噛み癖のある彼氏&彼女の心理は?男女別の本音や甘噛みしたくなる理由を解説!

噛み癖の意味や、噛み癖がついてしまう原因を紹介します。さらに、噛み癖がある人の心理を【彼氏】【彼女】別に紹介するほか、噛み癖に対する意見を〈彼氏の本音〉〈彼女の本音〉に分けて紹介します。甘噛みされて嬉しい部位や、噛み癖をやめて欲しい時の対処法、治し方も解説します。

目次

  1. 噛み癖ってどういうこと?なぜ噛みたくなるの?
  2. 噛み癖がある【彼女】の心理・理由
  3. 噛み癖がある【彼氏】の心理・理由
  4. 彼氏・彼女の噛み癖がついてしまう原因は?
  5. 彼女の噛み癖…どう思う?【彼氏の本音】
  6. 彼氏の噛み癖…どう思う?【彼女の本音】
  7. 彼女・彼氏に甘噛みされると嬉しい部位は?
  8. 彼氏・彼女の噛み癖をやめて欲しい!対処法は?
  9. 彼氏・彼女の噛み癖を治したい!治す方法は?
  10. 彼女の噛み癖…上手に付き合って!

噛み癖ってどういうこと?なぜ噛みたくなるの?

自分の彼氏彼女に噛み癖があるという人はいますよね。噛み癖があって困るという意見も多いのが現状です。そもそも、噛み癖とは相手のことを甘噛みのように噛んでしまったり、歯型がつくほど相手のことを噛んでしまうことです。

今回は、恋人や好きな人に対する噛み癖について、噛みたくなる意味や本音を徹底解説します。

噛み癖がある【彼女】の心理・理由

彼女が噛み癖があって「どうしていいかわからない」「困っている」と感じる彼氏もいることでしょう。そこでここでは噛み癖がある彼女の心理や理由について詳しく紹介します。

【彼女の心理・理由】独占欲

噛み癖のある彼女の心理、理由の1つめとしてあげられるのが独占欲です。独占欲とは、相手のことを自分だけが独占していたいという欲です。普通生活している中で滅多に人に噛まれることはないですよね。甘噛みの跡や噛んだ跡をつけるのはたいてい恋人くらい近しい関係でしかしません。

彼氏がすごくモテる人だったりする場合は特に、彼女は「この人は自分の恋人だ」という心理になり、主張したくなります。その結果、甘噛みをしてしまうということにつながるのです。

【彼女の心理・理由】浮気防止

噛み癖のある彼女の心理、理由の2つめは浮気防止です。彼氏が浮気をするのが心配だという心理が、噛んでしまうという結果を生んでしまうことも多いです。浮気しないでと正面を切って言えると良いですが、なかなかそういうことを言うのが難しいというのが本音の人もいます。

その場合、口では言えないので行動で表現するしかありません。その結果、彼氏のことを甘噛みしたいという心理になるのです。

彼氏依存度診断・15のチェック項目!依存しやすい女の特徴や治し方も!

【彼女の心理・理由】噛んだ跡をつけることが好き

噛み癖のある彼女の心理、理由の3つめは、上記で浮気防止や独占欲を紹介してきましたが、それとは打って変わって、純粋に噛むことが好きという人です。他に意図がなく、噛むのが好きだから噛むという人もいます。

そして、その噛むのが好きだという心理は、不特定多数に思うのではなく、彼氏だから、好きな人だからという理由で噛みたいと思う傾向があります。さらに、彼氏の首や指などを甘噛みをした時の反応が好きで、それを見たいからという理由で、甘噛みをする人もいます。

彼氏に会いたい…我慢すべき?最適な頻度は?LINEでの可愛い伝え方や男性陣の本音も!

