穏やかな人の特徴・心理〈男女別〉7選!穏やかな人生を送る心構えも!

トラブルがあった時など「穏やかな人でありたい」と思う人も多いです。穏やかの意味や類語・対義語、男女別に穏やかな人の特徴や、性格・心理、長所&短所を紹介します。番外編として、有名人や過去の偉人の中で、穏やかな人の"人生観"や"名言"なども参考にしてみてください。

目次

  1. 穏やかな人とは?意味と類語・対義語
  2. 「穏やか」の類語や対義語から、穏やかな人について知る
  3. 穏やかな人の特徴【男女別】7選
  4. 穏やかな【男性】の特徴
  5. 穏やかな【女性】の特徴
  6. 穏やかな人の性格・心理
  7. 穏やかな人に見られる長所と短所
  8. 【番外編】穏やかな人達から学ぶ"人生観"や"名言"
  9. 穏やかな人生を送る

穏やかな人とは?意味と類語・対義語

「穏やかな人」とは、どんな人のことを指すのでしょうか。辞書で調べた「穏やか」の意味や、「穏やかな人」についての類語・対義語をご紹介します。

辞書に見る「穏やか」の意味

「穏やか」を辞書で調べると、「静かな様子」「やすらか」「落ち着いていておとなしいさま」「やり方や考え方などが穏当であるさま」といった意味があります。また、「穏やか」の意味の中には、人の様子を形容するだけでなく、風景や状況を形容する意味もあります。

① 静かで平穏無事なさま。やすらか。 「 -な海」 「 -な気候」 「心中しんちゆう-でない」

② 落ち着いていておとなしいさま。 「 -な人柄」

③ やり方や考え方などが穏当であるさま。 「 -に話す」 「 -でないことを言う」

「穏やかな人」のもつ意味

一言で「穏やかな人」と言っても、意味は沢山あります。たとえば、「静かな人」「落ち着いている人」「考え方が穏当な人」などが「穏やかな人」のイメージとして挙げられます。その他にも、「静かな声のトーンで話をする人」「やすらかな心持ちの人」という意味でも「穏やかな人」と表現したりしますね。

「穏やか」の類語や対義語から、穏やかな人について知る

穏やかな人の特徴をもっと詳しく知るために、「穏やか」に対する類語と対義語をご紹介します。また、類語や対義語から見えてくる「穏やかな人」に関連した性格や行動をする人について説明した別の記事もご紹介します。

「穏やか」の類語

「穏やか」の類語として「もの柔らか」「温厚」「落ちついた」「しずか」などがあります。「穏やかな人」に近い表現として、「性格が優しい、温厚な人」「落ち着いた雰囲気の人」「口調が静かで柔らかい話し方をする人」などがイメージされます。

(穏やかな人に似たイメージについては以下の記事も参考にしてみてください)

友好的な人とは?性格・特徴に共通点が?友好的に思われるテクニックも!
おとなしい性格の人の特徴・心理は?恋愛・仕事で共通点が?内向的との違いも

「穏やか」の対義語

「穏やか」の対義語として、「激しい」「荒い」「粗暴」「野蛮」などがあります。「穏やかではない人」というと、荒々しい口調で会話をしようとしたり、行動が粗暴で野蛮な印象を与えるといった共通点があります。激しい動作や荒っぽい行動も、穏やかではない印象を与えます。

(「穏やか」の対義語にあたる性格については以下の記事も参考にしてみてください)

すぐ怒る・キレる人の特徴&性格15個!相手別の上手な対処法も!病気の可能性も?

関連する記事