「佇まい」の意味とは?佇まいが素敵な人の15個の特徴も!芸能人だと誰?

「佇まい」の正しい意味を知っていますか。ここでは佇まいの意味や、使い方・例文に始まり、佇まいが素敵な人の〈見た目〉〈性格〉〈言動・仕草〉の特徴もご紹介します。【番外編】として、佇まいが美しい芸能人も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 佇まいとは?意味は?
  2. 佇まいと雰囲気・居住まいの違いは?
  3. 佇まいの使い方・例文
  4. 佇まいが素敵な人の〈外見・見た目〉の特徴5選
  5. 佇まいが素敵な人の〈内面・性格〉の特徴5選
  6. 佇まいが素敵な人の〈言動・態度・仕草〉の特徴5選
  7. 佇まいは正せる?
  8. 佇まいが素敵な人になる方法
  9. 【番外編】佇まいが素敵な芸能人・独断と偏見TOP3
  10. 佇まいが素敵な人は魅力的

佇まいとは?意味は?

shorimtgさんの投稿
40721984 167043960877291 5369763033071732496 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

「佇まい」という言葉を知っていますか。知らなくても「佇まいの素敵な人」など、言葉には聞き覚えがあるかもしれません。でも、その意味や使い方を詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。佇まいの素敵な人になりたいけど、どんな意味を持つのだろうと疑問に思うかもしれません。そこで、まず「佇まい」という言葉の意味についてご説明します。

「佇まい」の意味

「佇まい」は広辞苑によると、「人やものが立っているさまや、そこに存在するものの様子」または「人の生き方、暮らし方」という意味があるそうです。平安時代から、すでに源氏物語などの中で「佇まい」という言葉が使われている、長い間ある言葉です。

「佇まい」は元々は立つようすの意味を持つ言葉

「佇まい」は元々人が立っているようすを意味する言葉でした。そこから転じて、そこに存在するものの風情や、雰囲気という意味を持つようになりました。そして、転じた意味からさらに発展して、人の美しいあり方や生きる道を表すようになったという特徴があります。人が立つという動作から、その人のあり方や雰囲気を表す言葉になったのです。

(人生や生き方については以下の記事も参考にしてみてください)

穏やかな人の特徴・心理〈男女別〉7選!穏やかな人生を送る心構えも!
人生経験豊富な人の特徴とは?少ない人との言動の違いや偉人達の名言も!

佇まいと雰囲気・居住まいの違いは?

そうはいっても、佇まいや雰囲気などはなんだか抽象的でわかりにくい言葉ですよね。ここでは、佇まいと雰囲気・居住まいなど、よく聞くものの意味の違いがわかりにくい言葉を解説します。

「雰囲気」の意味

「雰囲気」は広辞苑によれば、その場面またはそこにいる人たちの間にある一般的な気分・空気とされています。英語ではムードやアトモスフェアと言われます。英語に詳しくなくても、ムードという言葉には聞き覚えがあるのではないでしょうか。和製英語のムードメーカーなどは、その人から発せられる空気感に使われることが多い言葉ですね。

「雰囲気」の正しい意味での使い方

「雰囲気」はその人自身ではなくその周りの空気感を表すため、「家庭的な雰囲気」や「雰囲気を乱す」など人と人との間に漂う空気を表現するときに多く使われます。

「居住まい」の意味

「居住まい」はその漢字のとおり、座っている姿勢を意味する言葉です。また、単に姿勢や態度を意味することもあります。慣用句の「居住まいを正す」英語で言うと「sit up straight」なので、まさしく座る(sit)という意味が強い言葉なんですね。

「居住まい」の正しい意味での使い方

慣用表現にある「居住まいを正す」という言葉には、気分を入れ替えて気持ちを正すという意味も含まれます。しかし、やはり「居住まい」の意味は単に腰を下ろして座ることです。なので、使い方も「居住まいを正す」という典型的な言い回しで使われることがほとんどです。

「佇まい」の意味と「雰囲気・居住まい」の意味の違い

「佇まい」は人が立っているようすからできた言葉なので、その人自身が醸し出す固有の空気感ということになります。ただの姿勢や態度ではなく、その人自身から滲み出る気分や、英語で言えばオーラのようなものをいいます。

一方「雰囲気」や「居住まい」はその人自身というよりは、その人を取りまく空気感のことをいいます。「なごやかな雰囲気」や「険悪な雰囲気」など、そこに存在するそのものではなく、その周りの気分のことをいいます。

