淑女とは?意味は?淑女の7つの特徴&なるための心構え・注意点!

皆さんは「淑女」と聞いたらどのような女性を想像しますか?華やかな世界の女性を意味するでしょうか。今回は淑女の意味だけでなく、類語・対義語・定義など言葉の使い方をご紹介します。また、淑女の特徴だけでなく、淑女になるための心構えや注意点も!

Contents
目次
  1. 淑女とは?どんな意味?
  2. 「淑女」の文中での使い方!類語や対義語は?【例文も】
  3. 淑女の定義は?彼女達に共通する7つの特徴
  4. 淑女になるための心構え&注意点13個
  5. 淑女なら身につけておきたいマナー&嗜みは?
  6. 絶対NG!淑女が絶対にやらない事は?
  7. 淑女は女性の理想像!

淑女とは?どんな意味?

「淑(しと)やかな女性」と書いて淑女。品格と教養を兼ね備え、高貴さの滲み出ている女性。何事にも謙虚、控えめさが利発なイメージを与えている女性のこと。場合によっては「貞淑で男性の後ろを三歩下がって付いていく良妻賢母な女性」をイメージする方もいるかもしれませんね。

そもそも「淑女」とは?

辞書などで意味を調べると「気品がある女性、しとやかな女性、徳の備わった女性や婦人のこと」などと示されています。淑女および紳士などの概念は、古くはヨーロッパの貴族の風習や宗教的背景を前提として、それらのマナーや嗜みや心構えなどの特徴を持つ人々を指して、現代まで伝わってきました。

「佇まい」の意味とは?佇まいが素敵な人の15個の特徴も!芸能人だと誰?
穏やかな人の特徴・心理〈男女別〉7選!穏やかな人生を送る心構えも!

「淑女」の文中での使い方!類語や対義語は?【例文も】

それでは、「淑女」という言葉は一体どのように用いられるのでしょうか。多くは女性という存在を示す言葉ですが、類語や対義語、例文などを交えてご紹介します。

【淑女の使い方1】 女性そのものを意味する代名詞に使う

多くはこちらの意味で使用されます。「女性という個体」を丁寧に表現するにあたり「淑女」を代名詞とし、用います。特に純文学や古典文学に頻繁に出てくることも特徴です。類語は「貴婦人」「レディ」「マダム」「ジェントルウーマン」などが該当します。

淑女の対義語は?

対義語は男性を意味する「紳士」です。また、紳士の類語には「ジェントルマン」「ミスター」「ムッシュー」などが存在します。以下では淑女の類語といっしょに紳士の類語であるこれらの意味もご紹介します。

類語1 「貴婦人」の意味

類語の中でも特に近い意味を持つのではないでしょうか。位の高い身分の女性や、品位ある女性のことを示します。対義語は「紳士」。位の高い身分の男性や、品格の備わった男性のことですね。