「爽やか」の意味は?褒め言葉?爽やかな人(男女)の特徴&参考芸能人も!

「爽やかな人」と聞いて、どんな人を思い浮かべますか?男性でも女性でも「爽やか」と言われると、何となくよい印象として捉えることが多いのではないでしょうか。爽やかの意味や、爽やかな人の特徴を男女別にみていきましょう。参考にTHE・爽やかな芸能人も紹介していきます!

Contents
目次
  1. 『爽やか』の意味は?
  2. 『爽やか』とは?使い方や例文は?
  3. 爽やかな〈男性〉の特徴7つ
  4. 爽やかな〈女性〉の特徴7つ
  5. 爽やかって褒め言葉?皮肉?他人に言う時の本当の意味は?
  6. これぞ爽やか!な芸能人5人
  7. 『爽やか』の意味を理解して言葉を使ってみよう

『爽やか』の意味は?

爽やかとは快い、気持ちが良いという意味がありますが、「爽やかな人」というとどのような印象を受けるでしょうか。受け取る側が男性なのか女性なのかで意味も違ってくるところはありますが、爽やかだと言われて嫌な感じはしませんよね。言っている側の人間も誉め言葉として使っている人がいため、「爽やかだね」と言われたら前向きに捉えてくださいね。

清潔感がある人の特徴23選!〈男女別〉異性の清潔さを見る時の視点も!
マイペースな人の性格・特徴15選!恋愛・仕事での対処法や改善方法も!

『爽やか』とは?使い方や例文は?

「爽やか」という言葉はどのように使ったら良いのでしょうか。自然に相手に爽やかだと伝えるための、使い方や例文を紹介していきます。

爽やかは誉め言葉だということをしっかりと伝えて!

爽やかな人というのはこちらが誉め言葉として使っていても、相手はどのように捉えているのかわかりません。ただ「爽やかですね」というだけではなく、「爽やかで素敵ですね」など、爽やかという言葉を誉め言葉として使っていることを相手に分かってもらうように、一言付け加えることが大切です。

フリーター

23歳

ただ「爽やかですね」って言われるだけだと、正直褒められているのかどうなのかわかりません。

爽やかな〈男性〉の特徴7つ

爽やかな男性の特徴を紹介します。髪型やファッションなどの見た目はとても重要ですが、それだけではありません。爽やかな男性を目指したい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 清潔感がある

爽やかな男性には清潔感があります。歯がきれいだったりいつもきれいな洋服を着ていたりと、第一印象で爽やかだと感じさせてくれます。見た目が全てではありませんが、清潔感のある男性は異性からも同性からも好感度はあがります。

2. 素直な性格

爽やかな男性はとても素直な性格です。自然体の性格は表情にも現れてくるので、爽やかでいい人そうだと思われることも多いでしょう。素直な人は人と距離を置くこともないので、誰とでも分け隔てなく仲良くなれるという特徴もあります。

会社員

24歳

爽やかな人は性格が素直でとにかくいい人!人を不快にさせるような嫌味な発言もしないし、まっすぐ向き合ってくれるところが好きです。