佇まいの使い方・例文

では「佇まい」という言葉はどのような使い方をされるのでしょうか。日常的にはあまり使わない言葉ですが、これを期に正しい「佇まい」の意味を知って、ぜひ使いこなせるようになりましょう。

「佇まい」の意味によって使い方が決まる

佇まいが素敵な人といったように、この言葉の使い方は必ずしも人間だけを対象としているわけではありません。「佇まい」は「居住まい」と違って、元々人が立っているようすからできた言葉です。そのため、人はもちろんですが、立っているもの全般に対して使うことができる言葉なのです。

「佇まい」の正しい意味の使い方

では、どんなときに「佇まい」という言葉を使えるのでしょうか。たいていは、人や建物の風情や雰囲気に対しての使い方が多いです。「彼女の美しい佇まい」や「静かな佇まいの家」のように使われます。ここで、自然は立っているものではないので、川の風情を表すために「川が流れる佇まい」という使い方はできないことに注意です。

(日本の言葉については以下の記事も参考にしてみてください)

大和言葉一覧|美しい和の単語や言葉達!日常やビジネスでの例文も!

佇まいが素敵な人の〈外見・見た目〉の特徴5選

美しい佇まいが最初に表れるのは外見や見た目といった部分です。町中で思わず振り返ってしまうような美しい佇まいの人は、どんな特徴を持っているのでしょうか。以下にご紹介します。

1.背筋が伸びている

tactballetnyさんの投稿
41636019 2320007104706094 8181573074119181240 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

佇まいが綺麗な人の特徴に、スッと伸びた背筋があります。背筋が伸びると首も長く見えるため、バレリーナのような品が生まれます。街を歩いていて、思わず振り返ってしまうような素敵な佇まいの人は、背筋が伸びて美しいデコルテが見えていることが多いです。

hi.tatsukiさんの投稿
42068707 1135250419962374 4536012362508600866 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

背筋を正すには、服と背中の間に首から腰までの長い板が一本入っているイメージをすると良いでしょう。意識するだけでも背筋を伸ばすことができるため、気軽に実践することができます。

デザイナー

(30代前半)

姿勢を伸ばしただけなのに、なんか今日きれいだねって言われた。簡単なことなのにこんなに変わるなんて知らなかった。

2.胸を張っている

thed_posturebeautyさんの投稿
41939917 751857475156712 5209248447933697665 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

胸を張ると、自然に猫背が直り、身長が高くスタイルがよく見える特徴があります。ポイントは、胸を突き出すのではなく、肩甲骨を寄せるようにして肩の位置を後ろの方に調節することです。こうすることで、力を入れすぎずに姿勢を正すことができるため、自然体のまま堂々とした雰囲気をまとうことができます。

3.重心が体の中心にある

佇まいが素敵な人は、立っているときの姿勢も美しいという特徴があります。佇まいが素敵な人は、立つときに重心がからだの中心にあります。片方の足に重心を偏らせないのはもちろん、重心が前後に振れることもないため、腰が安定して美しい立ち姿に見えるのです。

このとき、重心は上すぎても下すぎても不安定になってしまうので、重心を体の中心にするためには、お腹の下の方に力を入れることを意識すると良いでしょう。また、両足は筋肉ではなく骨で立つことを意識すると、美しい佇まいを作る凛とした雰囲気を出すことができます。

4.口角がまっすぐか、または上がっている

bijogramさんの投稿
41255527 334086004029715 1842253005038715019 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

佇まいが素敵な人は、口角がまっすぐか、または小さく上がっている特徴があります。実は、口角は必ずしも上がり続けている必要はありません。まっすぐでキリッとした口角も、潔い気品の高さを感じさせることができます。

下がった口角はぶすっとした印象を与えてしまうので逆効果ですが、まっすぐな口角や控えめに上がった口角は、優雅な女性としてプラスの要素になります。慣れるまでは時々鏡を見て、ベストな位置を確認すると良いでしょう。

5.清潔感がある

佇まいが素敵な人に共通した特徴として、清潔感があることが挙げられます。ここでいう清潔感は不潔でないというよりは、こざっぱりして小粋な感じと言った方がいいかもしれません。丁寧に髪を手入れしたり、自分にとって必要な最低限のアクセサリーを付けたりして、すがすがしい雰囲気を作り上げましょう。

