マイペースな人の性格・特徴15選!恋愛・仕事での対処法や改善方法も!

マイペースの意味や、マイペースな人の性格・特徴を知ることであなたの彼らに対する印象がグッと変わります!今回はマイペースな人の長所・短所や〈恋愛〉〈仕事〉でのマイペースな人に対する対処法について、またマイペースな性格の改善方法もあわせてご紹介します。

目次

  1. マイペースな人とは?意味は?
  2. マイペースな人の性格・特徴15選
  3. マイペースはいい意味?長所・短所は?
  4. マイペースな性格の改善・克服方法5つ
  5. マイペースな人の〈恋愛〉での対処法5つ
  6. マイペースな人の〈仕事〉での対処法5つ
  7. マイペースを改善しよう!

マイペースな人とは?意味は?

初めにマイペースの意味をおさらいすると以下の内容になります。

物事を自分なりのやり方・速度で行うこと。

マイペースな人は自分の決めたルールやこだわりを優先して生活しています。長所として言えば「確固たる自分を持っている」「他人に流されない性格」などと言えますが、天然な部分もあり「他人に合わせられない」「自分勝手に行動している」という印象を持たれてしまいます。しかし決して意図的に相手を困らせようとは思っていません。

マイペースな人の性格・特徴15選

ではマイペースな人はどのような人物像なのかを見ていきましょう。ここではマイペースな人の特徴を15個ピックアップしてみました。マイペースを自覚している方には共感出来るあるあるネタがあるかもしれませんよ?

①おおらかで物腰が柔らかい

マイペースな人は自分と他人では異なった考えを持っているのは当たり前と考えているので、そもそも衝突することがあまりないので長所と言えます。どちらかというと人と接する事自体は嫌いではない人が多いので話し方やしぐさがおっとりと天然である傾向にあります。

②寛大で懐が深い

自分の考えを尊重する一方で相手の意見も尊重する傾向にあり長所と言えます。例えば他の人がミスを行った時でもわざわざ攻め立てるようなことはせずに許してくれるでしょう。人間関係においてもこの特性は顕著に出ており、度が過ぎない程度の内容であれば情を持って広い心で対応してくれます。

③慌てふためくことなくいつも冷静に行動できる

しっかりと自分の考えを軸にして客観的に冷静な判断を下すことが出来ます。重要な決定を下す必要がある際にはその天然さを活かしてリーダーに選出すると良い結果が得られると思います。

④感情を剝き出すことが少ない

マイペースな人は自己完結させる傾向が強いので、感情もそれにあわせて心の中で完結しがちです。そのため喜怒哀楽が表に出しにくいので感情表現が薄いと思われてしまいます。しかし感情の使い方が人と少し異なるだけで、心の中では案外人一倍感情表現が豊かなのかもしれません。

関連する記事