1月7日生まれの性格は?星座・誕生花や2024運勢|〈男女別〉恋愛傾向!有名人情報も!

【占い師監修】この記事では、誕生日占いで『1月7日』生まれの人の性格や特徴を徹底解説!星座や誕生石・誕生花も紹介します。さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、〈相性のいい〉誕生日の人や星座も解説します!後半では、『1月7日』生まれの人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『1月7日』生まれの人の有名人・アニメキャラもたっぷり紹介します!

Contents
目次
  1. 【誕生日占い】1月7日生まれの人ってどんな人?
  2. 1月7日生まれの星座・誕生石・誕生花は?
  3. 1月7日生まれの性格・特徴7つ
  4. 1月7日生まれの〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 1月7日生まれの〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 1月7日生まれの2023年の運勢は?
  7. 1月7日生まれと〈相性のいい〉誕生日TOP5
  8. 1月7日生まれの運命の人・ソウルメイトは?
  9. 1月7日生まれと〈相性の悪い〉誕生日TOP5
  10. 1月7日生まれの有名人・芸能人・アニメキャラ7選
  11. 1月7日生まれは「一人が好きな頑固者」

【誕生日占い】1月7日生まれの人ってどんな人?

1月7日生まれは、「クールな一匹オオカミ」

1月7日が誕生日の人は、一見何を考えているかわからないクールな一匹オオカミタイプです。人の輪から離れた所に立ち、優れた観察力や洞察力で周りを分析しています。また向上心や忍耐力も兼ね備え、さながら求道者のような雰囲気です。しかしそんな見た目とは裏腹に、時に孤高の自分が嫌になり殻に閉じこもるというナイーブな性格も持ち合わせています。

主婦

20代後半

弟の誕生日は1月7日です。幼い頃から姉の私にも何を考えているのかよくわからない子で、私は気が短いのでそんな彼に対していつもイライラしてました。

そもそも1月7日ってなんの日?

①七草粥の日…万病を防ぐといわれる春の七種の草を入れたお粥を食べるとよいとされる日です。
②人日(じんじつ)の節句…古来中国から伝わった五節句のうちの一つ。中国ではこの日に七種の野菜を食べる習慣があり、それが日本に伝わって七草粥になったと言われています。
③爪の日…新年が明けて初めて爪を切るとよいとされる日です。

1月7日生まれの星座・誕生石・誕生花は?

1月7日生まれの星座は、「山羊座」

1月7日生まれの星座は、「山羊座」です。山羊座は「土のエレメント」の星座です。「エレメント」とは、成分・構成を意味し、古代ギリシャの哲学における「全ての物質は、火・土・風・水の4つのエレメントに分けられる」という考え方を元に12星座を分類したものです。

「土のエレメント」の人の特徴は、どっしりとした安定感や、落ち着いた雰囲気がある点です。またそのような空気感の中で居続ける為には、「一人の時間」や「ゆっくり過ごす時間」が必須です。そういった時間を設けないと、気分が憂鬱になったり、体に症状が表れてしまうというのも「土のエレメント」の人の特徴です。

ターちゃん

10代後半

彼氏が1月生まれの山羊座です。口癖のように「一人にして」といいます。ほとんど一人にさせてるのに、これって付き合ってるの?

ケン/山羊座

20代後半

一人でどこへでも行きます。逆に大人数は苦手。疲れます。

山羊座の性格・特徴とは?

山羊座生まれの人は、忍耐力があります。大変根気が良く、道半ばで諦めないのが特徴です。その性格は厳しく真面目です。またその堅い鎧を脱ぐと、とても繊細で優しい一面が顔を出すというギャップも特徴の一つです。

しーさん

30代前半

山羊座の私の彼氏は、簡単には諦めません。厄介な仕事も手は抜きたくないそうです。仕事ではそこが評価されているのか、先日も昇格しました。

道半ばで諦めないという事は、裏を返せば途中で方向転換できず適応力に欠けるという事になります。その為、山羊座生まれの人は頑固と言われがちです。しかし、いわゆる「職人」と言われるような職業に就いた場合、その頑固な所が生かされて、才能は多いに開花します。

あゆ

20代前半/山羊座

一度始めたら絶対にやり通したい派です。でも頑固すぎると彼氏に言われます…