佇まいが素敵な人の〈内面・性格〉の特徴5選

佇まいが素敵な人は、見た目だけでなく内面や性格にもその美しさが表れています。内面が見た目に滲み出ることもあるので、以下の特徴を参考にしてみてください。

6.自分の考えを持っている

佇まいが素敵な人は、自分の考えをしっかりと持っていることが多いです。人と会話をするときにただ聞くばかりではなく、自分の考えを伝えることができます。このとき、強く主張するのではなく、相手の意見を受け取った上で物腰柔らかに意見を言うことに注意です。激しい議論はしませんが、充実した会話ができるようになります。

大学生

(20代前半)

いつもニコニコして黙ってたんだけど勇気を出して意見を言ってみたら、すごく素敵だったって褒められた。堂々と意見を交換することも大切なんだなあ…。

7.他人を尊重する

佇まいの美しさには、他人への優しさが表れることがあります。一人一人の考えや行動を尊重し、困っている人がいたらその人が真に求めているものを察して動くことができます。相手をいたわる行動をさりげなく起こせるのが、佇まいが素敵な人の特徴です。

8.読書家で知識が豊富

読書家で、様々な知識があることも、素敵な佇まいを作り出します。元々、本を読むことには知的なイメージが伴いますが、それだけでなく読書することで豊富な言葉と素敵な言い回しを学ぶことができます。そのため、言葉の使い方を正すこともできるので、空いた時間に少しでも読書をしてみると良いでしょう。

会社員

(30代後半)

少しでも語彙力を伸ばそうと思って本を読んでると、会話のきっかけにもなるし教養が身につく感じがする。やっぱり内面を磨くのって大事。

9.自分自身を大切にしている

佇まいを正すには、自分自身を大切にすることも重要です。自分自身を尊重することで、卑屈にならず、自信にあふれた雰囲気をまとうことができます。そうすると、目が輝いて見えるため、周囲の人が憧れるようなキラキラとしたオーラを醸し出すことができるでしょう。

10.英語が読める・話せる

英語が読める・話せるというのが素敵な佇まいに関係あるのか、と疑問に思うかもしれません。しかし、英語は現在世界の共通語として頻繁に用いられています。そのため、英語が読めたり話せたりするということは、英語を使う様々な人とコミュニケーションがとれるということにもなります。

また、英語でコミュニケーションを広げるために、英語を勉強するという影の努力を怠らない人であると受け取られます。佇まいが素敵な人は知的な雰囲気を持つだけでなく、努力する強さも持ち合わせているという特徴があるでしょう。

佇まいが素敵な人の〈言動・態度・仕草〉の特徴5選

今までは佇まいが素敵な人の内面や性格について見てきました。ここからは、そんな内面から生まれる言動や態度・仕草について詳しく解説していきます。

11.言葉づかいが綺麗

佇まいが素敵な人は、美しい話し方をします。粗野だったり荒っぽい言葉を使わないのはもちろん「嫌だ」ではなく「好きじゃない」や「物足りない」など婉曲的な言葉に置き換えて表現することも大切です。

美容師

(20代後半)

ちょっとでも綺麗な言葉を使うように心がけたら、なんだか気持ちも安定するし、余裕ができて周りに優しくできるようになった。

12.前向きなオーラが溢れている

いつもネガティブな雰囲気で愚痴ばかり言っている…身近にそんな人はいないでしょうか。後ろ向きな雰囲気は周りの人の気分も落ち込ませてしまいます。佇まいが素敵な人の特徴には、いつも前向きな雰囲気をまとっているという点があります。周りの人も明るく幸せにするようなオーラで、素敵な佇まいを目指しましょう。

13.優しい笑顔

fujita_k1101.2さんの投稿
41019341 2171587556398141 7835667000533468479 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

優しい微笑みは周囲の人を安心させて、その人ともっと一緒にいたいという気持ちにさせます。大きな口を開けてワハハと笑うような、はつらつとした感じも良いですが、佇まいを正すには、相手の思いに心配りをするように柔らかに笑うことを意識すると良いでしょう。

14.低く落ちついた声

実は日本人女性の声は世界中で一番高いと言われています。しかし、人が心地よいと感じ、信用を得やすいのは低い声なのです。佇まいの素敵な人は、あまり高い声で話しません。むしろ低く落ちついた声によって、上品で優雅な、余裕のある佇まいを生み出しているのです。

15.食事のマナーがしっかりしている

ここでいう食事のマナーとは作法でなく、TPOに合わせた食事ができるという特徴です。食器の使い方が正しいことはもちろんですが、ハンバーガーなどを食べるときに、固くなりすぎないことも重要です。佇まいが素敵な人は、相手と楽しく食事をすることを大切にしています。時にはしっかり口を開けて食事をすることも、佇まいを正すために必要です。

(マナーについては以下の記事も参考にしてみてください)

立食パーティーの服装20選!ドレス〜着物までコーデ画像&基本マナーも!