噛み癖がある【彼氏】の心理・理由

上記で噛み癖がある彼女の心理、理由を紹介してきましたが、彼氏が噛み癖があるという人もいますよね。彼氏が噛み癖があって悩んでしまう彼女も多いです。そこでここでは噛み癖がある彼氏の心理や理由について詳しく紹介します。

【彼氏の心理・理由】浮気防止

噛み癖のある彼氏の心理、理由や噛む意味の1つめは、浮気防止です。彼女と同じように彼氏も浮気されるんじゃないかと気が気でない人も多いです。男性の場合、特に好きな人や彼女に対して口下手な人がいますよね。

このような人は、「浮気しないで」という本音を素直にいうことができずに首や指などを甘噛みしてしまうということが起こります。また、プライドが高い彼氏には、本音では浮気されたくないと言いたいけれどプライドが高くて言えないという意見もあります。

好きな人、彼女の手前、男性はダサいと思われる行動を避ける傾向があります。言いたいけどプライドが邪魔していえないという心理が、甘噛みをさせているのです。

彼女が冷たい原因は?そっけない理由&対処法!女性30人のガチ本音!

【彼氏の心理・理由】離れていきそうで怖いから

噛み癖のある彼氏の心理、理由や噛む意味の2つめは、純粋に自分に魅力を感じ中唸って彼女が離れていくのではないかという恐怖心です。彼氏が彼女のことをとても好きで絶対に離したくないという心理が、このような行動を起こさせます。

人は主にコミュニケーションを言葉でしますが、キスしたりなど体で表現をすることもありますよね。首や肩、指を甘噛みする彼氏は、自分の中ではキスと同じようにコミュニケーションの中の一つと思っている可能性も高いです。

【彼氏の心理・理由】いつも自分のことを思い出して欲しい

噛み癖のある彼氏の心理、理由の3つめは、いつも自分のことを思い出して欲しいという感情です。噛み跡があると、首の場合は鏡を見るたびに、指の場合は指を見るたびに彼氏に甘噛みされてあとをつけられたことを思い出しますよね。彼氏は、いつでも恋人のことが好きだから思い出して欲しいのです。

彼女から連絡がない間の男性心理は?上手な放置の仕方&限度!男性の本音多数!

彼氏・彼女の噛み癖がついてしまう原因は?

上記で噛み癖がある彼氏、彼女の心理、性格について紹介していきましたが、そもそも何が原因でk噛み癖がついてしまったか気になりますよね。ここでは、彼氏、彼女に噛み癖が原因を徹底解説します。

彼氏・彼女の噛み癖は恐怖心から?

彼氏、彼女に噛み癖がある原因として一番に挙げられるのが、恋人に捨てられてしまったらどうしようという日々の不安・怖さです。怖さも一時的に感じるのではなく、好きという気持ちが募っていく過程で、どうしても「今の恋人と離れないといけなくなったらどうしよう」という心理になってしまいます。

その恐怖は、自分にとって簡単に拭えるものでもないので、結果的に恋人を噛んでしまい、それが癖となって噛み癖にまで発展すると考えられます。

彼氏・彼女の噛み癖は愛情の裏返し

彼氏、彼女に噛み癖がある原因として一番に挙げられるのが、愛情の裏返しです。怖いから、浮気されたくないからという理由ではなく、純粋に好きな人に甘噛みしたいという欲求です。

甘噛みしたいという欲求というと、少しわかりにくいかもしれませんが、好きな人の肌に触れたいという思いが甘噛みになるということです。

彼女の噛み癖…どう思う?【彼氏の本音】

彼女の噛み癖について実際彼氏はどう思っているのかという本音を体験談を交えながら紹介します。噛み癖がある彼女はぜひ参考にしてみてくださいね。

彼女の噛み癖は嫌じゃない

彼女の噛み癖が嫌じゃない彼氏の意見として多く挙げられるのが、彼女に甘噛みされるのは嬉しいと言ったものや、彼女が自分に独占欲を発揮してくれて嬉しいというものです。そのほかにも。恋人じゃな色甘噛みはしないから、彼女と付き合っているという実感が持てるという意見もありますよ。

会社員

20代

彼女がとても噛み癖がある。俺の本音としては、もうちょっと目立たないところにつけて欲しいなとは思うけど、噛まれるの自体は苦じゃない。好きな人に甘噛みされるのはとても嬉しい。

