1月20日生まれの性格は?星座・誕生花や2024運勢|〈男女別〉恋愛傾向や有名人情報も!

この記事では、誕生日占いで『1月20日』生まれの人の性格や特徴を徹底解説!星座や誕生石・誕生花も紹介します。さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、〈相性のいい〉誕生日の人や星座も解説します!後半では、『1月20日』生まれの人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『1月20日』生まれの人の有名人・アニメキャラもたっぷり紹介します!

Contents
目次
  1. 【誕生日占い】1月20日生まれの人ってどんな人?
  2. 1月20日生まれの星座・誕生石・誕生花は?
  3. 1月20日生まれの性格・特徴7つ
  4. 1月20日生まれの〈男性〉恋愛傾向は?
  5. 1月20日生まれの〈女性〉恋愛傾向は?
  6. 1月20日生まれの2023年の運勢は?
  7. 1月20日生まれと〈相性のいい〉誕生日TOP5
  8. 1月20日生まれの運命の人・ソウルメイトは?
  9. 1月20日生まれと〈相性の悪い〉誕生日TOP5
  10. 1月20日生まれの有名人・芸能人・アニメキャラ7選
  11. 1月20日生まれはやさしさが重荷になることも!

【誕生日占い】1月20日生まれの人ってどんな人?

1月20日生まれの人を一言で言い表すと、「一緒にいるだけでホッとする、癒し系な人」です。まわりに安心感を与える、温和なキャラクターです。相手の気持ちを察することが上手く、またその思いを叶えようと頑張ります。

その特徴から、縁の下の力持ち的なサポート役が適役と言えますが、その人望から、リーダー役としても存在感を発揮できるのが、1月20日生まれの人なのです。

主婦

30代

1月20日は中学時代から友達の誕生日。そしてもう一人の同じ中学時代から友達が1月20日に女の子を出産したとの報告がありました!

そもそも1月20日ってなんの日?

1月20日といってまず思い出されるのが、二十四節気のひとつである大寒(だいかん)。1年で最も寒さが厳しい時期とされています。

アメリカのモルガン紹介の創業者一族に、日本の芸奴が嫁いだ日であることにちなみ、「玉の輿の日」と言われています。

また、正月の最後の日とされる日で、「二十日正月」と呼ばれ、納めの行事が行われています。

1月20日生まれの星座・誕生石・誕生花は?

1月20日の星座は「山羊座」だったり「水瓶座」だったりします。これは、1月20日が、2つの星座の境界地点である「カスプ」にあたる日だからです。

従って、この日生まれた人は、山羊座の真面目さ・責任感の強さ、仕事への真摯な姿勢と、水瓶座の豊かな発想力・博愛の精神、抜群の観察眼、という、2つの星座の特徴を兼ね揃えています。

出生時刻により、あなたがどちらの星座に属するかが決まりますが、1月20日は水瓶座と記載するケースが多いので、今回は、水瓶座(エレメントは「風」)に関する情報を下記にてご紹介します。

公務員

30代

1月20日って、山羊座なの?水瓶座なの?本とか読むと水瓶座が多そうな気がするけど。

高校生

10代

生まれた時間が早いので、僕は山羊座っぽいです。

山羊座(やぎ座)の特徴|性格や恋愛傾向・相性は?脈ありサイン&落とし方も!

1月20日生まれの誕生石・誕生花・運命数は?

1月20日生まれの誕生石は「スノーフレークオブシディアン」です。オブシディアンは黒曜石ともよばれます。その上にグレーの斑点状の模様が散りばめられていて神秘的なことから、真実が見極める力を与えれくれるストーンとされています。

1月20日生まれの誕生花は「ストック・ギンセンソウ」です。花言葉は「豊かな愛」「愛の結合」。たくさんの花びらを持つため、結婚式のブーケによく使用されます。華やかさで魅了するイメージですね。また、茎が固いことで、芯が強いことを思い起こさせます。

1月20日生まれの生まれ年を考慮しない運命数は「3」となっています。この数字の人は、生命力に溢れ、クリエイティブな才能を駆使して独自のアイディアを世に生み出していきます。

カバラ数秘術で『3』が運命数の特徴は?2022運勢や相性のいい人の誕生数も!

1月20日生まれの性格・特徴7つ

誕生日が1月20日生まれにも、長所もあれば短所もあります。1月20日生まれの代表的な性格・特徴を、7つご紹介します。