縁とは?どんな意味?定義はあるの?
  2. 「いい意味」での腐れ縁と「悪い意味」での腐れ縁の違いは?
  3. 腐れ縁と呼べる関係性は多種ある…!全15パターン!
  4. 〈男女の関係〉腐れ縁の関係性9パターン!その特徴は?
  5. 〈友達・女同士の友達〉腐れ縁の関係性3パターン!その特徴は?
  6. 〈友達・男同士の友達〉腐れ縁の関係性3パターン!その特徴は?
  7. 腐れ縁を「いい意味」で長続きさせるコツ5つ
  8. 腐れ縁の男女が結婚する可能性は?幸せになれないってホント…?
  9. 良い腐れ縁と悪い腐れ縁がある!

腐れ縁とは?どんな意味?定義はあるの?

腐れ縁とは不思議と離れられない関係性を意味します。異性同士だけでなく、同性同士の腐れ縁もあります。

本来、腐れ縁とはあまりいい意味で使われません。昔は「鎖縁」と呼ばれていたという説もあります。現代では腐れ縁をマイナスの意味だけで使うわけではありません。長く付き合っている恋人のことを人に説明する時、なんとなく照れくさくて「腐れ縁なんだよね」という使い方をすることも多いのではないでしょうか。

見切りをつける事の大切さ|そのタイミングは?恋愛・友達・仕事など人間関係の見極め方!
友達以上恋人未満とは?男女の心理・本音!本命になる可能性診断も!

「いい意味」での腐れ縁と「悪い意味」での腐れ縁の違いは?

腐れ縁が「いい意味」か「悪い意味」かは、その関係性の中身によります。相手への肉体的・精神的な依存性や、金銭の貸与があるマイナスの関係の場合は「悪い意味」の腐れ縁と言えるでしょう。逆に、お互いに切磋琢磨していけたり、一緒にいることで成長していけるような関係性の場合は「いい意味」での腐れ縁と考えてよいでしょう。

元彼と今も友達?別れた後の〈目的別〉上手な関係構築法&5つの注意点!
男友達とプラトニックで分かり合える最高の関係であるための19の心構え!

腐れ縁と呼べる関係性は多種ある…!全15パターン!

一口に腐れ縁と言っても、その特徴は多種多様です。腐れ縁はなかなか縁が切れないことが多く、運命を感じさせるような出来事も起こります。ここでは男女・同性共によくある腐れ縁のパターンを列挙してみました。

腐れ縁と呼べる関係性1:不思議と縁が切れない

不思議と縁が切れないのが、全ての腐れ縁で共通している特徴と言えます。離れることがあっても、また運命的とも言える何かのタイミングで出会ってしまい、結局ずるずる関係性が切れずに続いていきます。

腐れ縁と呼べる関係性2:なんとなく忘れられない

なんとなく忘れられずに「そういえばあの子元気かな?」と連絡を取ってしまうような相手が腐れ縁と言えます。気になることに理由はなく、なんとなく気になってしまうことが特徴です。

腐れ縁と呼べる関係性3:偶然会うことがある