学生

20代

僕の彼女には噛み癖があるのですが、そんなに嫌じゃないです。噛み跡がついて一週間くらい消えない時もあるけど、別に周りの人に知られたところで困らないからね。

医師

20代

彼女が噛み癖があるのは不安だからってのは知ってるから嫌だという感情はない。首とか指とか、噛む場所は色々だけど、それで彼女が安心してくれるならいいかな。

いくら大好きな彼女でも噛み癖はやめて欲しいという意見も

彼女のことは大好きだけど、それでも首や指などを甘噛みされたり、噛まれたりするのが嫌だという人ももちろんいます。彼女の噛み癖が嫌だという理由の中でまず最初に挙げられるのが、いくら彼女でも噛まれるのは純粋に嫌だという意見です。

噛み跡は言い方を変えれば鬱血痕(うっけつこん)と呼ばれるもので、常にどこかに青あざがあるような状態になります。青あざがあるのは、人から心配されたり見た目がよくなかったりするので嫌だという考えの人もいるのです。さらに、彼女の噛み癖が嫌だという人の中には、別に甘噛みされて跡がつくのは構わないけれど仕事柄絶対に嫌という人もいます。

営業職

30代

彼女が噛み癖があります。いつも噛んでくるのですが、仕事が営業職なのでどうしても噛まれた跡とかが見えてしまったら都合が悪いので、いつもやめて欲しいと言ってます。

彼女が精神的に安定してる時は最近は噛むのをやめてくれたけど、不安定な時は甘噛みしてくるので、どうしようと思っています。

コンサルタント

30代

いくら彼女が好きでも噛まれるのは好きではないな。それでも彼女が噛んでくるから、正直どうしていいかわからなくて途方に暮れてる部分がある。何か不安なことでもあるのかな。

作業療法士

30代

彼女は前々から好きな人だから、最初噛まれた時は正直びっくりした。正直、噛まれることなんて初めてだったから、どんな意味があるのかなと思って調べてみて彼女に聞いてみたけど、純粋に噛んだ時の僕の顔が面白っかったらしい。

純粋に噛むのが好きで噛んでくるのはやめて欲しいな。

彼氏がガチで愛してる彼女にする行動・仕草25選!言葉がなくても安心!

彼氏の噛み癖…どう思う?【彼女の本音】

上記で彼女の噛み癖についての本音を紹介してきましたが、彼氏の噛み癖に困っているという人もいますよね。彼氏の噛み癖について実際彼女はどう思っているのかという本音を体験談を交えながら紹介します。噛み癖がある彼氏や彼氏が噛んできて困っているという彼女はぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏の噛み癖は嫌じゃないという考えも

噛み癖がある彼氏と付き合っている彼女の本音としては、嫌じゃないという意見があります。その主な理由としては、噛まれるのは独占欲の表れだから可愛いというものが多いです。そのほかにも、彼氏に噛まれるのは彼氏がずっと一緒にいれるか不安に思ってるのを知っていて、それを受け入れているという本音もあります。

OL

20代

恋人に噛まれるのは別に嫌じゃないよ。彼氏はそもそもとても好きな人だったし、振り向いてもらえるように一生懸命頑張ったもん。彼氏に噛み癖の理由を聞いたら「独占欲というのが本音」と話してくれた。

今では独占欲があるくらいには私のこと好きなんだなって思うと恋人になれてよかったって思う。

学生

20代

彼氏の好きな人がずっと私で、何年もアプローチを受けて恋人関係になったよ。彼氏は恋人になれたのは嬉しいけどやっぱり他の人に取られそうで不安だからという理由で噛んでくる。彼氏がとても不安な時は噛まれると痛いなって思うけど、それも愛情表現の一部かなって思ってる。

噛み癖がつくと露出度の高い服が着れないから苦手という意見も

女性の中では露出度が高い服を着る人も多いですよね。そんな女性にとって特に首や肩などに噛み跡をつけられると困るというのが本音だというのがあります。服装の制限をされるような噛み跡は、確かにおしゃれ好きな人からすると辛いですよね。

美容部員

20代

私の彼氏は私が露出度の高い服を着るのが嫌みたいでいつも噛んできます。正直本当に痛いし、好きな服着れないしやめて欲しいのが本音。やめてって言ってるけどなかなかやめてくれない。

