清潔感がある人の特徴23選!〈男女別〉異性の清潔さを見る時の視点も!

世間には清潔感がある人とない人がいますね。清潔感がある人の特徴を《男性》〈女性〉別に紹介します。異性の清潔感をみるポイントや〈服装〉〈髪型〉〈スキンケア〉など、清潔感の出し方も紹介していくので清潔感が気になる方はぜひ参考にして下さいね。

目次

  1. そもそも清潔感とは?どんな意味?定義は?
  2. 清潔感がある《男性》の特徴10選
  3. 清潔感がある〈女性〉の特徴13選
  4. 清潔感がない《男性》の特徴10選
  5. 清潔感がない〈女性〉の特徴7選
  6. 《男性》が女性の清潔感を見る時のポイント5つ
  7. 〈女性〉が男性の清潔感を見る時のポイント5つ
  8. 《男性》の清潔感の出し方
  9. 〈女性〉の清潔感の出し方
  10. 清潔感で扱いは変わる!

そもそも清潔感とは?どんな意味?定義は?

「清潔感のある人だね」という風にいいますが、「清潔感がある人」「清潔感がない人」とは一体何なのでしょうか。「清潔感があるね」というのは「好感が持てるね」という感覚に近いです。シャンプー、洗濯を毎日しているというより、好感が持てる人というのを清潔感のある人だといってほぼ間違いありません。

(そのほかの言葉の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

「見初められる」の意味とは?見初められる女性の特徴&なり方・心構え!
付き合うとは?付き合う意味がわからない人へ目的や定義を〈世代別〉に解説!

清潔感がある《男性》の特徴10選

清潔感がある男性の特徴を紹介していきます。

1. 清潔感がある男性の服装【靴・靴下に気を使う】

靴や靴下まできれいにしている男性は「清潔感がある」と思われます。いくらスーツがきれいでも、靴が汚かったら残念な感じがしますね。また、日本では靴を脱ぐ機会が多いです。油断して穴が空いている靴下を履いたり、汚い靴下を履いていると「意外と不潔」「顔はきれいなのに、残念」という風に思われてしまいます。

会社員(男性)

20代前半

靴がきれいな男性は仕事ができるって聞いたからきれいにしてるよ。

OL

30代前半

靴がきれいだったら、多少髪ぼさぼさでもポイント高くなるよね。

2. 清潔感がある男性の服装【メガネまできれい】

メガネのレンジが油で曇っていたり、指紋が付いていると汚い感じがしますね。顔の中で、目は一番人に見られるパーツです。眼鏡をかけている男性は、メガネのレンズまで清潔に保ちましょう。男性から見ても女性から見ても「清潔感があるな」「好感が持てる人だな」という風に思われます。

高校生(女子)

18歳

メガネのレンズキレイだったらポイント高いよね。逆に曇ってると適当そうなイメージになっちゃう

3. 清潔感がある男性の髪型【髪型が整っている】

髪型が整っていることも清潔感を出すためのポイントになります。ボサボサの髪型になっている男性には「だらしないな」「清潔感がないな」という風に思ってしまいますね。清潔感のない人は、いくら顔が整っていても女性にモテません。無造作ヘア風の髪型にするなら、ワックスなどを使って無造作風にしっかりセットしましょう。

関連する記事