【超納得】同窓会に行きたくない理由11選!行くメリット&断り方も!

この記事では、同窓会に行きたくない理由をご紹介します。同窓会に行くメリットもあれば、行かない選択肢もあります。行きたくない場合は、上手な断り方についても徹底解説!〈行って後悔した〉〈行かないで後悔した〉など、みんなの体験談も交えながら徹底解説します!

Contents
目次
  1. 同窓会…行きたくないなぁ…
  2. 同窓会行きたくない人は意外と多い?
  3. 同窓会に行きたくない理由11選
  4. 成功者は特に同窓会に出席しない理由・その心理5つ
  5. 独身は同窓会に行かない方がいい?理由は?
  6. 同窓会に行くべきメリット5選
  7. 同窓会行かないで後悔した【みんなの体験談】
  8. 同窓会行って後悔した【みんなの体験談】
  9. 同窓会行きたくないなら行かないで大丈夫!

同窓会…行きたくないなぁ…

同窓会に誘われたけれど、本音では行きたくない人も多いでしょう。特に独身の人や、いじめられていた人は、行くのが憂鬱に感じてしまうものです。また、成功者も同窓会に行きたがらない傾向があります。単に嫌だという理由で断りたがってしまうこともあるでしょう。

この記事では、同窓会に行きたくない理由についてご紹介していきます。同窓会が嫌なら、無理をして出席する必要はありません。断り方はいくらでもあります。同窓会に誘われたけど、出席するか迷っている人はこの記事をぜひ参考にしてください。また逆に行くメリットもあるので、合わせてご紹介していきます。

社会人

30代

同窓会に誘われたけど行くのが嫌。いじめられてたし、出席してもどうせ後悔するだけ。独身で皆結婚してるっぽいし、またいじめられそう。断り方ばっかり考えてしまう。

(独身の男性については以下の記事も参考にしてみてください)

40代独身男性は気持ち悪い…その特徴23個&結婚できない理由!周囲の本音も!

同窓会行きたくない人は意外と多い?

同窓会に行きたくない人は、意外と多い傾向にあります。一体どのぐらいの人が、どのような理由で同窓会に行きたくないと考えているのでしょうか?人によって理由は様々ですが、同窓会に行きたくないという人は全体的に増加している傾向です。その背景を、詳しく見ていきましょう。

(いじめについては以下の記事も参考にしてみてください)

陰湿な人の特徴・性格9つ!心理やいじめの対処法!自分が陰湿にならない心がけも!

同窓会に行きたくない【意外と多いかも】

同窓会には、約6割の人が行きたくないと回答しています。半数以上の人が、同窓会に行きたくないと回答していることになります。実際には同窓会に行っているものの、本音では行きたくなかったという人もいるでしょう。面倒に感じていたり、嫌だと思っていても、断りきれない場合や断り方がわからないケースがあるのが現実です。

OL

20代

同窓会、行きたくないな。つまんなそうだし、いい断り方募集中。独身だからいじられそうだし。断り方考えて行かないつもり。

同窓会に行きたくない【楽しい学生生活を送っていても】

楽しい学生生活を過ごしてきた人には、特別嫌な思い出がない人もいるでしょう。しかし、思い出を大切にしている人でも、同窓会に行きたくないケースもあります。最近では、学生生活を楽しく過ごした人でも同窓会に行かない人が増加中です。

思い出は思い出として、自分の中に保存しておきたいという思いがあるからでしょう。学校を卒業した時点で、人間関係を一区切りしてしまっているのです。

同窓会に行きたくない【嫌な思い出がある】

同窓会に行きたくない理由のひとつとして、嫌な思い出が関わっているケースがあります。いじめやケンカ、些細な出来事など、過去に嫌な思い出があった場合、同窓会に行きたくないと考えてしまっても仕方がありません。同窓会で昔の同級生の顔を見れば、いじめられていた嫌な思い出が蘇ってしまう場合もあるでしょう。

(独身女性のことについては以下の記事も参考にしてみてください)