一人っ子あるある35選!男女別・子供〜大人まで超共感できる内容満載!

クラスに必ず何人かはいた一人っ子。みんな独特の空気を持っていて、それに振り回されることも多々ありませんでしたか?あるある!と頷ける超共感できる一人っ子あるあるを〈男性〉〈女性〉〈勉強〉〈会話・LINE〉〈仕事〉などそれぞれご紹介いたします!

目次

  1. 一人っ子は特徴的!
  2. 一人っ子はマイペース?変わってる理由は?
  3. 超共感できる一人っ子あるある〈男性〉5選
  4. 超共感できる一人っ子あるある〈女性〉5選
  5. 超共感できる一人っ子あるある〈子供・男の子〉5選
  6. 超共感できる一人っ子あるある〈子供・女の子〉5選
  7. 超共感できる一人っ子あるある〈学校・勉強〉5選
  8. 超共感できる一人っ子あるある〈仕事・職場〉5選
  9. 超共感できる一人っ子あるある〈会話・LINE・連絡〉5選
  10. 一人っ子あるあるは尽きない

一人っ子は特徴的!

クラスに必ず一人はいた一人っ子。別に本人は名乗っていないのに、『あ!この人は一人っ子だ…!』と、なぜかピンときてしう独特の空気感を持っていませんでしたか?一人っ子の方たちは、たくさんの兄弟姉妹に揉まれて生きてきた人とたちに比べて、独特の空気感を持っています。どんな特徴があるのか、見てみましょう。

一人っ子はマイペース?変わってる理由は?

一人っ子の人たちは、総じてマイペースです。そして、一見ワガママとも取れる性格をしています。兄弟がいる人はわかると思いますが、食べたいおやつや、大好きなお母さんの抱っこ、全て争いの中で勝ち取るものでしたよね。

一人っ子で育ってきた人は、そういった荒波は経験していないので、マイペースな性格になり、変わり者に見られるのかもしれません。

超共感できる一人っ子あるある〈男性〉5選

すぐそばにいる、気になる男性。でもなんだか違和感がする、変わり者なだけかもしれない…と思う方、その人はもしかして一人っ子かもしれません。男性特有の、一人っ子の特徴をご紹介します。

一人っ子男性あるある⒈ 上下関係がなっていない

インドア派の男性以外は避けては通れない、男子の上下関係、ここをうまく立ち振舞えるかによって、今後の人生が大きく変わると言っても過言ではありません。一人っ子の男性は、年上に気を使うという環境に育っていないので、わがままな場合が多く、上下関係は一苦労です。

それを感じさせないように頑張る、という方もいるとは思いますが、兄弟がいる人よりも苦労は多いでしょう。

しょう

18歳

同じ部活の先輩が一人っ子で、上下関係というものを理解してなくてフォローが大変。

一人っ子男性あるある⒉ 体育会系の部活に所属するのが苦手

上下関係が苦手、ということは、よくわからない上下関係が当たり前の運動部などはものすごく苦手に思う性格です。彼らの言い分もごもっともですが、そこでの立ち振る舞いができないとなると、多少厳しいものがあります。これは今後社会に出てからの仕事にも大きく関係してくるでしょう。

あきら

20歳

上下関係でうまくたち振る舞えないのはわかるけど、ただのわがままか!って思う。

一人っ子男性あるある⒊ 女性の扱いに慣れていない

一人っ子、ということは、すぐそばにいる女性はお母さんだけ、ということです。なので、若い女性の扱いには基本的に慣れてはいません。「なぜこんなに気分の変動が激しいのか」「言うことがコロコロ変わるのか」と一人っ子にとっては不思議なことがたくさんあるのです。

女性の扱いに慣れていない、ということに理解を示した上で接することが重要です。

関連する記事