佇まいは正せる?

佇まいが素敵な人の特徴はわかったけど、これを全部やらないと佇まいを正すことはできないのかな、と思うかもしれません。でも、決してそんなに難しいことではありません。意識を1つ変えることができれば、素敵な雰囲気を持った佇まいを身につけることができます。

佇まいを正すためには意味を意識することが大切

佇まいを正すために、大げさな行動は必要ありません。日常生活の中でちょっとだけ胸を張ってみる、思い出したときに少しでも背筋を伸ばしてみる、言葉にする前に美しい使い方かどうかほんの少し考えてみる、など小さな心がけからスタートしましょう。

そんな行動を積み重ねていけば、いつのまにか佇まいを正すことができる日が来るでしょう。むしろ、意識せずにできるようになれば、それがあなた自身の素敵な佇まいになります。だから、小さくても佇まいを正す意識を持つことが大切です。

佇まいが素敵な人になる方法

では、佇まいが素敵な人になるにはどうしたらよいのでしょうか。「正すことが多すぎてわからない」となってしまうかもしれません。でも、まずは1つ1つできることから正すことが大切です。1つ変わるだけでも、周りから見れば大きな変化です。小さなことから始めて、佇まいが素敵な人になりましょう。

身近な人に佇まいをチェックしてもらう

もし、きょうだいやパートナーなど身近になんでも言ってくれる人がいたら、身ごなしや姿勢について指摘してもらうと良いでしょう。特に姿勢は、鏡を見れば意識できるけど鏡がないところでは崩れてしまうものでもあります。他人から見てどんな姿勢なのか、教えてもらって意識できるとよいですね。

自営業

(40代前半)

夫に「背中が曲がってたら言って!」ってお願いしてから、自分も夫も佇まいを心がけるようになった。誰かと一緒にやるとモチベーションも意識も上がるし、これ結構良い方法かも。

佇まいが素敵な人を参考にする

佇まいが素敵な人になるために、身近にいる素敵な人を見つけるというのも方法の1つです。実際の動作を見て、その佇まいをじかに感じ取れれば、それがそのまま自分の動作や佇まいに生きてくるでしょう。

【番外編】佇まいが素敵な芸能人・独断と偏見TOP3

もし、周りに佇まいが素敵な人を見つけられなかったら、映画やドラマに出てくる芸能人を参考にしてみるのも良いかもしれません。次に、佇まいが素敵な芸能人TOP3を紹介しているので、ぜひ比較してみてください。

1.仲間由紀恵

trick.yuiさんの投稿
40459445 267120153908873 1849095678488215552 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

国民的女優の仲間由紀恵の上品な佇まいは、誰もが知るところではないでしょうか。美しいロングへアはもちろん、高すぎない落ちついた声や、ところどころに見える愛嬌のある振る舞いなど、佇まいが素敵な人の特徴をかなり多く兼ね備えています。

(ロングヘアや清楚な髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

2018*前髪なしロングの髪型50選!スタイル別に!アレンジ動画も!

2.綾瀬はるか

harupon324さんの投稿
27581370 526454597737820 2643173653356740608 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

綾瀬はるかも国民的人気女優として知る人が多い女優さんです。綾瀬はるかはしたたかで強い女性を演じることが多いことからも、本人の凛とした佇まいが感じられます。品のある柔らかい物腰でありながらも、どこか凜々しさを感じさせる佇まいとして、参考にしたい芸能人の一人でもあります。

3.木村多江

木村多江は少し前までは薄幸の美人というイメージがありましたが、最近はどこか艶っぽいながらも上品な雰囲気をまとっています。バラエティに出たときに、言葉づかいがとても丁寧で優しいと評判になりました。内側から滲み出る物腰が、素敵な佇まいを作っているのですね。

佇まいが素敵な人は魅力的

美しい佇まいが身につけば自分に自信を持つことができ、周囲の人と良い関係が築けるようになります。まずは、目の前の直したいことから一つ一つコツコツと取り組んでいって、佇まいが素敵な人を目指しましょう。

関連する記事