噛まれるのは痛いから嫌だという本音も

彼氏に噛まれるのが嫌な理由として痛いから嫌だという本音もあります。女性と比べて多くの男性はパワーがあるのでたとえ甘噛み程度でも痛い時は本当に痛いとか感じる人もいます。いくら大好きな彼氏でも痛いことはされたくないというのも彼女の本音でもあります。

学生

20代

彼氏に噛まれるのは正直痛いし嫌だな。彼氏の本音としては、独占欲があるから、俺のものって意味があるからとのらりくらりかわしてくるけど本当に痛い。いくら彼氏でも痛いことは嫌だ。

アパレル

20代

彼氏が噛んでくるのがどういう意味があるのかわからないけど、本当に痛いしやめて欲しい。痛いことにもともと弱いし、肌も弱いから辛い。

彼女・彼氏に甘噛みされると嬉しい部位は?

恋人に甘噛みされて嫌な部位もありますが、ここではあえて嬉しい部位について紹介します。しかし、これにも個人差があるので、実際に甘噛みする時は自分の恋人にきちんと嫌なじゃないか確かめるようにしましょう。

【甘噛みされると嬉しい部位】 首

大好きな人に噛まれるのは嬉しいという人はいますよね。そんな人が彼氏、彼女に甘噛みされて嬉しい部位としては、首が挙げられます。首に甘噛みされることで、彼氏、彼女が自分のことを愛してくれているという意味に捉える人もいます。愛されていると実感がモテるのは嬉しいですよね。

アルバイト

30代

もともと彼氏の好きな人が私で、私の好きな人が彼氏だったから自然とつきあったんだけど彼氏はよく首を噛んでくる。甘噛みに深い意味はないという人はいるかもしれないけど、首を噛まれるのは別に嫌じゃないし、むしろ愛されてるって意味があるように感じてとても嬉しい。

【甘噛みされると嬉しい部位】 指

彼氏、彼女に甘噛みされて嬉しい部位として首の他に挙げられるのが指です。指を甘噛みされると痛いという人もいますが、首のように目立つこともないので、そんなに周りの目を気にしなくて良いと感じる人も多いです。また、指を甘噛みする彼氏、彼女の本音としては自分のことを常に思い出して欲しいという意味があります。

【甘噛みされると嬉しい部位】 肩

彼氏、彼女に甘噛みされて嬉しい部位として首や指の他に挙げられるのが肩です。男性は海などで水着でも着なければ肩を露出することは少ないですし、女性もオフショルのデザインの服などを着ない限り肩に噛み跡があっても誰にも見つかりませんよね。

さらに、甘噛みしてしまう彼氏、彼女としては鏡を見る際に自分を思い出して欲しいという意味があるので、甘噛みする側としてもされる側も嬉しいのは良いですよね。

彼氏・彼女の噛み癖をやめて欲しい!対処法は?

彼氏や彼女の噛み癖の対処法は、嫌な場合はきちんと相手が傷つかないように嫌な理由をそれとなく伝えることです。甘噛みする恋人からすると、直接的に嫌だと言われると自分の不安な気持ちなどは無視されてしまったと感じてしまいます。

それは恋人関係に大きなきしみを生んでしまう可能性もあるので、あくまで「仕事柄ちょっと困る」という言い方や「流石に痛いかな」など具体的にやんわりと伝えるようにしましょう。

彼氏・彼女の噛み癖を治したい!治す方法は?

彼氏や彼女の噛み癖を根本的に治したいという人は恋人に、どうして噛んでしまうのかをしっかり聞くようにしましょう。噛んでしまう理由の多くは、不安感や独占欲です。不安感や独占欲は、相手としっかり話すことで、落ち着いたりもします。

ただ単にどうして嫌なのかを一方的に聞くような態度ではなく、どうして嫌なのかやどのようにしたら良いのかをしっかり一緒に考えてあげるようにしましょう。

彼女の噛み癖…上手に付き合って!

彼氏、彼女の噛み癖についてその心理や、理由を始め、本音についても紹介してきました。彼氏、彼女の噛み癖は不安感からくることが多いので、ぜひ恋人としっかり話し合うことからまずは始めてみましょう。

関連する記事