「佇まい」の意味とは?佇まいが素敵な人の15個の特徴も!芸能人だと誰?
「佇まい」の正しい意味を知っていますか。ここでは佇まいの意味や、使い方・例文に始まり、佇まいが素敵な人の〈見た目〉〈性格〉〈言動・仕草〉の特徴もご紹介します。【番外編】として、佇まいが美しい芸能人も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
佇まいとは?意味は?
「佇まい」という言葉を知っていますか。知らなくても「佇まいの素敵な人」など、言葉には聞き覚えがあるかもしれません。でも、その意味や使い方を詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。佇まいの素敵な人になりたいけど、どんな意味を持つのだろうと疑問に思うかもしれません。そこで、まず「佇まい」という言葉の意味についてご説明します。
「佇まい」の意味
「佇まい」は広辞苑によると、「人やものが立っているさまや、そこに存在するものの様子」または「人の生き方、暮らし方」という意味があるそうです。平安時代から、すでに源氏物語などの中で「佇まい」という言葉が使われている、長い間ある言葉です。
「佇まい」は元々は立つようすの意味を持つ言葉
「佇まい」は元々人が立っているようすを意味する言葉でした。そこから転じて、そこに存在するものの風情や、雰囲気という意味を持つようになりました。そして、転じた意味からさらに発展して、人の美しいあり方や生きる道を表すようになったという特徴があります。人が立つという動作から、その人のあり方や雰囲気を表す言葉になったのです。
(人生や生き方については以下の記事も参考にしてみてください)
佇まいと雰囲気・居住まいの違いは?
そうはいっても、佇まいや雰囲気などはなんだか抽象的でわかりにくい言葉ですよね。ここでは、佇まいと雰囲気・居住まいなど、よく聞くものの意味の違いがわかりにくい言葉を解説します。
「雰囲気」の意味
「雰囲気」は広辞苑によれば、その場面またはそこにいる人たちの間にある一般的な気分・空気とされています。英語ではムードやアトモスフェアと言われます。英語に詳しくなくても、ムードという言葉には聞き覚えがあるのではないでしょうか。和製英語のムードメーカーなどは、その人から発せられる空気感に使われることが多い言葉ですね。
「雰囲気」の正しい意味での使い方
「雰囲気」はその人自身ではなくその周りの空気感を表すため、「家庭的な雰囲気」や「雰囲気を乱す」など人と人との間に漂う空気を表現するときに多く使われます。
Recommended
おすすめ記事
哺乳瓶ウォーマーがミルクの保温に便利!必要性や使うメリットをママの体験談で紹介!
2歳になったらできること。言葉・運動・生活面など発達段階の目安を紹介
3歳になったらできること。言葉・運動・生活面など発達段階の目安を紹介
小児てんかんとは?原因や、種類と症状は?完治はするの?診断の流れも!
発達障害のグレーゾーンって?診断名がある子・健常児との違いは?親の適切な対応も!
イヤイヤ期の女の子の行動の特徴は?男の子とは違う『しつけ』のコツを紹介!
5歳児が喜ぶ室内遊びおすすめ10選!集団でするゲーム〜1人遊びなど厳選して紹介!
女慣れしてない男はつまらない?優良物件の理由や特徴を紹介!付き合うためのアプローチ方法も
元彼と会う女性心理11選!未練から?友達として?男性は元カノをどう思うのか
元彼から電話が!相手の心理&復縁の可能性とは?関係別の適切な対処法も紹介